今日は少し真面目なはなし。


娘ちゃんはお喋り大好きで、話し始めるのも早かったのですが…

 

ちょっと滑舌が悪い?というか、舌を噛まずに発する音(例えばサ行や)を噛んでしまったりとかで聞き取りにくい時があって。


あと興奮(テンションが上がるほど嬉しい時/怒っている時/泣いてる時)してる時にことばがタララッと繋がって、今なんつった?アセアセ

みたいなことも。


入園するまではあまり気にならなかったのですが不安


入園してから周りのお子さんのお喋りを聞いてて少し気になっていたところ、担任の先生から気になるようならことばの発達相談に一度相談してみては?とおすすめされました。

(担任の先生のお子さんには学習障害があるらしく、成長の事で気になることは専門の方に聞くのが一番!とおっしゃってくれました花)



自分で考えていてもその道のプロではないので、今回予約を取って相談させてもらいました指差し気づき


事前に質問シート的なものを郵送されて記入し、そちらを元に私が担当の方と話をしている間、娘ちゃんは言語聴覚士さんと二人きりでテスト …といった感じで相談スタート。



場所見知りや人見知りもしないので、入室して即「○○○○(フルネーム)です!よろしくお願いします!」と元気にご挨拶拍手

個室でのやり取りでしたが、娘ちゃんはゲームでもやるかのように「楽しみ~!キラキラ」とノリノリ(笑)

ニコニコですぐに打ち解けていましたニコニコ


個室の壁が片側からしか見えないようなガラスになっていて、娘ちゃんからはこちらが見えず驚きアセアセ


担当の方と話しつつ娘ちゃんの様子を見ていましたが、ちゃんと椅子に座って元気よくテストを受けていましたひらめき気づき

(向こうから見えてない分ちょっと取調室見てる気分にもなった笑)


積み木や絵カード等の所謂発達検査等も挟みつつ、

「今日はパパは何をしていますか?」 

「お友達のお名前教えてください」などの複数のことばの質問に答えられるか、

単語などの発音のチェックももちろんありました。


やはりサ行、タ行、あとラ行が一部ちょっと言いづらいみたいだけれど、発音以外の言葉のやり取り等のテスト的には3歳半~4歳の年齢相応の力があるようで。やや苦手な発音がある、以外では現状気になる点はないとのことでした指差し

(ひらがなめちゃめちゃ読んでて驚かれたキョロキョロ)


結果的には娘ちゃんは今すぐ発音の指導しましょう、という段階ではないとの判断で(そもそも担当の方曰く、発音の指導は五歳ぐらいからを目安に行われているみたい←うちの市の取り組み的には~って感じだったかな)、とりあえず今は言葉のやり取りが楽しい時期なので、あまり滑舌について発音が違うからと無理に直させたりして話すこと自体が嫌になったりしないよう、言葉の興味や種類を拡げたり増やす方を伸ばしてくださいとも言われて気づき


ひとまず娘ちゃんの発音、もう少し見守る形になりました。


またGW開けぐらい…?年中さんになって慣れてきた頃にまだまだ気になるようだったら様子を見せにいらしてくださいとのことで本日は終了しましたにっこり

  



そうそう、それまでにオススメされたのは、とにかく口元を動かすこと!

口を開けたり閉じたり変顔をしてみたり、舌を出したり左右に動かしたり等発音に繋がる筋肉をよく動かす!(ママも一緒にやって遊び感覚で!と言われたけど変顔はしょっちゅうやってるー!笑) 


あとは堅いものを食べる(煎餅など)のも効果的なんだとか。確かに口を開いてしっかり奥歯で噛むのはいい口の運動になりそう気づき

食事のおかずも小さく切り分けすぎないで大きめにしてかじらせたりするのも良いとか⭕



最近は字の読みかきにハマっていて、絵本の音読も進んで頑張っている娘ちゃん。


寝る前に“今日もひらがな読むのやっていい?”とキラキラ目を輝かせて本を手に取り、私の脚の間で音読タイムが日課ですキラキラ



声に出して読んでいると、やっぱりつまずく発音が出る…


それでも自分で正しく言えてない事に気付いて言い直す姿もちょいちょい見られるようになりましたキョロキョロ


間違ってる、とわかるだけ成長してるんだ!と今は前向きに捉えて、焦らずコツコツやっていきたいと思います花

経過もちょこちょこ書いていきます気づき






アプレもだいぶお買い得に✧*.。


 

 


 


 


音読を楽しんでいるのでこちらも気になる↓


 



今日本屋さんでオススメ的な展開をされてて気になった!↓


 




ママ服✧*.。


クラシカルエルフさん22時から4時間限定で全品20%offクーポン!出てます♪↓


 



 

 

 

 


 cocaさんのロゴスウェット安すぎなのでお家用にポチ✧*.。


 


 私も持ってますが色ちがい欲しい~!

 



さあ!明日はお弁当day✧*.。がんばるぞー!お弁当キラキラ




購入品、目を付けてるもの等更新✧*.。