旧hosoのアストロタイガー日記 -45ページ目

クラスB アストロキャンパー


hosoのブログ
タイガーでは有りませんが、ネットキャンパー をのぞいてみたら、

 「協賛企業のロッキーから・・・NC10周年を記念して、車検も長いアストロキャンピングカーを10万円で購入できるかも!協賛内容は近日公開!」

 とのことです。

 車両情報はロッキー2のホームページ を、ご覧ください。

変な形のドリンクホルダー

 今年の2月に取り付けた、フロントベンチシートですが、倒すと、ドリンクホルダー付きのアームレストになります。



 なぜかドリンクホルダーが後ろ側についてるので、木で出来た部分を前後ひっくり返して、ドリンクホルダーが前になるようにして、使ってます。



 ただ、このドリンクホルダー、穴の形が変だな~と、前から思ってました。

 しかし、オフ会の帰りにふと気づきました。どこかでみたドリンクホルダーに似てることを。

 それは、「岡山キャンピングカーフェスタ」で見た、クラスAモーターホームのミラダです。



 ミラダのテーブルにもこんな形のドリンクホルダーが付いていて、「マグカップが入れれるんだ~」と感心しました。



 そう、フロントベンチシートの変な形は、一個がマグカップにも使えるように作ってあるみたいです。



 オフ会の帰りに気付くまで、マグカップとは、まったく考えてませんでした。(;^_^A

ヤフオクにタイガーが その2


hosoのブログ
  ヤフオクに出てた、もう一台です。

 1994年式2WD 、走行距離は97,363 kmと言うことです。

 60万円スタートのようです。


ヤフオクにタイガーが その1

 
hosoのブログ
ヤフオクを覗いたら、タイガーが2台出ていましたので、ご報告です。

 まずは1台目

 1994年式AWD、走行距離は49,935 kmだそうです。

 最低落札価格が設定されてるようで、価格は不明です。

第一回タイガー&スター全国オフ その3

 私はいつもキャンピングカーでは、バンクベットで寝ているのですが、今回は一人なのでダイネットのベットで寝ました。

 が、朝FFヒーターが点火する音で起きてしまいました。( ̄~ ̄;)

 タイガーのFFヒーターは、バンクベットで寝ていてもうるさいと思える音ですが、ダイネットのベットだとFFヒーターがすく横なので、かなりうるさいです。

 15℃設定で寝たのですが、車内の温度が15℃より下がったので、点火とたようです。

 少し寒かったのですが、FFヒーターを切って、寝袋に潜り込んで二度寝しました。(^▽^;)

 結局起きたのは8時半くらい。

 天気も良くて気持ちのいい朝でした。



 夜は暗くて良く分からなかったのですが、皆さんのタイガーなどを見せていただきました。

 タイガー自体珍しいのですが、一台と同じタイガーが無く、みなさん個性的なタイガーです。

 その後に、タイガー村をバックに記念写真です。



 記念写真が終わると、ケーキの差し入れが。



 タイガーの部分を頂きました。(@⌒¬⌒@) 



 その後、タイガーが一台、2台とお帰りになり、昼からま~たり。

 そして、夕方から雨が落ちてきましたが、大きなタープが登場。

 雨も関係なく、夜には2日目の宴会が始まりました~。(^-^ )

 その後、入れ替わりでタイガーが一台到着。

 結局、日付が変わるまでお話してしまいました。(;^_^A

第一回タイガー&スター全国オフ その2

オフ会の地に到着しお話していると、餅つきが始まりました。(@O@)



  わざわざこのオフ会のために、キャンピングカーにかまどうすを、積んできたそうです。(@ _ @ )

 お餅は、大根おろしをからめた「からみ餅」で頂きました。



 関東では、普通の食べ方らしいのですが、私は始めて食べました。

 あっさりしていてなかなかおいしいです。今度、家でもやってみたいです。

 その後には、おしるこも。



 白餅の後には、特製豆餅も。


 
 豆餅言えば黒豆ですが、これはうすを積んできた方が、近所のおばあさんから作り方を伝授された落花生入りです。



 特製豆餅は甘くて香ばしくておいしかったです。出来立てをみんなでつまみ食いしたので、少し減ってかも。(^▽^;)

 来れなかった子供にもたべさせたいな~と思い、無理言ってお持ち帰りようにも頂きました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 そのほかにも、焼きガキ、真珠貝の貝柱の串焼き、お雑煮、タンドリーチキン、・・・などなど、沢山頂きました~。皆さんありがとうございました。m(_ _)m



 晩御飯はいらないくらい、おなかいっぱい。(;^ 。^) =3

 その後お風呂に入った後、宴会が始まりました。

 ここでも頂いてばっかり。(^▽^;)



 焚き火を囲んでの、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、この日の宴会は終了。

 「第一回タイガー&スター全国オフ その3」につづく。

第一回タイガー&スター全国オフ その1

 子供が二人とも新型インフルエンザということで、オフ会への参加は私一人になってしまいましたが、そのため昼からではなく、朝から出かけられる事になりました。

 朝8時半くらいに出発。

 今回は初めての地なので、買い物を済ませてから再出発しました。

 休憩を取りながら、12時前には西宮名塩SA に到着。

 流石にお昼どきと言う事で駐車場はいっぱい。

 端まで行って、何とか車を止めました。

 メガチカン丼(790円)も気になったのですが、お客さんが多かったので、パスしました。(゜ρ゜)



 1000円乗り放題だけに、車は多いものの順調に流れてたのですが、京都出口付近で1km渋滞の表示が。

 初めて止まってしまいました。(;´▽`A``

 それでも長い渋滞ではないので、すぐに抜けることが出来ました。

 「大津SA」に到着したのは午後1時ごろ。

 ここは琵琶湖の見えるサービスエリアです。



 たこ焼きは15分待ちだというので、昼食は串焼きりたんぽ2本(1本200円)と、近江牛(おうみぎゅう)コロッケ2個(240円)を、琵琶湖の見えるベンチで頂きました。



 その後走ってると少し雨がポツポツと。

 何かいやだな~、と思ってたのですが、その後に虹が。

 今回は一人なので、奥さんにデジカメ撮ってもらえません。(~ヘ~;)

 そう思っていたら、丁度「黒丸PA」看板が。

 休憩したばかりだったのですが、「黒丸PA」に寄って、虹をバックにタイガーの写真撮りました。(^○^)/



 もっと鮮やかだったのですが、何とか消える前に撮れました。

 でも、携帯でブログアップしようと思ったら、あっという間に薄くなって、消えてしまいました。(;^_^A

 その後も走り続け、4時半くらいにオフ会の地に到着しました。



 すでに沢山のタイガーなどのキャンピングカーが集まり、タイガー村が出来てました。(^―^)

 「第一回タイガー&スター全国オフ その2 」につづく。

我が家にも新型が、


hosoのブログ
ついに、我が家にも新型インフルエンザがやってきました。(+o+)

 家とキャンピングカーには、アルコール消毒を置いて、手洗いは徹底していたのですが、甘かったようです。(;^_^A

 やはり、マスクと、うがいも大切だったようで・・・。

 今週の月曜日に、朝から上の娘に微熱があり、熱が少し上がったので夕方に病院に行くと、A型でした。

 今は、簡易検査でA型の場合、確率的に新型インフルエンザらしいです。(´□`|||)

 上の娘は学校で感染したのかは不明ですが、火曜日には娘を含め3名小学校を新型インフルエンザで休んだようで、一週間の学年閉鎖となりました。

 で、家族は2日熱が上がらなければ、うつってないだろうということだったのですが、水曜日の午前中に下の娘も小学校を早退。

 その時点で熱は無かったのですが、昼から熱が上がり、これまた新型インフルエンザでした。

 処方されてる薬は、ニュースで良く聞いた物ではありませんが、今週は午前中私が、昼からは奥さんが子供に付きっ切りの状態です。

 今週末は「第一回、タイガー&スター全国大会」。

 奥さんだけに看病を頼んで、今度は奥さんがダウンするのではないかと、オフ会への参加を考えてましたが、幸い子供は熱も下がり、今は二人とも病人のくせに元気です。(^▽^;)

 で、奥さんから「こんだけ元気なら大丈夫よ~」と、お出かけの許可いただきましたので、「第一回、タイガー&スター全国大会」に参加する事にしました。

 明日は「第一回、タイガー&スター全国大会」の為、岐阜県のささゆりの湯 まで走ります。

 しばらくブログアップ出来ないかも知れませんので、ご了承願います。m(_ _)m

 なお「第一回、タイガー&スター全国大会 」は、タイガー、スター以外のアストロキャンパーの方はもちろん、その他アストロキャンパーに興味のある方も参加歓迎いたします。

 予約は必要ありませんので、ドタ参、日帰り参加、お待ちしておりま~す。

岡山キャンピングカーフェスタ その5

 今日で「岡山キャンピングカーフェスタ」についてのブログは終りにしようと思ってます。もう少しだけお付き合いください。

 「岡山キャンピングカーフェスタ」で見たかった車両の最後は、、キャンピングワークス さんのオルビス イオです。



 最初に見たい車両だったのですが、お客さんが多かったので、一回りして最後に見させていただきました。

 エアコン

 オルビス イオには、家庭用のセパレートエアコンが、エントランス上に付いていました。

 元々バンテックの車両にセパレートエアコンを付けたのは、キャンピングワークスさんですから、ZIL520と、室外機まで同じ所に付いてました。

 ただ、ZIL250のように、二段ベットへの噴出し口はありませんでした。

 発電機

 このキャンピングカーは、ヤマハの発電機EF2800iSEがリヤに標準装備です。



 スイッチはエントランスの上にあり、車内から操作できます。

 出力が大きいので、エアコン、電子レンジ、電気温水器が同時に使用できるそうです。

 二段ベット

 カタログでは、「オルビス イオ」は、二人旅タイプのユーロⅡにオプションを付けた3人就寝タイプと書いてありましたが、展示車両はリヤに2段ベットが付いていました。6人就寝タイプだと思います。



 バンクベット

 この車両には、子供がバンクに上がらせて頂きました。



 子供が普通に座れる高さがあり、高さは余裕があります。

 ただ、縦の長さは無いので、縦に3人寝るタイプではなく、横に2人だそうです。

 その他、いろいろと聞きたかったのですが、車内で説明を聞いてる間にも、次々とお客さんが車内に入ってこられるので、そそくさと出てきました。

 ということで、後で画像を整理したら、使えそうな画像は3枚しかありませんでした。m(_ _)m

 香川の岡モータース さんに、展示車両があるそうなので、お近くの方はそちらに見に行かれた方がいいかもしれません。

 価格
 
 価格はカタログと一緒に送ってもらった価格表によると、2WDガソリンで\7,150,770、2WDディーゼルターボ\7,750,970、4WDディーゼルターボ\8,097,470。

 流石に「オルビス イオ」は、「オルビス ユーロ」に一通りのオプションを付けてあるだけに、高いです。

 もう付ける物はなさそうですが、私はどちらかと言うと、シンプルなベースに自分の必要な分だけオプションを付けていく方が、合ってる気がします。

 高価な電気温水器付いてても、年に一回くらいしか使いそうにありませんから。(^▽^;)

 最後に、長々とお付き合い頂きありがとうございました。記載間違いなどあるかもしれませんので、詳細はご自分で、再度ご確認ください。m(_ _)m

ペタしてね

岡山キャンピングカーフェスタ その4

 本日は、岡山キャンピングカーフェスタで見たかった、3台のうちのもう一台について書きたいと思います。

 それは、アネックス さんのリバティーLE52モデル



 このキャンピングカーのベースは、カムロードではなく、ハイエースです。

 アネックスさんは、以前「エディ」と言うグランドハイエースがベースのキャンピングカーを作っておられました。今のリバティーは、グランドハイエースがベースの「エディ リバティー」の後継車ということでしょうか。

 「エディ」は、私がタイガーを買うときに比べた車両の一つです。乗り心地とパワーは、文句の無いと思います。
 ただ、ベース車両が高いだけに、中古市場でもなかなか値が落ちません。それに、全長が長くて、とても我が家の駐車場に収まりません。
 
 私にとって「エディ リバティー」の良さは、「グランドハイエースがベース」という点です。ベースが変わっても、魅力的な車なのでしょうか。

 エントランス

 リバティーのエントランスドアは、既製品ではなく、特製のドアが付いていました。網戸が無いのがキャンプで使うにはちょっと、とも思いますが、車中泊旅行がメインの場合は、網戸が結構邪魔だったりします。車中泊旅行がメインの場合は、網戸が無いのもOKだとおもいます。



 内装

 キャンピングカーは木目調の内装が多い中、リバティーはモダンなデザインになっていました。

 これは好き嫌いのハッキリするところでと思いますが、アネックスさんの車両は、100%オーダーメードですから、デザインは対応してくれるでしょう。たぶん。(;^_^A

 発電機
 
 発電機は、58モデルは積めないけど、52モデルは、LEもFSも搭載可能だそうです。

 なんでも、58モデルに発電機を積むと3トンを超えてしまい、ハイエースの許容量を超えてしまうそうです。

 でも、それって荷物積みすぎるとしんどいってことですかね。

 やっぱり、グランドハイエースがベースの車両のようには、走らないそうで、なかなかグランドハイエースがベースのユーザーさんが、買い換えてくれないそうです。
 
 エアコン
 
 リバティーのエアコンはルーフエアコンです。



 出っ張りが少なく、スッキリしたデザインのルーフエアコンでした。

 リバティーのエアコンは、あえてルーフエアコンにしたそうです。セパレートエアコンにすると、出っ張りが多い分、収納スペースが犠牲になってしまったり、車内の空間が狭くなってしまうからだそうです。

 その代わり、金額は高くなってしまうと、言われてました。

 しかし、アネックスさんのキャプコンには「ハイドロバック アルミパネル構造」が使われてますが、これが断熱性に優れていて、2代目のユーザーさんは、エアコン無しにされる方が多いそうです。

 それだれ、夏は涼しいということでしょう。また、冬の寒さにも強くて、結構北海道にも納車やされてるそうです。

 「ハイドロバック アルミパネル構造」は、強度的にも優れており、製作中は屋根の上にガンガン乗って作業するそうです。

 FRPのゲルコートと違って、その後塗装するから全然問題ないそうです。

 バンク上には、サンルーフ(スカイライトルーフ)が付いてました。



 こういう設備は、FRP構造では強度が無くて、付けれない場合が多いのですが、問題ないみたいです。

 収納

 リバティーで関心してしまったのは、収納です。アメリカンキャンパーは落ち着いたデザインが好きですが、作りが大雑把な気がします。

 リバティーの収納は、「これでもか」と言うほどのこだわりが詰まってました。

 電子レンジは、キッチンの下の棚の中にありました。



 電子レンジの扉は無しにもできるそうです。

 そのほかにも、キッチン下には、取っ手が無いので、一見すると解らないのですが、押すと出てくる引き出しや、スライドする棚などがあります。



 スライドする棚は移動中に飛び出さないように、引き出すときにテンションがかかるように出来ていました。

 安いスライド金具は使用しないで、全て国産のスライド金具を使用しているそうです。

 また、キッチン上の収納は、扉が上に開きますし、



 ダイネット上の収納は、棚自体が下に下りてきます。



 価格

 こだわった車両である事は解るのですが、価格表によると、LE52の2WDが\7,282,800、4WDは\7,597,800。

 これにルーフエアコン(\404,250)や、車載型発電機(\588,000)はオプションです。

 収納にこだわらなくていいから、もっと安くしてくれる方が、私としてはうれしいのですが。(;´▽`A``

ペタしてね