2024年5月6日(月)、今年37回目のランです。

 2024年5月9日(木)、今年38回目のランです。

 今回は2本立てでお送りします。

 

最終日のお誘い

 

   この日は4連休の最終日でした。前回までの記事で紹介したとおり、私はここまで3日間動き続けたため、この日はゆっくりと休むつもりでした。ここまで3日間はよく晴れましたが、この日はどんよりとした雲が空を覆っており、時折小雨もちらついています。まるで、ゴールデンウィークを終える人々の心情を映すような空です。実によくできているなと思いました。

 

 午前中、スーパーに買い物に出かけましたが、途中の道中にも、スーパーの中にも、驚くほど人の姿がありません。ゴーストタウンに迷い込んでしまったのかと思ったほどです。普段の休日なら、さすがにこんなに人手が少ないことはありません。みんな、余程出かけたくないのだなと思いました。暗い空、そして人々の絶望が街を覆っていました。ゴールデンウィークが今まさに終わろうとしています。

 

 そんな最悪の日でしたが、なんとわたくし、ランニングのお誘いを受けました笑魂が抜ける 誘ってくれたのは高校の同級生(女性)です。今月末に控えている黒部名水マラソンに向け、これまで全然走ってこなかったので、いっしょに練習してほしいとのことでした。それで、この日の夕方から練習することになりました(ちなみに、我々は5kmの部を走ります)。

 

 ランニングに誘ってくれるなんて、とてもうれしいですね。しかし、この日は4連休の最終日で、天候も悪く、正直かなり体は重かったです(体というより、精神的に笑)。私一人だったら、万に一つも走ることはしていなかったでしょうね。そういう時に、人に誘ってもらって走るというのは幸せなことでしょう。そう思い、連休最終日の夕方に車を走らせました。

 

 

ゆっくり走ろう

 

 向かったのは黒部総合公園。名水マラソンの会場です。私はマラソン本番のコースを走ろうと提案したのですが、今日は初めてですし、いきなりプレッシャーをかけてもよくないということで、公園の中をゆっくりと走ることにしました。

 

 午前中に降っていた雨は幸いにも止みましたが、この日は風が強かったです。風速はなんと10.3m(スマートウォッチで風速が計測されることを学びました)。猛烈な風で、体が持っていかれます。外で走ることにくじけそうになりましたが、せっかく晴れ間も出てきたことですし、外で走ることにしました。

 

 余談になりますが、黒部総合公園の横を流れる高橋川にはこいのぼりが掲げられていて、立山連峰を泳ぐような鯉のぼりの大群がとても壮観なんですね。

 

 

 ただし、これは2年前の写真です。この日は風速10mの暴風で、鯉のぼりは激しく暴れ回っており、飛ばされそうにもなっていました。あまりにいたたまれなかったので、この日は写真を撮影していません。

 

 話を元に戻しましょう。同級生と2人でランニングをしました。その子はこの日が2か月ぶりのランニングということです。いやあ、なかなかのブランクときたものです凝視 しかし、今でこそ月に8~9回走っている私ですが、1年以上前は月に2~3回しか走っていませんでした。人のブランクをどうこう言えるほどのランニング歴でもありません笑 ランニングは、習慣化するまでがなかなか大変ですからね。

 

 久しぶりのランニング、ケガをしないようにゆっくりゆっくり走りました。同級生いわく、この日は「リハビリラン」であるということで、私もその気持ちでご一緒しました。連休最終日なので、あまり激しいトレーニングになってもいけません。ただでさえ明日の仕事が嫌なのに、布団から出られなくなりますからね笑 楽しんで走るのが一番です。

 

 たわいのない会話も楽しみながら、公園の内周1.4kmのコースを2周し、休憩した後でもう少し走りました。そんなわけで、この日は合計3.5kmのランとなりました。2か月ぶりのランで、向こうはかなり不安もあったようですが、それなりの走りができて、満足そうな顔をしてくれました。少しでもお役に立てたならよかったです。

 

 

 

 ...なーんて締めくくろうとしましたが、この話には続きがあるんですね。なんと、3日後の木曜日、再びお誘いがきました。いやー、中2日で再び練習とは、燃えてますねえ炎 私なんて、仕事で疲れ果て、すごすごと家に帰るつもりしかありませんでしたよ笑 短期間で再び練習に誘ってくれるとは、やる気に満ち溢れています。

 

 木曜日は、仕事を終えて19時30分からのランとなりました。今度は魚津市の海岸沿いを走ります。前回はキロ7分30秒ほどで走りましたが、この日は「少しペースを上げたい!」という先方の希望もあり、キロ7分で走りました。キロ6分30秒くらいまで上がる時間帯もあり、ほとんどジョギングだった前回から比べると、だいぶランニングらしくなってきました。

 

 この日は仕事終わりということで、お互いの仕事の話をしました。まあ愚痴は尽きないといいますか、お互いに難儀な仕事だなという風に思います笑 でも、口にすることで心が軽くなるという側面はありますね。仕事の愚痴は、夜の富山湾に溶けていってくれました。仕事終わりで体は重かったですが、一緒に走れてうれしかったです。いろいろ話を聞いてくれてありがとうね。

 

 2回目の練習であるこの日は、少しペースを上げて3kmを走りました。私にとっては何度も走っている5kmマラソンですが、向こうにとっては初挑戦です。少しずつ距離を伸ばし、本番に向けて体を作っていけたらいいなと思います。本番ではお互い頑張って、いい走りをしたいと思います。名水マラソンまでは、残り2週間ほどです。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 3.55km 時間 27分00秒 

 平均ペース 7:36 平均心拍 133

 

 星年間ラン 37回(あと63回)

 星年間距離 210.84km(あと154.16km) 

 

 

 距離 3.01km 時間 21分26秒 

 平均ペース 7:07 平均心拍 132

 

 星年間ラン 38回(あと62回)

 星年間距離 213.85km(あと151.15km) 

 

 ゆるりと走った2回のランでしたが、次回は突然、事態は風雲急を告げることとなります。

 

 皆さん、ひっくり返らないでくださいね。私、「3時間走」にチャレンジすることになりました。

 

 ...は?凝視