出た、2024星空年鑑!来年の現象はいかに | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

みなさま、こんばんは


昼間の秋空はとても青く、高く感じる今日この頃🍁
 

夜は瞬く星を眺めて....

寒くて、ブルッ!として、じっとしております。
(彗星捜索は継続している)


 

早いもので、2023年もあとわずか。
気になるのは来年の天文現象です。


先日、2024年の星空年鑑が発売されました!
(まだ早いけど)暮れの楽しみといいましょうか。
 

「来年も現象が待っている!」
と、楽しみになる1冊。


私はこの年鑑を20年くらい?、毎年購入しています。

今年はカレンダーの日ごとの枠が大きくなって見やすくなっていました。

 

QRコードでアプリ「星空ナビ」と連携。

初心者でもさらに分かりやすいガイドがついています。↓

 

 

 

 

 


さらにディープな方は天文年鑑がお勧め(文字・数字かなり多め)↓
私はちょこっと覗くだけ笑


 

 

 

 

星空年鑑天文年鑑も、表紙から彗星を推している様子☄。

 

期待しちゃうぞ!

 

 

 

 

  2024年 私的注目現象 TOP5!

 

 1位 皆既日食(アメリカ)4月

まさに譲れぬ1位、皆既日食!!

これを制覇せず死ねぬ!
渡米を見据え、只今準備中~

 

 2位 紫金山[ツーチンシャン]・アトラス(C/2023 A3)彗星 10月

希にみる好条件、肉眼でも見えそう。
久々に白昼彗星なるか??
尾っぽの伸びに期待!
 

 3位 かんむり座T星の増光 2月~9月

再帰新星が増光する予報!

かんむり座に赤いルビーが輝くか??
いつ起こるのか予報は難しく、増光から減光も早いので常に監視。
爆発が近づいてきた再帰新星かんむり座T アストロアーツより

 

 4位 ポン・ブルックス(12P)彗星 4月

近頃も”ポンポン”とバーストしている彗星。
皆既日食時に共演してくれるか???

今後の活動にも期待!

 

 5位 しし座流星群ダストトレイル予報 11月

2001年に大出現したしし座群

次回の大出現は母天体回帰後2033年ころと予想されています。

その前に、1633年のトレイルを地球が通過するようで、日本で好条件。

ただし満月過ぎの月アリ💦どうなる???




他にも数多くの現象があります。

来年も夜空を、宇宙を楽しめるといいですね~★

 

今日はここまで。

ではまた~