ルーチンワークに組み込まないとあとで困る

前はなおるまでやらなかったけど波があるとどうしても困る。
だからやる、けれど元気な時のやりかたじゃない。
 
できること、つづけられることをやる。
今書いてるのもそう。
 
つづけること、コツコツ積み重ねが大事だから書いている。
癖をつけておいたほうが、実は続いている。
 
そして元気な時とそうじゃない時と同じやりかたをしているからできないわけであって、厳しいのかもしれない自分に。
 
だから今こうしてできるとこだけやっている。
けれど満足とかできないと続けられないからそこも塩梅。
 
試行錯誤の繰り返しだね。
多分同じこと、いつとも同じ調子だと続かないのかも。
 
継続したいなら実はその日その年に合わせたやりかたがいいのかも。
難しいけれどまだまだ勉強不足と感じる今日この頃。