2024年6月9日(日)、今年47回目のランです。

 

久しぶりのお出かけ

 

 この日は富山市に出かけました。富山市に来るのは久しぶりです。最近、マラソン大会への出場や休日の仕事が続いており、純粋な休みは久しぶりでした。

 

 天気は薄曇りですっきりとしませんでしたが、日差しがなく、ランニングをするにはありがたい空模様です。気持ちよく走ることができそうでした。

 

 やってきたのは富山市の街なかにある「稲荷公園」。2月以来、4か月ぶりの訪問です。今日は「公園ラン」で楽しんでいくことにいたしましょう。

 

 

大型犬に遭遇

 

 前回、2月に訪問したときは、「城東ふれあい公園」と「稲荷公園」の2つの公園を掛け持ちで走りました。稲荷公園は軽く1周し、すぐに外に出たので、本格的に公園を走るのはこの日が初めてです。

 

 稲荷公園は、街なかにあるのが信じられないくらい、広大で豊かな自然に覆われた公園です。大きな広場、遊具、野球場、池などが点在しています。日曜日のこの日は、親子連れをはじめ、多くの人が訪れており、思い思いの時間を過ごしておられました。近所にこんな広い公園があったらいいなあ、と準備運動をしながら思いました。自然に囲まれていると、生活が豊かになりそうです。

 

 私が準備運動をしていると、近くに犬を連れた集団がやってきました。どういう集まりか分かりませんが、どうやら皆さんで公園に散歩に来られたようです。皆さんが連れている犬はどれも大型犬で、なかなかの迫力があります。

 

 私は、正直動物があまり得意ではありません。ましてや、大型犬ということで、「ちょっと怖いな」「ほえられたら怖いな」と思いました笑 そこで、さりげなく距離を取り、そろそろと走り出すことにしました。

 

 しかし、私が走り出した瞬間、犬が「ワン!ワン!」犬と吠えながら追いかけてきました笑

 

 目の前の人間が急に動き出したので、犬は思わず反応したのだと思います。飼い主さんが、「そっちに行っちゃダメ!」とリードを引っ張り、なんとか犬を制してくれました。ポーカーフェイスを保っていた私ですが、内心とても怖かったです笑 よろけそうになりましたが、気を取り直して走り出しました。

 

 

 犬にほえられ、動揺して始まったランニングでしたが、走っているうちに少しずつ平静を取り戻すことができました。公園にはのどかな自然が広がっており、変化に富んでいるので走っていて楽しかったです。

 

 ただ、砂利道が多く、ちょっと走りにくさもありましたかね。走りやすさという点では、近くにある「城東ふれあい公園」のほうが勝っているように思います(あちらはランニングコースがラバー素材となっており、抜群に走りやすいのです)。今後は目的に応じて2つの公園を使い分けたいなと思いました。ガチランは「ふれあい公園」、リラックスランはここ「稲荷公園」というふうにです。

 

 公園は1周1.3〜1.4kmくらいでした。さすが、広大な公園ですね。2周目以降は、少しずつルートを変えながら走りました。途中、最初に出くわした犬たちと再び遭遇。「また吠えられるのでは!?」と内心恐れおののきますが、犬たちは今度は平和そうな顔で私を見つめていました犬口笛。目が慣れたのかしら笑 

 

 吠えてこなければ、犬たちもかわいいものです。ほっと安心してまた走り出しました。

 

 ノルマである5kmを走り終え、公園内を歩きながら汗をぬぐいました。この公園には大きな利点があり、それはすぐ近くに銭湯があるということです。

 

 稲荷公園の近くにある「いなり鉱泉」さん。銭湯価格の470円で、バラエティーに富んだお風呂が揃っています。露天風呂にサウナ、炭酸泉にジェットバス、薬湯ときたものです。いやあ、さすが富山の中心地。なんでも揃っていますねえ。

 

 自然豊かな公園と、種類の多い銭湯で楽しみ、大満足で帰途に就きました。よい気分転換ができたと思います。休日も予定がたくさんで、気忙しい日々ですが、願わくば月に1回くらいはこういう過ごし方をしたいものです。富山市には公園がたくさんあるので、新たな公園の開拓もしていきたいなと思っています。

 

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.14km 時間 28分43秒 

 平均ペース 5:35 平均心拍 170

 

 星年間ラン 47回(あと53回)

 星年間距離 281.42km(あと83.58km) 

 

 銭湯の後は、富山市のスポーツ用品に行きました。

 

 実は私、新しいランニングシューズを購入したいと思っています。

 店舗でいろいろなシューズを見ましたが、いろいろ目移りして決めきれませんでした。

 ウィンドウショッピングだけでごめんなさい笑 もう少しよく調べて、今度は買いに行きますね。