9月からトイトレをゆるく始めて、トイレ行く?と聞いて行くと言った時だけチャレンジすること4ヶ月…スター


行っても何も出ず、なんなら飽きて「トイレ行かない!」とトイトレ(?)そのものが破綻しそうになったこともありましたが煽り



12月のクリスマスイブイブに初めてトイレでおしっこ成功おねがいキラキラ

感覚を掴んだようで少しずつ出してくれるように◎



年あけて1月現在。


日中家ではパンツで過ごし、夜お風呂上がりから朝までのみオムツ生活をしていますウインク


買い物の時も二回だけパンツで行ってみましたニコニコ

最初の時は帰り道の家の間近でちょっぴり出てしまい、2回目は帰ってきてから手を洗ってる時に出てしまいましたがうずまき



自分から「トイレ行こうよにっこりと言ってくれることも増えました拍手


たまに間に合わなくて漏らしちゃうこともありますが、パンツのおかげで濡れた感覚を不快と感じ真っ先に知らせてくれるようになりました流れ星(オムツの時は出ても教えてかれなかった雷)


失敗してもトイレでおしっこ出るようになっただけでもエライ!凄い!と思って喜んで掃除します笑



変わらずうんちはトイレでしてくれず朝一番でオムツにしてしまうので、トイレでできるように練習するのが今の課題!


うんちはどこでするの?と聞くと「トイレでするんだよ!物申すと頭では解ってるみたいなので、焦らず急かさず。。

おまるという手もありますが、“部屋で出すのは良くない”と思ってるみたいなので考え中ですキョロキョロスター

(善悪の感覚がしっかりしているニコニコ私がこの前ソファにタオルをバサッと投げたら「投げたらダメ!」と怒られました笑)



ちなみに我が家で使ってるグッズ↓ 


補助便座はミッフィーのうさぎ 小さいうちは踏ん張りやすいようにハンドルを前に、もう少し大きくなったら反対向きにすれば長く使えます◎


 


ステップはしっかりしたタイプのこちらを↓

正面から見て左側から乗って、トイレが終わったら右側へ行って水を流してから降りてきます照れキラキラ

このまま置きっぱでも邪魔にならず大人も用を足せるので便利です◎


 

ステップ乗る→ステップ降りるまで1人で◎


あ。

拭く時だけ最初に娘ちゃんが自分でやって、その後私が流せるおしり拭きで拭いてあげてます◎


流せるおしり拭きは今こちらを使ってます↓



 


こっちも気になるな~口笛ムーニー無くなったら試してみますキラキラ


  

 


とりあえず来週からプレも再開するので、初めてパンツで行かせたいと思います指差し


2学期の終わりから“パンツで来てみて下さい~”と言われてたけど、家でもトイレ成功してなかったのでパンツ登園渋ってしまっていたので。。笑い泣き


先生も喜んでくれたら嬉しいなぁスター

(娘ちゃんだけ未だ幼稚園トイレデビューできてなかったもやもや)




今日は昨日録画しておいたハウルを観賞付けまつげ




戦争のシーンやハウルが変化してる時がちょっと怖いみたいで、「明日みようよ驚き」と言って離れて行きましたが…結局気になるみたいで戻ってきて完走しましたOK気づき



しかしそろそろTVボード変えたいな…笑い泣き

前の家から使っててダサいしデカイ泣き笑い

ケガ防止のクッションもハゲハゲになって木目柄消えちゃった…笑



 ↓こういうTVスタンド憧れるけどゲーム機とかルーターの置場所に悩む真顔スター

スタンドタイプだと別でルーター置場を作った方が良いかなぁ?出しっぱだと配線とか気になってしまう~


 

  

 

 

 


このところ家のインテリアなど全然テコ入れしてこなかったので、今年は家のあれこれもしていきたいと思います気づき

壁紙も直したいところだらけダッシュ




お絵描きも毎日楽しんでますカラーパレット


タイトル:餅とくまさん



クレヨンばっか使ってるのでたまには絵の具とか使ってみるかー!指差し
…と言いつつ透明クレヨンが気になる今日この頃照れ自分で使いたいヤツ←






【追記】


このブログをUPして約30分後にトイレへ行ったら、初うんち成功しました~!泣き笑いキラキラキラキラキラキラ

本人も凄く喜んでいたので、これから習慣づいてくれたら良いなぁ…