2024年4月18日(木)、今年31回目のランです。

    2024年4月23日(火)、今年32回目のランです。 

    今回は2本立てでお送りします。


 13連勤...

 

    前回、日曜日に行ったしんきろうマラソンの予行練習は残念な結果に終わりました。私は焦りを覚えていました。なんとか実力を向上させたい、練習したいと思いましたが、そんな私の思いを打ち砕くように「13連勤」が決まりましたえーん


    13連勤というのは、4月15日(月)から27日(土)までの13日です。そして、13連勤の翌日がしんきろうマラソンの翌日ということになりました。あまりのハードスケジュールに、私はがっくりと来る思いでした。仕事があまりにも忙しく、休みを取るなどということは口にすることもできそうにありません。こうなったらやるしかない、私は覚悟を決め、13連勤に突っ込んでいきました。


     4月18日は、13連勤の4日目でした。仕事終わりに時間を作って走ることにしました。時間がないので、近場でサクッと済ませることにします。いそいそとランニングに出かけました。


    川沿いの桜は、いつのまにか半分くらいが葉桜に変わっていました。少し前は満開の桜の下でお花見ランを楽しんだのに、短期間でずいぶんと変わってしまうのだなと思いました。時間は流れ、季節は移ろっていきます。





    季節が移ろっていくのと同じように、人間もまた、日々少しずつ移り変わっていくのでしょう。昨日と全く同じ私はどこにもいません。私は日々、どのように変わっているのだろうか。果たして成長できているのだろうか。葉桜を見上げながら、そんなことを考えていました。


    仕事に忙殺され、ろくに走れない日々が続いていましたが、少しでも走ることにより心が安らぎました。ランニングへの不安を和らげるには、ランニングが一番です。走ると心拍が上がるのですが、不思議と心は落ち着く気がしました。私にとって、ランニングとは生活に欠かせない、いわば精神安定剤のようなものです。

 

 レースプランを立てる

 

 4月20日と21日は両日とも仕事で、走ることは叶いませんでした。大事な本番の1週間前に、なんということでしょう...。仕事を恨みましたが、起こってしまったことは仕方ありません。翌週以降に頭を切り替えることにしました。


    4月23日(火)、この日も仕事終わりに時間を作り、ランニングに取り組むことにしました。この日は、走りながら本番のレースプランを立てることにしました。


    前回の10キロ練習で、私は序盤に飛ばしすぎて失速するという失敗をしました。本番は気温が高くなると予想されており、序盤のオーバーペースは命取りになると思います。マラソン大会の序盤というのは、皆さん勢いよく飛び出すため、普段よりずっと早いペースになってしまいがちなのです。しかし、それでは後半に失速を招くでしょうから、ぐっと我慢しなければいけないなと思いました。


    ということで、私の作戦としては、スタート地点ではあまり前の方に行かず、スタートダッシュに飲まれないようにします。練習では、キロ4分45秒くらいで走り続けて失速を招きました。これは、私の実力からすれば10kmではオーバーペースです。ですから、はやる気持ちを抑え、序盤はキロ5分30秒くらいにとどめたいと思います。




    車と同じで、スピードを上げたり下げたりすると、エネルギーを消費し、燃費が悪くなってしまいます。ですから、本番は「一定のペースで走る」ことを心がけます。その中で、少しずつビルドアップしていくことを目指します(これは、普通に走っていればある程度自然にそうなるはずです)。具体的には、最初の2kmをキロ5分30秒、2kmから8kmをキロ5分15秒、ラスト2kmをキロ5分で走りたいです。こうすれば、トータルは52分30秒となります。このあたりが、今の私が目指せる現実的なタイムだと思います。練習の時は、途中で休憩を入れて54分半でした。本番では休憩なしで52分半を目指すのですから、相当頑張らないといけないと思います。





    ...なーんて冷静に書きましたが、こんなものは机上の空論なんですよね(それを言うか!笑昇天)本番は多くのランナー、それに観衆がいるので、確実に周囲からの影響を受けます。恐らく、オーバーペースで行かないようにと思っていても、ある種の興奮状態(いわゆるランナーズハイ)でペースは上がってしまうはずです。もし、想定よりも飛ばせそうなら、せっかくの本番ですから飛ばしていきたいと思います。しかし、オーバーペースで失速というのは最悪のパターンですから、それだけはしないように、自分の体力とよく相談しながら走りたいと思います。そのあたりは「駆け引き」ですよね。


    そんなことを考えているうちに、この日のノルマである5kmのランをフィニッシュ。本番に向け、自分なりに目標を立てることができました。いよいよ、しんきろうマラソンの本番が目の前に迫ってきています。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 4.47km 時間 26分44秒 

 平均ペース 5:52 平均心拍 152


    距離 5.01km 時間 28分57秒 

 平均ペース 5:47 平均心拍 159


 星年間ラン 32回(あと68回)

 星年間距離 180.78km(あと184.22km) 

 

     本当は木曜か金曜にもう1度練習したかったのですが、仕事が立て込んでおり、家に着いたころは深夜になっていたため断念しました。そして、本番前日の土曜日も仕事があります。冒頭にも書きましたが、マラソン直前が13連勤になってしまい、14日目が本番です。まごうことなき、最悪の日程だと思います笑


     正直、疲れはかなりたまっていますし、精神的にもかなり削られています。しかし、自分で走ると決めたマラソン大会ですから、私は頑張りたいのです。少しでも、いい走りがしたい。その一心です。前日は仕事が終わったらすぐに休み、少しでも体力の回復に努めます。本番では、持てる力の全てを出し尽くし、笑顔でゴールできるようにしたいと思います。

 

 それでは、しんきろうマラソン10kmの部、いってまいりますパー