2024年1月28日(日)、今年9回目のランです。

 

もう少し先へ

 

 この日は日曜日。前回も書きましたが、恒例となっている「金・日ランニング」です。

 

 天気はどんよりとした曇り空でしたが、雨や雪が降っていないだけで御の字でしょう。この日は富山市の水橋町にやってきました。昨年11月26日(2022_#44)以来、2か月ぶりの訪問です。前回走ったときは、飲み会の翌日で体が重たい時でした。今回は体調も良好ですので、軽やかに走っていきたいと思います。

 

 滑川市と富山市の境にある「いをのみ公園」からスタート。富山市に入り、水橋の海岸沿いを走ります。前回は2キロ地点で折り返しましたが、今回はもう少し先を目指します。具体的には、富山市の常願寺川沿いにある「水橋フィッシャリーナ」を目指すことにします。

 

 

港町からの天然温泉

 

 水橋の海岸と港町を走りましたが、やはり素晴らしいコースです。この日は曇りで、青空には恵まれませんでしたが、海岸沿いは開放的で走りやすいです。また、港町の風景は非常に趣があります。「海とともに生きている」そんな息づかいが感じられるんですよね。港町の風景を噛みしめながら歩を進めていきました。

 

 

 水橋漁港です。鈍色の空が広がっており、あまりいい写真は撮れませんでしたが、静かで穏やかな時間が流れていました。

 

 そうしているうちに、目的地の水橋フィッシャリーナに到着。晴れていれば、立山連峰から能登半島まで、絶景のロケーションが一望できるスポットです。この日はご覧のとおりの空ですから、ほとんど何も見えませんでした笑 しかし、広大な空間が広がっており、途中の休憩地点にはぴったりです。立ち止まって、大きく伸びをしました。一呼吸おいてからまた走り出します。

 

 水橋フィッシャリーナから望む絶景は、また晴れた日に撮影しにきたいと思います。後日の投稿をお楽しみに。

 

 水橋フィッシャリーナまで、片道3キロ、往復6キロのランニングコースとなりました。気温もそこまで低くなく(8℃)、気持ちよく走ることができました。曇り空の下ではありましたが、かなり満足度が高いです。このコースは非常に気に入りましたね。休日のレギュラーコースになると思います。

 

 このコースのお気に入りがもう一つあります。それはコースの途中にある街中温泉です。「水橋温泉 ごくらくの湯」さん。こちらは公衆浴場、いわゆる銭湯なのですが、お湯は天然温泉となっています。湯の花が浮かび、油の匂いがぷうんと香る本格天然温泉です。

 

 

 銭湯価格の470円でこんないい温泉に浸かれるのは素晴らしいですね。街中にあり、アクセス良好なのもうれしい点です。この銭湯はランニングコースの途中にありますから、ラン後は温泉に直行!体が冷える前に温泉に浸かり、ラン後の疲れを癒すことができました。

 

 

 いやあ、改めてこのコースは素晴らしいですね。満足度が高すぎて、近所に住みたいと思うくらいです笑 

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 6.09km 時間 36分20秒 

 平均ペース 5:58 平均心拍 149

 

 星年間ラン 9回(あと91回)

 星年間距離 45.59km(あと319.41km) 

 

 

 キロ6分以内で6キロを走ることができました。練習としてはかなり快調なペースです。体調良好で、コースも素晴らしかったため、気持ちよく走ることができました。

 

 1月のランはこれにておしまい。最初の1か月なので、回数と距離は上にあるとおりです(↑)。月間9回、45kmを走りました。地震から始まった激動の1か月でしたが、それにしてはよく走れたと思います。2月もこの調子で頑張っていきたいです。