2024年6月6日(木)、今年46回目のランです。

 

 

お祭りに向かう

 

 「いっちゃんリレーマラソン」での激走を終えた私ですが、次の日からはいつもどおり、仕事に追われる毎日が待っていました。最近、ランニングが充実している私ですが、その反動で週の始めはかなり疲れを感じます。体と心、両方の疲れですね。土日が充実している分、平日はがっくりと来てしまうのです。鉛のような体を引きずりながら、なんとか仕事をこなしていました。

 

 この日は週の後半、木曜日。閉塞感と疲労を振り払うには、やはり外を走るのが一番です。幸いにも気温はそこまで上がらず、心地よい風が吹いていました。走るには最高のコンディションと言えるでしょう。仕事終わり、ランニングに出かけることにします。

 

 さて、6月の第1週は魚津市でお祭りが開かれています。魚津神社春季例大祭、通称「しんめいはんのまつり」祭です。せっかくですから、今日はこのお祭りの会場を目指してみることにしましょう。

 

 

よく当たる占い

 

 魚津神社のお祭りは、魚津神社の周辺、中央通りという商店街を歩行者天国にして開催されます。今年は、6月4日から6日まで3日間の日程で開催され、この日は中日の水曜日でした。

 

 このお祭りは、県東部最大の規模を誇り、道路いっぱいに多くの人が詰めかけます。この日は、19時過ぎに訪れましたが、学生さんを中心に多くの人で賑わっていました。コロナ禍の時は、お祭りも大きく縮小され、屋台は数えるほどしか出ていませんでした。それが、今年は屋台がぎっしりと並び、辺りは賑わいに包まれていました。お祭りに活気が戻ってきたことを嬉しく思いました。

 

 ですが、全盛期はもっともっとすごかったんですよ。今は屋台が出ていない場所までずらっと屋台が並び、それこそ足の踏み場もないくらいに人で賑わっていました。私が子どもの頃は、このお祭りが本当に楽しみで、お祭りの日は学校の授業なんて上の空でした。子どもの頃を思い出して、思わず遠い目になります。

 

 さすがに今はもう、お祭りにはしゃぐような年ではなくなりましたが、お祭りの会場にやってくると、あの頃の高揚感を思い出すことができました。いくつになっても、こういう空間はいいものですねえ。

 

 

 ゆっくりとジョグをしながらお祭り会場にやってきましたが、会場は歩行者天国になっており、さすがにここで走るわけにはいきません。ちょっと短いですが、今日はここでしまいにしましょう。息を整えながら、会場を練り歩きます。

 

 さて、お祭りにはしゃぐような年ではないと恰好をつけていた私ですが、実はこの日、行ってみたい屋台がありました(ちゃっかり楽しんでるやん笑)それは「手相占い」です。

 

 手相占いは、正式には「コンピューター手相診断」と言います。ここ魚津だけでなく、全国のお祭りを転々としている屋台で、これがものすごく当たると評判なのです。この手相診断の屋台は、お祭りの端っこ、他の屋台からは離れたところにぽつりと店を構えています。そのポジションがいかにも通っぽくて、そそるものがあるんですよね。

 

 私は、どちらかというと占いには懐疑的な方なのですが、数年前に話しの種に並んでやってみたところ、これが驚くくらいに当たっていたのです(!)。その時の記憶が鮮烈で、もう1回占ってもらいたくなりました。というわけで、年甲斐もなく屋台に並びます笑

 

 占い師のおじさんは数年前と全く風貌が変わりませんでしたが、料金は、以前の500円から700円に値上がりしていました。高いなあと思いつつ、前回はすごく当たっていたのだと思い返します。おっちゃん、今回も頼んだで。そう思いながらスキャナに手を乗せました。しばらくすると、占い結果が印刷されます。コンピュータの占い結果とは別に、おじさんも手相を見てくれ、直接占い結果を教えてくれるんですね。

 

 …私の手相を見たおじさんは、勢いよく言い放ったのでした。

「今の仕事はダメだ!」物申す物申す物申す

 

 

 はははっ笑い泣き。笑うところではないのですが、あまりの勢いに思わず笑ってしまいました。おじさんはその後も力説してくれました。お兄さん、才能を潰されてるよ。数年のうちにやめなきゃダメだと。なるほど、よく当たると言われる占い、今回はそうきましたか笑

 

 

 たしかに、私は仕事でボロボロになっていますし、今日も疲労困憊の状態でこのお祭りまでやってきました。仕事が充実しているとは言い難い状態です。正直、不満がないと言えば嘘になります。そのあたりの「深層心理」を見透かされたのかなあと思いましたね。しかし、やめるという発想はなかったです。それに、私に潰されるような才能があるのでしょうか。そこが1番の疑問でした笑

 

 このブログはランニングのブログなので、これ以上の深追いはやめようと思います。泥沼化の予感がしました笑

 

 というわけで、波乱万丈の手相占いになりましたが、最後にもらった用紙には、仕事運以外にも様々な運勢が書かれていました。健康運のところには、「健康でじょうぶな体に生まれています」の文字が。これには思わずにっこりしました。それが、1番の幸せじゃないですかね。

 

 仕事が多少辛くても、こうやって健康体でランニングを楽しめていて、他に何を望むことがあるというのでしょうか。

ということで、今はこのまま、今の仕事を頑張っていきたいと思っています。才能を潰されながらね(まだ言うか笑)

 


 

100回ラン & 365km への道

 

 

 距離 3.17km 時間 22分26秒 

 平均ペース 7:05 平均心拍 131

 

 星年間ラン 46回(あと55回)

 星年間距離 276.28km(あと88.72km) 

 

 途中で立ち止まり、占いに興じていたのでほとんど走っていませんでした。

 もうちょっと走っておけばよかったですね。後悔しましたが「後の祭り」でした笑