2024年1月5日(金)、今年2回目のランです。

 

 

 

ありがたいお誘い

 

 

 改めて、能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 犠牲になられた方の数が増えるたび、心を痛めております。

 

 さて、元日の地震以降、私は正月休みも返上で勤務することになりました。

 地震関連の業務は、心身ともに疲弊するようなものです。

 被災地の甚大な被害を思えば、私の感じている疲労など比べるべくもありませんが、それでも大きなストレスを抱えながらの毎日で、なかなか厳しいものがありました。

 

 そんな中、今日は同級生2人から誘っていただき、ご飯を食べた後で軽くランニングをすることになりました。

 

 

脆くて儚い日常

 

 普段、人とご飯に行くときは同じ職場の人が多いのですが、今日は職業の違う2人でした。

 同業者とご飯に行くと、生々しい仕事の愚痴や職場への不満が噴出してしまい、大抵ろくなことになりません笑

 しかし、今日は職業の違う2人だったので、仕事の話は(多少はありましたが)そこそこに、後は他愛もない話や趣味の話をしました。

 

 なんてことのない時間でしたが、心がすっと軽くなる感じがして、人との触れ合いはこんなに心を救ってくれるのかと思いました。お二人、今日は誘ってくれてありがとう。

 

 さて、ご飯の後はランをすることになりました。私の趣味がランと知って、一緒に走ろうと誘ってくれたことがきっかけです。これも、本当にありがたかったですね。

 

 残念ながら、この日は小雨がちらついており、雨が止むのを待ってからの出走となりました。1人はランニング初心者だったので、今日はゆっくりと、早歩きぐらいのペースで進んでいくことにしました。軽くおしゃべりをしながら進むエンジョイランとなりました。風が強く、気温もかなり低かったと思いますが、不思議とそこまで寒さは感じませんでした。人との触れ合いが、体を温めてくれているようです。

 

 

(これは、この日の写真ではありませんが、元旦マラソンで初詣をした時のものです。被災地に1日でも早く平穏な日々が訪れることを願って)

 

 1キロくらいしたところで、1人がギブアップ。その人とは後で合流することにして、その後は2人で走りました。正直、ギブアップが早いなあとは思いましたけれども笑、思い返してみれば、私も走りたての頃はほとんど走れていませんでした。だから、人のことは全く言えません。今でこそ、1回で5キロくらいをコンスタントに走りますが、それは練習の積み重ねがあってのことです。練習を積み重ねることの大切さに思い至りました。今日は距離とかスピードうんぬんではなく、一緒に走れたことが嬉しかったです。2人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 まだ、完全に日常を取り戻せたわけではありません。いつ取り戻せるか分かりませんし、この脆くて儚い日常がいつまで続いてくれるのかも分かりません。だからこそ、この日常は尊いものなのでしょう。日常を噛みしめるように、日々を丁寧に生きていきたいと思っています。いつ零れ落ちるか分からない、そんな日常を強く強く、握りしめています。

 

 

100回ラン and 365km への道

 

 距離 2.60km 時間 20分13秒 

 平均ペース 7:46 平均心拍 139

 

 星年間ラン 2回(あと98回)

 星年間距離 6.19km(あと358.81km) 

 

 今年は、「年間100回&365kmラン」を目標に掲げましたので、目標達成に向け、メーターを付けていくことにします。

 このペースで、目標達成はなるのでしょうか。まだ1月5日なので何とも言えません笑

 少しずつ、でも着実に、積み上げていきたいと思います。