2024年2月12日(日)、今年13回目のランです。

 

マラソン大会の下見

 

 この日は3連休の最終日です。黒部市の黒部総合公園に向かいます。この日の目的は、「黒部名水マラソンの練習」です。

 

 私は、4月の「しんきろうマラソン」(魚津市)と5月の「黒部名水マラソン」(黒部市)に出走する予定にしています。このうち、黒部名水マラソンは5月25日(土)~26日(日)の2日間にわたって開催されます(部門によって開催日が異なります)。私が出場するのは5kmの部で、5kmの部は5月25日(土)の開催です。

 

 黒部名水マラソン(公式HP)

 

 黒部名水マラソンに出場するのは初めてなので、一度コースを下見してみようと思いました。ということで、会場の黒部総合公園に向かいました。本番と同じコースを走ってみることにします。

 

 いつもはキロ6分前後で楽しく走っている私ですが、この日はマラソン大会の練習ですから、本番を意識してしっかりと走ろうと思いました。具体的な目標は「キロ5分、5km25分」ですグラサン

 

 最近、ここまでのペースでしっかり走ったことがなく、本当に走れるのか不安でしたが、週2回のペースで着実に走ってきた自分の練習を信じることにしましょう。いざ、出走です!

 

 

一心不乱に周回す!

 

 

 黒部名水マラソン5kmのコースですが、公園の周り(約2.5km)を2周するコースとなっています。黒部総合公園の中はよく走るのですが、公園の周りを走るというのは初めての経験でした。

 

 公園の入口にあるモニュメントの付近がスタート地点です。準備運動を済ませ、いざ走り出します。

 

 

 

 (こちらがスタート地点。ここから公園の外に飛び出していきます)

 

 走ってみて分かったのですが、まあ何もありません笑 普通の道路、住宅地の中を淡々と走る周回コースです。私が普段走っているランニングコースよりもよほど地味です。本当にここでいいのかなというくらい地味でした笑

 

 まあ、マラソン大会というのは、フルやハーフの部門がメインなので、私が走るような5kmのコースにはあまり「華」が求めらないのでしょう。とても単調なコースでしたが、逆にいうとあまり緊張せず、普段どおりに走れるというものです。一心不乱に、1周2.5kmのコースを周回することにしましょう。

 

 さて、この日の目標は「キロ5分」でした。最初の2キロくらいは、割と余裕で走ることができました。普段の練習でも、キロ5分前後までペースを上げることがあるので、体が覚えているペースです。「これは、このまま楽勝で行けるのでは?」そんなことを思いました。しかし、ランニングはそんなに甘くありませんドクロ

 

 1周2.5kmを走り、後半に差し掛かったあたりから、「あ、ちょっと疲れてきたかな」と思いました。脇腹がほんのり痛くなってきたのです。私は、キロ5分前後のペースで走ることはありましたが、キロ5分のペースを5km継続して走るという練習はほとんどしていませんでした。やはり、持久力に課題があるようです。

 

 後半は少しペースを落とそうかとも思いましたが、せっかくの練習ですから気持ちを強く持って走ることにしました。呼吸を増やして、酸素をたくさん取り込みます。「もう半分は過ぎているから!」と自分に言い聞かせ、キロ5分ペースを保って走りました。

 

 結果、5.01kmを25分11秒でフィニッシュ。ちょっとだけオーバーしてしまいましたが、何とか「ほぼ」キロ5分ペースで5kmを走ることができました。しかし、体は正直いっぱいいっぱい。息を整えるまでに時間がかかりました。

 

 目標である「5km25分」をクリアできたのは大きな収穫です。しかし、余裕はなく、走力向上は今後の課題になりました。収穫と課題が得られた、とても充実した練習となりました。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.01km 時間 25分11秒 

 平均ペース 5:02 平均心拍 169

 

 星年間ラン 13回(あと87回)

 星年間距離 65.37km(あと299.63km) 

 

 いつもはのんびりとしたランばかりしていますが、今日は久しぶりにガチめの練習となりました。

 

 黒部名水マラソンの本番まではあと3か月です。春に向かってたくさん走り、走力を高めていきたいと思います。当面の目標は、キロ5分以内をもっと余裕を持って走れるようになることです。本番では、5km25分を大きく切ることができるように頑張っていきたいと思います!