ペイントのこつ
ペイント道具は台所スポンジ
『ズビズバ』君を愛用。
刷毛より筋がつきにくく
ローラーみたいにペンキが飛び散りません。
いらなくなったボウルがペイント入れ。
塗るときに下図のように
縦横縦と交互にスポンジを動かすと
筋目になりにくいデス。
四つ角や縁の部分は
指でつーっとなでつけて
ペイント溜まりやムラを防ぐことで
さらにきれいに仕上がります。
指は汚れるけど、洗えば落ちる。
(でも、
バターミルクペイントは
石灰入りなので
肌の弱い人は
直接触らないほうがよいかも。。。)
一層をペイントし終えたら
半日は放置で
よく乾燥。
軽く#400の耐水ペーパーでやすって
表面のでこぼこを抑えてから
次の層をペイント。
ヤスリ効果は絶大ナリ。
普通は
3度もペイントすれば十分らしい。
わたしはどうも薄く塗る傾向があるので
4度塗る羽目になったけど。。。
薄く塗り重ねた方が
きれいには塗れますが
手間ですねえ。
本棚をつくる ペイント
愛用の
バターミルクペイントは
ミルクカゼインに天然顔料を混ぜて作られた
水性塗料。
マットな質感。
揮発系の嫌な臭いが皆無で
屋内での作業にぴったりな上に
赤ちゃんが舐めても大丈夫、らしい。
ペイントを洗い流すときの
水の汚染も少なくて済むし。
カラダにも環境にもやさしい
優れものノデス。
今回は、色を調合してみることに。
目指すは
ホイップクリームみたいな
やわからい白。
shading white 300g
corner cupboad yellowish white 20g
これで、ちょうどの配合。
バターミルクのshading whiteだと、
かすかに青みがかった白なんだけど
これで
微かに黄味が差されて良い感じ。
cream whiteとでも名付けマス。
下地と仕上げのペイントを
どちらも白だけど
わずかに違う色味で塗ることで
アンティーク風の仕上げになる、というのを
試してみました。
1度目
下地はshading whiteのままのを
ラフに。
2度目
調合したcream whiteを
ちょっと丁寧に。
4度目
塗り終わり
木肌はほぼ隠されて、
ほどよいムラ感。
本棚をつくる やすりがけ
お待ちかねの木材が、
ど~んと到着。
まずは
作業の前に
作業用スペースを確保。
床は
ビニール+段ボールを敷き詰めて保護。
部屋にある大切な物は
カバーをかけて。
ヤスリがけに必要なのは
耐水ペーパー&木片
木片は、
木材をカットしてもらうときに出た
切れ端なぞを使用。
耐水ペーパーは
#240,320、400
の三種類の目の粗さのものを用意。
(数字が大きくなる程、目が細かくなる)
適当な大きさに切って
木片に巻き付けて使いマス。
切りっぱなしの切り口や、
面のすべてを
粗目(#240)から順にかけます。
結構たいへん。
でも、
やすりを丁寧にかけておくと
仕上がりが全然違ってくるので
頑張りどころであります。
ペーパー掛けが終わったら、
固く絞った濡れ布巾で、木材の表面を拭いて
木屑を払います。
床の木屑も掃除して、
ペンキ塗り作業の準備、万全。
ど~んと到着。
まずは
作業の前に
作業用スペースを確保。
床は
ビニール+段ボールを敷き詰めて保護。
部屋にある大切な物は
カバーをかけて。
ヤスリがけに必要なのは
耐水ペーパー&木片
木片は、
木材をカットしてもらうときに出た
切れ端なぞを使用。
耐水ペーパーは
#240,320、400
の三種類の目の粗さのものを用意。
(数字が大きくなる程、目が細かくなる)
適当な大きさに切って
木片に巻き付けて使いマス。
切りっぱなしの切り口や、
面のすべてを
粗目(#240)から順にかけます。
結構たいへん。
でも、
やすりを丁寧にかけておくと
仕上がりが全然違ってくるので
頑張りどころであります。
ペーパー掛けが終わったら、
固く絞った濡れ布巾で、木材の表面を拭いて
木屑を払います。
床の木屑も掃除して、
ペンキ塗り作業の準備、万全。