2024年1月14日(日)、今年5回目のランです。

 

まっさらな日曜日

 

 この日は特に予定のない、まっさらな日曜日でした。そして、天気は快晴です。ということで、思う存分ランニングに取り組むことができそうです。

 

 何も予定がない1日というのは、意外にほとんどないものです。そして、天気が晴れの日も、冬の間は珍しいです。「何も予定がなく、かつ晴れている休日」というのはかなり貴重です。ですから、なんてことのない日曜日が本当に幸せでした。

 

 魚津市の海岸沿いと街中を走っていきます。右手には山、左手には海の黄金コースです。年末年始は仕事や地震で忙しく動き回っていましたから、この黄金コースを駆けるのは意外と久しぶりでした。景色を満喫しながら歩を進めていきます。

 

 最初はキロ7分ほどでスタート。体が温まり、少しずつペースを上げていきます。最後は5分台後半まで上げていきました。目標である5kmを過ぎ、区切りのいいところまで走って5.63kmでのフィニッシュです。絶好の天候にも恵まれ、充実したランとなりました。走り終えた時は、思わず空に向かって伸びをしていましたね。

 

 ...さて、いつもより早く話を締めくくりましたが、これには理由があります。今日はランの後にお楽しみがありました。

 

ゆずが体に染みる

 

 ランの後の楽しみというのは「ゆず湯」です。キラキラ

 

 魚津市の海岸沿いにある銭湯「下田温泉」さん。この日は「ゆず湯」が開催される日でした。ゆず湯というのは、本来冬至の日限定で開催される催しです。こちらの銭湯もそうだったのですが、私は先月は予定が重なってしまい、ゆず湯に入ることができませんでした。

 

 次にゆず湯に入れるのは1年後か...としょんぼりしていましたら、なんと1月にもゆず湯が開催されることになりました。これは思いがけない幸せで、本当にうれしかったですね。ということで、喜んでゆず湯に入りに行くことにしました。

 

 ちなみに、1月にもゆず湯が開かれた理由はなんだと思いますか?ゆずが余ったからだそうです笑

 ...いいですねえ、こういうおおらかなところ。おかげで私は、思いもかけずゆず湯に浸かれることになりました。本当にありがとうございます。

 

 

 漁師町の銭湯は、漁師さんの冷たい体を温めるため、お湯がとても熱くなっています。いつも、ゆでダコのようになりながら、ひぃひぃ言いながら浸かっています。でも、それがすごく気持ちいいんですね。身体の汚いものがごっそり削ぎ落される感じがします。熱いお風呂が大好きなのです。

 

 この日は、熱いお風呂にゆずがよく染みました。熱々のお風呂が、いつもよりもちょっとまろやかだったような気がします。1年後まで入れないと思っていたゆず湯に入れた幸運を思いながら、幸せな入浴となりました。

 

 熱いお湯は身体の温まりも抜群です。帰り道はコートを羽織らなくてもいいくらいでした。ぽかぽかな陽気に包まれて、足取り軽く帰途に就きました。幸せいっぱいの日曜日でしたが、翌日からは雪の予報になっていました。やはり、冬の晴れ間は長くは続きません。風邪をひかないよう、気を付けて過ごしたいと思います。

 

100回ラン & 365km への道

 

 距離 5.63km 時間 36分16秒 

 平均ペース 6:26 平均心拍 161

 

 星年間ラン 5回(あと95回)

 星年間距離 22.16km(あと342.84km) 

 

 

 「100分の5」、今年5回目のランとなりました。

 これを20回繰り返せば、年間100回ランの達成ですね!

 これを20回...。うーん、長いような短いような、よく分かりません笑 やはり、1回ずつ積み上げていくしかないですね。