クラスB アストロキャンパー
タイガーでは有りませんが、ネットキャンパー をのぞいてみたら、
「協賛企業のロッキーから・・・NC10周年を記念して、車検も長いアストロキャンピングカーを10万円で購入できるかも!協賛内容は近日公開!」
とのことです。
車両情報はロッキー2のホームページ を、ご覧ください。
変な形のドリンクホルダー
今年の2月に取り付けた、フロントベンチシートですが、倒すと、ドリンクホルダー付きのアームレストになります。
なぜかドリンクホルダーが後ろ側についてるので、木で出来た部分を前後ひっくり返して、ドリンクホルダーが前になるようにして、使ってます。
ただ、このドリンクホルダー、穴の形が変だな~と、前から思ってました。
しかし、オフ会の帰りにふと気づきました。どこかでみたドリンクホルダーに似てることを。
それは、「岡山キャンピングカーフェスタ」で見た、クラスAモーターホームのミラダです。
ミラダのテーブルにもこんな形のドリンクホルダーが付いていて、「マグカップが入れれるんだ~」と感心しました。
そう、フロントベンチシートの変な形は、一個がマグカップにも使えるように作ってあるみたいです。
オフ会の帰りに気付くまで、マグカップとは、まったく考えてませんでした。(;^_^A
なぜかドリンクホルダーが後ろ側についてるので、木で出来た部分を前後ひっくり返して、ドリンクホルダーが前になるようにして、使ってます。
ただ、このドリンクホルダー、穴の形が変だな~と、前から思ってました。
しかし、オフ会の帰りにふと気づきました。どこかでみたドリンクホルダーに似てることを。
それは、「岡山キャンピングカーフェスタ」で見た、クラスAモーターホームのミラダです。
ミラダのテーブルにもこんな形のドリンクホルダーが付いていて、「マグカップが入れれるんだ~」と感心しました。
そう、フロントベンチシートの変な形は、一個がマグカップにも使えるように作ってあるみたいです。
オフ会の帰りに気付くまで、マグカップとは、まったく考えてませんでした。(;^_^A
第一回タイガー&スター全国オフ その3
私はいつもキャンピングカーでは、バンクベットで寝ているのですが、今回は一人なのでダイネットのベットで寝ました。
が、朝FFヒーターが点火する音で起きてしまいました。( ̄~ ̄;)
タイガーのFFヒーターは、バンクベットで寝ていてもうるさいと思える音ですが、ダイネットのベットだとFFヒーターがすく横なので、かなりうるさいです。
15℃設定で寝たのですが、車内の温度が15℃より下がったので、点火とたようです。
少し寒かったのですが、FFヒーターを切って、寝袋に潜り込んで二度寝しました。(^▽^;)
結局起きたのは8時半くらい。
天気も良くて気持ちのいい朝でした。
夜は暗くて良く分からなかったのですが、皆さんのタイガーなどを見せていただきました。
タイガー自体珍しいのですが、一台と同じタイガーが無く、みなさん個性的なタイガーです。
その後に、タイガー村をバックに記念写真です。
記念写真が終わると、ケーキの差し入れが。
タイガーの部分を頂きました。(@⌒¬⌒@)
その後、タイガーが一台、2台とお帰りになり、昼からま~たり。
そして、夕方から雨が落ちてきましたが、大きなタープが登場。
雨も関係なく、夜には2日目の宴会が始まりました~。(^-^ )
その後、入れ替わりでタイガーが一台到着。
結局、日付が変わるまでお話してしまいました。(;^_^A
が、朝FFヒーターが点火する音で起きてしまいました。( ̄~ ̄;)
タイガーのFFヒーターは、バンクベットで寝ていてもうるさいと思える音ですが、ダイネットのベットだとFFヒーターがすく横なので、かなりうるさいです。
15℃設定で寝たのですが、車内の温度が15℃より下がったので、点火とたようです。
少し寒かったのですが、FFヒーターを切って、寝袋に潜り込んで二度寝しました。(^▽^;)
結局起きたのは8時半くらい。
天気も良くて気持ちのいい朝でした。
夜は暗くて良く分からなかったのですが、皆さんのタイガーなどを見せていただきました。
タイガー自体珍しいのですが、一台と同じタイガーが無く、みなさん個性的なタイガーです。
その後に、タイガー村をバックに記念写真です。
記念写真が終わると、ケーキの差し入れが。
タイガーの部分を頂きました。(@⌒¬⌒@)
その後、タイガーが一台、2台とお帰りになり、昼からま~たり。
そして、夕方から雨が落ちてきましたが、大きなタープが登場。
雨も関係なく、夜には2日目の宴会が始まりました~。(^-^ )
その後、入れ替わりでタイガーが一台到着。
結局、日付が変わるまでお話してしまいました。(;^_^A
第一回タイガー&スター全国オフ その2
オフ会の地に到着しお話していると、餅つきが始まりました。(@O@)
わざわざこのオフ会のために、キャンピングカーにかまどやうすを、積んできたそうです。(@ _ @ )
お餅は、大根おろしをからめた「からみ餅」で頂きました。
関東では、普通の食べ方らしいのですが、私は始めて食べました。
あっさりしていてなかなかおいしいです。今度、家でもやってみたいです。
その後には、おしるこも。
白餅の後には、特製豆餅も。
豆餅言えば黒豆ですが、これはうすを積んできた方が、近所のおばあさんから作り方を伝授された落花生入りです。
特製豆餅は甘くて香ばしくておいしかったです。出来立てをみんなでつまみ食いしたので、少し減ってかも。(^▽^;)
来れなかった子供にもたべさせたいな~と思い、無理言ってお持ち帰りようにも頂きました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
そのほかにも、焼きガキ、真珠貝の貝柱の串焼き、お雑煮、タンドリーチキン、・・・などなど、沢山頂きました~。皆さんありがとうございました。m(_ _)m
晩御飯はいらないくらい、おなかいっぱい。(;^ 。^) =3
その後お風呂に入った後、宴会が始まりました。
ここでも頂いてばっかり。(^▽^;)
焚き火を囲んでの、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、この日の宴会は終了。
「第一回タイガー&スター全国オフ その3」につづく。
わざわざこのオフ会のために、キャンピングカーにかまどやうすを、積んできたそうです。(@ _ @ )
お餅は、大根おろしをからめた「からみ餅」で頂きました。
関東では、普通の食べ方らしいのですが、私は始めて食べました。
あっさりしていてなかなかおいしいです。今度、家でもやってみたいです。
その後には、おしるこも。
白餅の後には、特製豆餅も。
豆餅言えば黒豆ですが、これはうすを積んできた方が、近所のおばあさんから作り方を伝授された落花生入りです。
特製豆餅は甘くて香ばしくておいしかったです。出来立てをみんなでつまみ食いしたので、少し減ってかも。(^▽^;)
来れなかった子供にもたべさせたいな~と思い、無理言ってお持ち帰りようにも頂きました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
そのほかにも、焼きガキ、真珠貝の貝柱の串焼き、お雑煮、タンドリーチキン、・・・などなど、沢山頂きました~。皆さんありがとうございました。m(_ _)m
晩御飯はいらないくらい、おなかいっぱい。(;^ 。^) =3
その後お風呂に入った後、宴会が始まりました。
ここでも頂いてばっかり。(^▽^;)
焚き火を囲んでの、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、この日の宴会は終了。
「第一回タイガー&スター全国オフ その3」につづく。
第一回タイガー&スター全国オフ その1
子供が二人とも新型インフルエンザということで、オフ会への参加は私一人になってしまいましたが、そのため昼からではなく、朝から出かけられる事になりました。
朝8時半くらいに出発。
今回は初めての地なので、買い物を済ませてから再出発しました。
休憩を取りながら、12時前には西宮名塩SA に到着。
流石にお昼どきと言う事で駐車場はいっぱい。
端まで行って、何とか車を止めました。
メガチカン丼(790円)も気になったのですが、お客さんが多かったので、パスしました。(゜ρ゜)
1000円乗り放題だけに、車は多いものの順調に流れてたのですが、京都出口付近で1km渋滞の表示が。
初めて止まってしまいました。(;´▽`A``
それでも長い渋滞ではないので、すぐに抜けることが出来ました。
「大津SA」に到着したのは午後1時ごろ。
ここは琵琶湖の見えるサービスエリアです。
たこ焼きは15分待ちだというので、昼食は串焼きりたんぽ2本(1本200円)と、近江牛(おうみぎゅう)コロッケ2個(240円)を、琵琶湖の見えるベンチで頂きました。
その後走ってると少し雨がポツポツと。
何かいやだな~、と思ってたのですが、その後に虹が。
今回は一人なので、奥さんにデジカメ撮ってもらえません。(~ヘ~;)
そう思っていたら、丁度「黒丸PA」看板が。
休憩したばかりだったのですが、「黒丸PA」に寄って、虹をバックにタイガーの写真撮りました。(^○^)/
もっと鮮やかだったのですが、何とか消える前に撮れました。
でも、携帯でブログアップしようと思ったら、あっという間に薄くなって、消えてしまいました。(;^_^A
その後も走り続け、4時半くらいにオフ会の地に到着しました。
すでに沢山のタイガーなどのキャンピングカーが集まり、タイガー村が出来てました。(^―^)
「第一回タイガー&スター全国オフ その2 」につづく。
朝8時半くらいに出発。
今回は初めての地なので、買い物を済ませてから再出発しました。
休憩を取りながら、12時前には西宮名塩SA に到着。
流石にお昼どきと言う事で駐車場はいっぱい。
端まで行って、何とか車を止めました。
メガチカン丼(790円)も気になったのですが、お客さんが多かったので、パスしました。(゜ρ゜)
1000円乗り放題だけに、車は多いものの順調に流れてたのですが、京都出口付近で1km渋滞の表示が。
初めて止まってしまいました。(;´▽`A``
それでも長い渋滞ではないので、すぐに抜けることが出来ました。
「大津SA」に到着したのは午後1時ごろ。
ここは琵琶湖の見えるサービスエリアです。
たこ焼きは15分待ちだというので、昼食は串焼きりたんぽ2本(1本200円)と、近江牛(おうみぎゅう)コロッケ2個(240円)を、琵琶湖の見えるベンチで頂きました。
その後走ってると少し雨がポツポツと。
何かいやだな~、と思ってたのですが、その後に虹が。
今回は一人なので、奥さんにデジカメ撮ってもらえません。(~ヘ~;)
そう思っていたら、丁度「黒丸PA」看板が。
休憩したばかりだったのですが、「黒丸PA」に寄って、虹をバックにタイガーの写真撮りました。(^○^)/
もっと鮮やかだったのですが、何とか消える前に撮れました。
でも、携帯でブログアップしようと思ったら、あっという間に薄くなって、消えてしまいました。(;^_^A
その後も走り続け、4時半くらいにオフ会の地に到着しました。
すでに沢山のタイガーなどのキャンピングカーが集まり、タイガー村が出来てました。(^―^)
「第一回タイガー&スター全国オフ その2 」につづく。
我が家にも新型が、
ついに、我が家にも新型インフルエンザがやってきました。(+o+)
家とキャンピングカーには、アルコール消毒を置いて、手洗いは徹底していたのですが、甘かったようです。(;^_^A
やはり、マスクと、うがいも大切だったようで・・・。
今週の月曜日に、朝から上の娘に微熱があり、熱が少し上がったので夕方に病院に行くと、A型でした。
今は、簡易検査でA型の場合、確率的に新型インフルエンザらしいです。(´□`|||)
上の娘は学校で感染したのかは不明ですが、火曜日には娘を含め3名小学校を新型インフルエンザで休んだようで、一週間の学年閉鎖となりました。
で、家族は2日熱が上がらなければ、うつってないだろうということだったのですが、水曜日の午前中に下の娘も小学校を早退。
その時点で熱は無かったのですが、昼から熱が上がり、これまた新型インフルエンザでした。
処方されてる薬は、ニュースで良く聞いた物ではありませんが、今週は午前中私が、昼からは奥さんが子供に付きっ切りの状態です。
今週末は「第一回、タイガー&スター全国大会」。
奥さんだけに看病を頼んで、今度は奥さんがダウンするのではないかと、オフ会への参加を考えてましたが、幸い子供は熱も下がり、今は二人とも病人のくせに元気です。(^▽^;)
で、奥さんから「こんだけ元気なら大丈夫よ~」と、お出かけの許可いただきましたので、「第一回、タイガー&スター全国大会」に参加する事にしました。
明日は「第一回、タイガー&スター全国大会」の為、岐阜県のささゆりの湯 まで走ります。
しばらくブログアップ出来ないかも知れませんので、ご了承願います。m(_ _)m
なお「第一回、タイガー&スター全国大会 」は、タイガー、スター以外のアストロキャンパーの方はもちろん、その他アストロキャンパーに興味のある方も参加歓迎いたします。
予約は必要ありませんので、ドタ参、日帰り参加、お待ちしておりま~す。
岡山キャンピングカーフェスタ その5
今日で「岡山キャンピングカーフェスタ」についてのブログは終りにしようと思ってます。もう少しだけお付き合いください。
「岡山キャンピングカーフェスタ」で見たかった車両の最後は、、キャンピングワークス さんのオルビス イオです。
最初に見たい車両だったのですが、お客さんが多かったので、一回りして最後に見させていただきました。
エアコン
オルビス イオには、家庭用のセパレートエアコンが、エントランス上に付いていました。
元々バンテックの車両にセパレートエアコンを付けたのは、キャンピングワークスさんですから、ZIL520と、室外機まで同じ所に付いてました。
ただ、ZIL250のように、二段ベットへの噴出し口はありませんでした。
発電機
このキャンピングカーは、ヤマハの発電機EF2800iSEがリヤに標準装備です。
スイッチはエントランスの上にあり、車内から操作できます。
出力が大きいので、エアコン、電子レンジ、電気温水器が同時に使用できるそうです。
二段ベット
カタログでは、「オルビス イオ」は、二人旅タイプのユーロⅡにオプションを付けた3人就寝タイプと書いてありましたが、展示車両はリヤに2段ベットが付いていました。6人就寝タイプだと思います。
バンクベット
この車両には、子供がバンクに上がらせて頂きました。
子供が普通に座れる高さがあり、高さは余裕があります。
ただ、縦の長さは無いので、縦に3人寝るタイプではなく、横に2人だそうです。
その他、いろいろと聞きたかったのですが、車内で説明を聞いてる間にも、次々とお客さんが車内に入ってこられるので、そそくさと出てきました。
ということで、後で画像を整理したら、使えそうな画像は3枚しかありませんでした。m(_ _)m
香川の岡モータース さんに、展示車両があるそうなので、お近くの方はそちらに見に行かれた方がいいかもしれません。
価格
価格はカタログと一緒に送ってもらった価格表によると、2WDガソリンで\7,150,770、2WDディーゼルターボ\7,750,970、4WDディーゼルターボ\8,097,470。
流石に「オルビス イオ」は、「オルビス ユーロ」に一通りのオプションを付けてあるだけに、高いです。
もう付ける物はなさそうですが、私はどちらかと言うと、シンプルなベースに自分の必要な分だけオプションを付けていく方が、合ってる気がします。
高価な電気温水器付いてても、年に一回くらいしか使いそうにありませんから。(^▽^;)
最後に、長々とお付き合い頂きありがとうございました。記載間違いなどあるかもしれませんので、詳細はご自分で、再度ご確認ください。m(_ _)m
「岡山キャンピングカーフェスタ」で見たかった車両の最後は、、キャンピングワークス さんのオルビス イオです。
最初に見たい車両だったのですが、お客さんが多かったので、一回りして最後に見させていただきました。
エアコン
オルビス イオには、家庭用のセパレートエアコンが、エントランス上に付いていました。
元々バンテックの車両にセパレートエアコンを付けたのは、キャンピングワークスさんですから、ZIL520と、室外機まで同じ所に付いてました。
ただ、ZIL250のように、二段ベットへの噴出し口はありませんでした。
発電機
このキャンピングカーは、ヤマハの発電機EF2800iSEがリヤに標準装備です。
スイッチはエントランスの上にあり、車内から操作できます。
出力が大きいので、エアコン、電子レンジ、電気温水器が同時に使用できるそうです。
二段ベット
カタログでは、「オルビス イオ」は、二人旅タイプのユーロⅡにオプションを付けた3人就寝タイプと書いてありましたが、展示車両はリヤに2段ベットが付いていました。6人就寝タイプだと思います。
バンクベット
この車両には、子供がバンクに上がらせて頂きました。
子供が普通に座れる高さがあり、高さは余裕があります。
ただ、縦の長さは無いので、縦に3人寝るタイプではなく、横に2人だそうです。
その他、いろいろと聞きたかったのですが、車内で説明を聞いてる間にも、次々とお客さんが車内に入ってこられるので、そそくさと出てきました。
ということで、後で画像を整理したら、使えそうな画像は3枚しかありませんでした。m(_ _)m
香川の岡モータース さんに、展示車両があるそうなので、お近くの方はそちらに見に行かれた方がいいかもしれません。
価格
価格はカタログと一緒に送ってもらった価格表によると、2WDガソリンで\7,150,770、2WDディーゼルターボ\7,750,970、4WDディーゼルターボ\8,097,470。
流石に「オルビス イオ」は、「オルビス ユーロ」に一通りのオプションを付けてあるだけに、高いです。
もう付ける物はなさそうですが、私はどちらかと言うと、シンプルなベースに自分の必要な分だけオプションを付けていく方が、合ってる気がします。
高価な電気温水器付いてても、年に一回くらいしか使いそうにありませんから。(^▽^;)
最後に、長々とお付き合い頂きありがとうございました。記載間違いなどあるかもしれませんので、詳細はご自分で、再度ご確認ください。m(_ _)m
岡山キャンピングカーフェスタ その4
本日は、岡山キャンピングカーフェスタで見たかった、3台のうちのもう一台について書きたいと思います。
それは、アネックス さんのリバティーLE52モデル 。
このキャンピングカーのベースは、カムロードではなく、ハイエースです。
アネックスさんは、以前「エディ」と言うグランドハイエースがベースのキャンピングカーを作っておられました。今のリバティーは、グランドハイエースがベースの「エディ リバティー」の後継車ということでしょうか。
「エディ」は、私がタイガーを買うときに比べた車両の一つです。乗り心地とパワーは、文句の無いと思います。
ただ、ベース車両が高いだけに、中古市場でもなかなか値が落ちません。それに、全長が長くて、とても我が家の駐車場に収まりません。
私にとって「エディ リバティー」の良さは、「グランドハイエースがベース」という点です。ベースが変わっても、魅力的な車なのでしょうか。
エントランス
リバティーのエントランスドアは、既製品ではなく、特製のドアが付いていました。網戸が無いのがキャンプで使うにはちょっと、とも思いますが、車中泊旅行がメインの場合は、網戸が結構邪魔だったりします。車中泊旅行がメインの場合は、網戸が無いのもOKだとおもいます。
内装
キャンピングカーは木目調の内装が多い中、リバティーはモダンなデザインになっていました。
これは好き嫌いのハッキリするところでと思いますが、アネックスさんの車両は、100%オーダーメードですから、デザインは対応してくれるでしょう。たぶん。(;^_^A
発電機
発電機は、58モデルは積めないけど、52モデルは、LEもFSも搭載可能だそうです。
なんでも、58モデルに発電機を積むと3トンを超えてしまい、ハイエースの許容量を超えてしまうそうです。
でも、それって荷物積みすぎるとしんどいってことですかね。
やっぱり、グランドハイエースがベースの車両のようには、走らないそうで、なかなかグランドハイエースがベースのユーザーさんが、買い換えてくれないそうです。
エアコン
リバティーのエアコンはルーフエアコンです。
出っ張りが少なく、スッキリしたデザインのルーフエアコンでした。
リバティーのエアコンは、あえてルーフエアコンにしたそうです。セパレートエアコンにすると、出っ張りが多い分、収納スペースが犠牲になってしまったり、車内の空間が狭くなってしまうからだそうです。
その代わり、金額は高くなってしまうと、言われてました。
しかし、アネックスさんのキャプコンには「ハイドロバック アルミパネル構造」が使われてますが、これが断熱性に優れていて、2代目のユーザーさんは、エアコン無しにされる方が多いそうです。
それだれ、夏は涼しいということでしょう。また、冬の寒さにも強くて、結構北海道にも納車やされてるそうです。
「ハイドロバック アルミパネル構造」は、強度的にも優れており、製作中は屋根の上にガンガン乗って作業するそうです。
FRPのゲルコートと違って、その後塗装するから全然問題ないそうです。
バンク上には、サンルーフ(スカイライトルーフ)が付いてました。
こういう設備は、FRP構造では強度が無くて、付けれない場合が多いのですが、問題ないみたいです。
収納
リバティーで関心してしまったのは、収納です。アメリカンキャンパーは落ち着いたデザインが好きですが、作りが大雑把な気がします。
リバティーの収納は、「これでもか」と言うほどのこだわりが詰まってました。
電子レンジは、キッチンの下の棚の中にありました。
電子レンジの扉は無しにもできるそうです。
そのほかにも、キッチン下には、取っ手が無いので、一見すると解らないのですが、押すと出てくる引き出しや、スライドする棚などがあります。
スライドする棚は移動中に飛び出さないように、引き出すときにテンションがかかるように出来ていました。
安いスライド金具は使用しないで、全て国産のスライド金具を使用しているそうです。
また、キッチン上の収納は、扉が上に開きますし、
ダイネット上の収納は、棚自体が下に下りてきます。
価格
こだわった車両である事は解るのですが、価格表によると、LE52の2WDが\7,282,800、4WDは\7,597,800。
これにルーフエアコン(\404,250)や、車載型発電機(\588,000)はオプションです。
収納にこだわらなくていいから、もっと安くしてくれる方が、私としてはうれしいのですが。(;´▽`A``
それは、アネックス さんのリバティーLE52モデル 。
このキャンピングカーのベースは、カムロードではなく、ハイエースです。
アネックスさんは、以前「エディ」と言うグランドハイエースがベースのキャンピングカーを作っておられました。今のリバティーは、グランドハイエースがベースの「エディ リバティー」の後継車ということでしょうか。
「エディ」は、私がタイガーを買うときに比べた車両の一つです。乗り心地とパワーは、文句の無いと思います。
ただ、ベース車両が高いだけに、中古市場でもなかなか値が落ちません。それに、全長が長くて、とても我が家の駐車場に収まりません。
私にとって「エディ リバティー」の良さは、「グランドハイエースがベース」という点です。ベースが変わっても、魅力的な車なのでしょうか。
エントランス
リバティーのエントランスドアは、既製品ではなく、特製のドアが付いていました。網戸が無いのがキャンプで使うにはちょっと、とも思いますが、車中泊旅行がメインの場合は、網戸が結構邪魔だったりします。車中泊旅行がメインの場合は、網戸が無いのもOKだとおもいます。
内装
キャンピングカーは木目調の内装が多い中、リバティーはモダンなデザインになっていました。
これは好き嫌いのハッキリするところでと思いますが、アネックスさんの車両は、100%オーダーメードですから、デザインは対応してくれるでしょう。たぶん。(;^_^A
発電機
発電機は、58モデルは積めないけど、52モデルは、LEもFSも搭載可能だそうです。
なんでも、58モデルに発電機を積むと3トンを超えてしまい、ハイエースの許容量を超えてしまうそうです。
でも、それって荷物積みすぎるとしんどいってことですかね。
やっぱり、グランドハイエースがベースの車両のようには、走らないそうで、なかなかグランドハイエースがベースのユーザーさんが、買い換えてくれないそうです。
エアコン
リバティーのエアコンはルーフエアコンです。
出っ張りが少なく、スッキリしたデザインのルーフエアコンでした。
リバティーのエアコンは、あえてルーフエアコンにしたそうです。セパレートエアコンにすると、出っ張りが多い分、収納スペースが犠牲になってしまったり、車内の空間が狭くなってしまうからだそうです。
その代わり、金額は高くなってしまうと、言われてました。
しかし、アネックスさんのキャプコンには「ハイドロバック アルミパネル構造」が使われてますが、これが断熱性に優れていて、2代目のユーザーさんは、エアコン無しにされる方が多いそうです。
それだれ、夏は涼しいということでしょう。また、冬の寒さにも強くて、結構北海道にも納車やされてるそうです。
「ハイドロバック アルミパネル構造」は、強度的にも優れており、製作中は屋根の上にガンガン乗って作業するそうです。
FRPのゲルコートと違って、その後塗装するから全然問題ないそうです。
バンク上には、サンルーフ(スカイライトルーフ)が付いてました。
こういう設備は、FRP構造では強度が無くて、付けれない場合が多いのですが、問題ないみたいです。
収納
リバティーで関心してしまったのは、収納です。アメリカンキャンパーは落ち着いたデザインが好きですが、作りが大雑把な気がします。
リバティーの収納は、「これでもか」と言うほどのこだわりが詰まってました。
電子レンジは、キッチンの下の棚の中にありました。
電子レンジの扉は無しにもできるそうです。
そのほかにも、キッチン下には、取っ手が無いので、一見すると解らないのですが、押すと出てくる引き出しや、スライドする棚などがあります。
スライドする棚は移動中に飛び出さないように、引き出すときにテンションがかかるように出来ていました。
安いスライド金具は使用しないで、全て国産のスライド金具を使用しているそうです。
また、キッチン上の収納は、扉が上に開きますし、
ダイネット上の収納は、棚自体が下に下りてきます。
価格
こだわった車両である事は解るのですが、価格表によると、LE52の2WDが\7,282,800、4WDは\7,597,800。
これにルーフエアコン(\404,250)や、車載型発電機(\588,000)はオプションです。
収納にこだわらなくていいから、もっと安くしてくれる方が、私としてはうれしいのですが。(;´▽`A``