2024年2月11日(日)、今年12回目のランです。

 

3連休スペシャル!

 

 2月10日(土)からは3連休でした。幸せなことに、今月は3連休が2回もあります!2月は日数が少ないのに、3連休が2回もあるとはなんと贅沢なことでしょうか。今回は1回目の3連休です。さて、どこに走りにいくとしましょうか。たっぷり堪能していきたいと思います。

 

 本当は1日目と3日目に走りたかったのですが、3連休前日の金曜日に飲み会があったため、1日目はランオフにしました生ビール(だから飲み会は嫌なんだよなあ)。ということで、走るのは2日目と3日目にします。2日連続で走ることはほとんどないのですが、まあ連休だし何とかなるでしょう笑 元気いっぱいやっていくことにしましょう。

 

 この日は3連休2日目の日曜日。翌日も休みなので、思いっきり走ることができそうです。富山市に出かけ、公園で走ることにしました。

 

趣異なる2つの公園

 

 富山市の中心部には、大きな公園がいくつかあります。この日、私はどこに行こうか迷っていました。選択肢にあったのは2つ。「城東ふれあい公園」と「稲荷公園」です。

 

 車を走らせながら、どちらの公園に行こうか考えていました。しかし、どちらもそれぞれの良さがあり、なかなか一つに決めきれませんでした。そうしているうちに、いいことを思いつきました。...両方で走ればいいんじゃない?口笛 笑

 

 この2つの公園の距離は2kmほどです。歩いていくとちょっと遠いですが、走っていくとすればそこまででもありません。公園から公園までの道のりもランニングに加えればいいのです。これは我ながらナイスアイデアでした。2つの公園は、それぞれ単独では訪れたことがありますが、両方を「掛け持ち」するのは初めてでした。どんなコースになるのか、走る前からワクワクしましたね。

 

 

 まずはこちら、「城東ふれあい公園」です。この公園は、写真の下部を見てもらうと分かりますが、ランニング用の走路があります。1周400mのなだらかで走りやすいコースです。クッション素材のため、足に優しいのがうれしいところです。隣には市民プールが建っており、中には屋内ジムやスポーツサウナがあります。ですから、雨の日は屋内での運動に切り替えることができるというのも利点です。ということで、運動にしっかりと打ち込みたい方はこちらの公園がおすすめです。

 

 城東ふれあい公園の中を軽く走った後、道路に出ました。富山市の中心を走る国道41号線です。4車線になっており、車がびゅんびゅんと走っていきます。私は、車ではよく通るのですが、この国道を走るのは初めてでした。道幅が大きくて壮観でしたね。こんなところを走るなんて、私もすっかりシティーボーイですよグラサン はははっ。

 

 田舎者丸出しの冗談はさておき、国道41号を走って次なる目的地に向かいました。

 

 

 

 

 2つ目の公園は「稲荷公園」です。こちらは、ランニング用の走路はありませんが、広大で豊かな自然が広がる公園です。自然に囲まれてゆったりと走りたいと思う人にはこちらの公園をおすすめします。ちなみに、公園のすぐ近くにはショッピングセンターと銭湯(「いなり鉱泉」さん)があり、ランニング後のお風呂やご飯、買い物には困りません。特に銭湯が近くにあるのは大きく、ランナーにとってはうれしい要素です。

 

 前日に雨が降っており、若干地面にぬかるみがありましたが、途中からは青空が広がってきて、気持ちよく走ることができました。稲荷公園の中をゆっくりと1周しました。東京ドーム3個分くらいの大きな公園なので、1周でもそれなりの距離があります。

 

 本当はもっと何周もしたかったのですが、今日は2つの公園を巡るツアーにしましたから、スタート地点まで自分の足で戻らなければいけません。公園ランは1周で切り上げ、再び国道を走ってスタート地点に戻りました。計6.5kmほど、充実のランとなりました。

 

 ランニング後はお風呂に入り、ご飯を食べ、買い物をして帰りました。3連休の中日、休日を満喫することができました。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 6.56km 時間 41分26秒 

 平均ペース 6:10 平均心拍 161

 

 星年間ラン 12回(あと88回)

 星年間距離 60.36km(あと304.64km) 

 

 2つの公園を掛け持ちするラン、なかなかよかったですね。3連休の中日で、思いっきり動ける日ならではのプランでした。元気があったらまたやってみたいと思います。

 

 さて、次回は3連休最終日の月曜日です。...次回はですね、マラソン大会を意識した久々のガチランにチャレンジしたいと思います!炎