2024年3月31日(日)、今年26回目のランです。

 

最後の1週間

 

 この週は2023年度最後の週でした。4月から職場が異動になる私は、残務処理と引継ぎ、それに次の職場からの引継ぎに追われました。

 

 息をつく間もないほどの忙しさで、情報量の多さには頭がどうにかなりそうでした。定時ではとても仕事を捌ききれず、やむなく深夜まで残業、そして休日も出勤ということになりました。しかし、それでも全く仕事は終わらないんですね。最後はもう、途方に暮れるような気持ちでした笑

 

 3月31日の日曜日。お昼ごろに職場の引っ越しを済ませ、ようやく4月1日を迎えられる体制となりました。疲労困憊、フラフラの状態で職場を出ました。

 

 このまま家に帰ろうと思いましたが、今週は全くランができておらず、このまま終わってはあまりにも寂しいと思いました。また、新年度に向けて気持ちを入れ替えるためにも走っておきたいなと思いました。そこで、重たい体を引きずりながらではありますが、今年度最後のランに向かうことにしました。

 

新年度への願い

 

 今年度締めくくりのランということで、あまり奇をてらわず、いつも走っている海岸線で「ランおさめ」をすることにしました。

 

 

 この日は薄ぼんやりとした日が差しており、とてもきれいでした。期待と不安、すがすがしさが入り混じったような雰囲気で、何だか今の私の気持ちを映したような空でした。

 

 職場の引っ越しを済ませ、権限も入れ替わってしまったので、もう前の職場の仕事をすることはできません。たくさんの仕事を積み残してしまい、後任の方には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私は明日から新しい仕事に励まなくてはいけません。後任の方に「ごめんなさい」とつぶやき、明日からの仕事を頑張っていこうという気持ちで走り出しました。

 

 疲労がたまっていたため、やはりというかろくな走りにはなりませんでした。何というか、足にどんより、ずんぐりとした重さがあります。体というのは、どこまでも正直です。走っていくうちに体がほぐれていくことを期待し、ゆっくりと歩を進めました。

 

 幻想的な日差しが照らす海岸線をゆっくりと流し、そこから次の目的地に向かいます。この日、私は神社に立ち寄ろうと決めていました。年度最後の日だったので、神社で参拝したいと思っていたのです。

 

 

 

 この日は2つの神社に参拝しました。まずは「諏訪神社(すわじんじゃ)」です。魚津市を代表するお祭り、たてもん祭りの舞台にもなっており、勝負の神様が祀られています。たてもん祭りが開催されることもあり、私は「勢い」と「熱狂」のイメージが強い神社ですね。

 

 そんな諏訪神社も、この日は静寂に包まれていました。ランニングで少し乱れた息を整えてから鳥居をくぐります。今年度を無事に終えられたことに感謝し、来たる新年度も健康で充実した日々が過ごせるように願いました。そして、「勝負の神様」がいるということで、来月に控えている「しんきろうマラソン」でいい走りができるようにとも願いました。ちょっと欲張りすぎでしょうか?笑 いやいや、全てを叶えられるように頑張って生きていきたいと思います。

 

 その後はもう1度走り出し、2つ目の目的地である「魚津神社」へ。ここは「元旦マラソン」で訪問し、初詣をした神社ですね。初詣の直後、能登半島地震が発生し、新年早々大変なことになりました。辛い記憶が蘇りましたが、自然のことはどうにもなりません。これはもう、あきらめていきていくしかないのでしょう。ここでもまた、同じお願いをし、静かに手を合わせました。

 

 ランニングの後はスーパー銭湯に行き、お風呂とサウナでこれでもかと老廃物を削ぎ落としました笑 最終日のお昼まで働き、気持ちが沈んでいましたが、ランニングと神社への参拝、そしてお風呂で上手く気持ちを切り替えられましたね。いい過ごし方ができたと思います。

 

 さあ、次回からいよいよ新年度が始まります。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.01km 時間 29分6秒 

 平均ペース 5:43 平均心拍 156

 

 星年間ラン 26回(あと74回)

 星年間距離 143.03km(あと221.97km) 

 

 

 3月のラン回数は8回でした。1月、2月は9回で、1回少なくなりましたが、年度末で異常に忙しかったのである程度仕方ありません。4月の最初もだいぶ忙しくなりそうですが、落ち着いたらたくさん走っていきたいと思います。4月末にはいよいよ「しんきろうマラソン」を控えており、本番に向けて気持ちを高めていきたいです。