2024年2月14日(水)、今年14回目のランです。

 

ランニング同好会の再始動

 

 私の職場には、「ランニング同好会」という団体があります。ランニング好きの職員が加入し、それぞれの目標に向かってランニングに取り組んでいます。仕事終わりにランニングをし、定期的にマラソン大会に出場するのが主な活動です。部活と呼べるほどがっつり活動していないので、同好会を名乗っているようです笑 もちろん、私も所属させてもらっています。

 

 ...とは言ってみたものの、この同好会、ここ10か月ほど活動していませんでしたガーン 夏は暑いから、冬は寒いからなどと言っているうちに、1年近くも活動が止まっていたのです。

 

 ※ランニング同好会としての活動は止まっていましたが、この間も私は一人で走っていました。このブログでお伝えしてきたとおりです。

 

 部長さんが一念発起し、この日は10か月ぶりの活動となりました爆笑

 この間も一人では走っていた私でしたが、やはりみんなで走るとなれば気持ちも盛り上がるものです。

 久しぶりの活動ですから、自分なりに一生懸命走ろうと思いました。ですが...。

 

 

 やる気に満ちた部長さんは、こう言い放ったのでした。

 「今日は10km行くから!!!」炎炎炎

 

 ええ、10km...。大丈夫かなあ...昇天

 

久しぶりの10kmラン

 

 ご存じのとおり、私が普段走っている距離は「5km前後」です。10kmも走ることはほとんどなく、昨年11月(2023_#43)以来となります。ちなみに、その時一緒に10kmを走ったのは、今回と同じランニング同好会の部長さんです。なかなか腰が重い私を10kmランに誘っていただき、ありがたいですね。

 

 この日の参加者は私を含めて5人でした。いつもは一人で走っていますから、これだけ人数がいると心強いというものです。ありそドームをスタートし、魚津水族館のあたりまで走って折り返すコースで走り出しました。

 

 

 10kmを走ろうと厳命した部長さんですが、ハイペースで飛ばすほどの鬼ではなく、この日はキロ7分前後でのランとなりました。キロ7分、10kmなら70分です。これくらいのペースなら、私でも何とかついていくことができます。ゆったりと集団の中に身を任せました。

 

 ランニング中は、それぞれの近況などを話しながら走りました。キロ7分なら、会話も楽しむことができるペースです。今日の参加者には、私なんかよりもっともっと走っている上級者の方もおられ、とても刺激になりました。私はしきりに「フルマラソンを走りなよ」と誘われましたが、さすがに即答できるほど肝が据わってはおらず、フルはいずれの目標にしようと思いました笑 今は遠い目標ですが、人生で一度は走ってみたいと思っています。

 

 魚津水族館を過ぎ、滑川市を過ぎたあたりで折り返しの5kmとなりました。いつもよりゆっくり走っている分、時間がかかっているはずですが、不思議といつもより早いような気がしました。人と一緒に走っていると、時間があっという間に過ぎていくものです。やはり、人と走るのは楽しいなと思いました。

 

 後半も、キロ7分前後の一定のペースで走っていきます。海岸線を淡々と走り、スタート地点であるありそドームに戻りました。8kmを過ぎたあたりからは、終盤だと思って元気が出てきました。最後は少しだけペースを上げ、キロ6分30秒くらいで走っていたと思います。

 

 心地よい充実感に包まれながら、無事10kmを68分でフィニッシュしました。

 

 もし一人だったら、仕事終わりに10kmも走ろうとは思わないでしょうし、走り出したとしても気力が続かないでしょう。この日、10kmを走れたのは、一緒に走ってくださった皆さんのおかげです。これは、マラソン大会に出場されたことのある人なら分かると思いますが、一緒に走る人の存在というのは、それだけで力になるというものです。今日は本当にありがとうございました飛び出すハート

 

 これから暖かくなりますし、ランニング同好会の活動もぜひ活発にしていきたいですね。...今度は10か月間休止なんてことになりませんよう笑

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 10.01km 時間 68分19秒 

 平均ペース 6:50 平均心拍 149

 

 星年間ラン 14回(あと86回)

 星年間距離 75.38km(あと289.62km) 

 

 いつもの倍ほどの距離を走ったので、大きな充実感があります。年間距離も大きく増え、うれしいですね。

 

 ランニング同好会の部長さんから声がかからないと10kmも走る気にならない私ですが、今度は自分の意志で10kmを走ってみたいと思っています。10kmを走れば、主戦場の5kmもグッと楽になると思いますので、それを目指して取り組んでいきたいと思います。