夕空のポン・ブルックス | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

みなさま、こんばんは。

 

 

本日は変な天気でした。

 

朝は快晴

昼から曇り時々あられ

夕方には晴れ+強風

 

怖いほど強い風でした....

 

 

さてさて、

最近、夕空でブームのポン・ブルックス彗星

(ポンス・ブルックスとも言われている)

 


私も撮ってみました。

 

 

12P/Pons-Brooks

日時    2024/3/20/18:52
カメラ    Canon EOS Kiss X9i
設定    f=200mm 3.2s×42 ISO1600 F/2.8
レンズ    TAMRON AF70-200mm F2.8 Di A001E 
赤道儀    AZ-GTi(Sky Watcher)
撮影法    追尾撮影
処理    〔ステライメージVer7〕42枚コンポジット・レベル調整・周辺減光・トリミング・リサイズ

 

 

わかりやすい尾が出ていますね~

現在5等級のようですが、4等代まで期待されています。

アストロアーツHP → ポン・ブルックス彗星はどこに見える?

 

 

 

この彗星は、4月の北米皆既日食中に見られるのではないかと期待されています。

 

 

ステラナビゲータでのシミュレーション

 

赤矢印先に彗星があります。

 

皆既日食中は、太陽の強い光が月によって遮られるので、空が暗くなり他の星が見えてきます。

このとき、肉眼等級まで増光したポン・ブルックス彗星が見えるかも.....?

 

皆既日食中の彗星撮影を試みる方も多いと思います。

私も確認できるかやってみたいと思っています!

(けど、そんな余裕あるか???)

 

 

 

さて、ポン・ブルックス彗星は周期が約71年なので、次回の太陽接近は2095年8月頃になります。

医療技術がものすんごく進まない限り、拝むことはできないでしょう。

今現在、眺められる幸せに乾杯🍺

 

 

ではまた~