2024年1月26日(金)、今年8回目のランです。

 

強制アリーナ

 

 最近は金曜、日曜に走ることが定番となっており、1月に入ってからこれで4週続いています。ランニングを習慣化することが大切だと思いますので、これからも続けていきたいと思います。

 

 そんなわけで、仕事終わりに準備をしてランに向かいます。この週は、水曜日から雪が降り続いており、路面にはかなりの雪がありました。いつもは何とか外で走れないかと粘ってみる私ですが、ここまで一面の雪景色が広がっていては、さすがに白旗を上げるしかありません。そそくさとありそドームのアリーナに向かいました。

 

簡単には終われない

 

 この日は雪だったので、走る場所とすればこのアリーナほぼ一択です。ということで、アリーナにはいつもより多めの、15人くらいの方が走っておられました。

 

 準備運動をしながら走る人の姿を眺めていましたら、なんとそこには私のライバルの姿がありました...!炎炎炎

 

 ※補足いたします。ライバルというのは、同じ職場の方です。その方はかなりの実力者で、マラソン大会でも入賞されるくらいの方です。ライバルというのは、私が勝手にそう呼んでいるだけです笑 モチベーション維持のために目標にさせてもらっています。

 

 ライバルさんとは、走る場所が違うのか、なかなか巡り合うことがあいませんでした。しかし、今日は雪で走る場所が限られていたので、巡り合うことができたようです。走る前からテンションが上がりましたね。そんなライバルですが、私が到着した時にはもう仕上がっていたようで、黙々と走り込みをしておられました。一言だけ挨拶をかわしましたが、すぐに走って行かれました。

 

 私も負けていられません。気合を入れてから走り出します。

 

 

 気合を入れてとは言いましたが、人が多いこともあり、スピードを上げることは難しい状況でした。焦らず、いつもどおりのペースで刻んでいくことにします。キロ6分10秒ほどで走っていきました。ランナーが多く、抜きつ抜かれつつのランでしたが、なるべく無心で、そして一定のペースで走ることを意識しました。

 

 ノルマの5kmを走り終え、いつもならふうと一息つくところですが、ふと横を見やるとライバルはまだ走り込みをしていました。その姿を見ると、私の中で妙な対抗心が生まれました。

 

 ライバルより遅く来て早く帰るなんてかっこ悪すぎる炎炎炎

 

  ということで、ライバルに捧げる「追い」のランをすることにしました。気合を入れなおしてもう一度走り出します。とはいえ、体はだいぶ疲れていましたし、一度気持ちを切らしたところだったので、もう一度走り出すのは大変でした。自分の身体に相談しながら、「あと2kmくらいかなあ」と思います。ということで、気持ちを立て直し、あと2kmを走ることにしました。 

 

 目標である7kmに到達してフィニッシュ。気になるのはライバルの姿ですが、ようやくクールダウンに入られたようでした。ちょっと安心しましたよ笑 いったいいつから来て、何km走っていたんだろう。ストイックな姿を見て改めて尊敬の念を覚えました。

 

 ライバルの姿を見つけ、自分の中で勝手に対抗心を燃やしたランとなりました笑 ライバルのおかげでいつもより多い7kmを走れましたので、今日の出会いに感謝したいと思います。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 7.15km 時間 44分15秒 

 平均ペース 6:11 平均心拍 162

 

 星年間ラン 8回(あと92回)

 星年間距離 39.50km(あと325.50km) 

 

 

 出会いに恵まれ、いつもより2km多い7kmを上積みすることができました。1月はもう1回は走りますので、月間40kmを達成できそうです。次回もしっかり走っていきたいと思います!