スピリチュアルというのは感情に左右されないか、意識しない方が先入観とか情が入りにくいので上手く付き合えるんです。


なので私はスピリチュアルは好きではありません。

昔は好きでした(妄信的に)


好きな人には申し訳ないですが、私は向いているから取り扱っているだけであって割り切りという気持ちで付き合っています。


じゃあ具体的に好きだと何が悪いんだ???については、


盲信したり視野が狭くなったり下手をすると目に見えない良くない存在に利用されたりするか、霊感商法だとかカルト宗教、詐欺などにハマりやすくなるからです。


そうじゃない人ももちろん居るとは思います。


だからあくまでも私個人の意見ではありますが、私自身好きだとどうも今まで陰謀論やカルト方面に走ってしまうので程よい距離感を意識してます。


向いてるから続くからこれだと仕事に繋げられるとか、社会貢献出来るからという気持ちと、今後関わるお客さんや相手の幸せの方の手段にすぎないと捉えていますので。


スピリチュアルって自由や先に進むための素晴らしいエネルギーにもなりますが、反面下手をすると核兵器に匹敵する力も秘めてます。


だから好きよりも私は冷静かつ理論的に、けれどスピリチュアルを活用する相手とかお客さんに対してはとことん好きというか愛とか優しさとかそっちに好きを向けていきたいと思ってます。


そうすることでもっとスピリチュアルに対していい距離感で付き合っていけて人生がより良くなると私個人的は感じています。


なので好きというよりも割り切りで付き合って行きましょう。


悪意というか危害を加えたりなんか良くないことをしなければ、割り切りでもスピリチュアルは気にしないので安心してください。


目に見えない世界は形が様々に変わるから、正解不正解も無いんです。


だって四大元素(火、水、地、風)のように影も形もあるようでないまたは逆にもなりうるから、


なにかヒントになれば幸いです。





<補足>


『好きは時に盲信的になったり誤った方向に進んでしまう』


※好きを否定してる訳ではありませんあくまでもこういう事が起こることもあるということです。


最近スピリチュアルというのを肯定派というか本来のあり方?みたいなのを示さないといけない発信者がまるでエンタメのように扱っています。


これは良く無いと私は危惧しています。


エンタメや映画などの娯楽ジャンルは本来おもちゃや遊び、人々に楽しさを与えるという役割があるから別にいいんですけれども、


スピリチュアルというのは色々ありますがひとつとしては現実の苦しみや悩みなどネガティブを通して、


本当の嬉しさ楽しさ喜びなどのポジティブな気持ちを噛み締められるのが本来のスピリチュアルです。


なのでそこにエンタメや娯楽のような理想や的外れな思いを求めると良くない方向に私は向かうと思っています。


まず目に見えないこちらを利用しようとしてる何かに悪用されてしまうか、エンタメとして扱っている発信者が暴走してしまうか、


あるいは自分達は選ばれた人間だ!!とカースト制とか格差を産んでしまったり、宗教戦争など幸せどころか、また悲しみの繰り返しです。


なので本当にスピリチュアルを好きで、エンタメのようなものをどうしても求めたいのなら個人の趣味のようにやった方がいいのです。


つまり発信したり仕事に繋げたりするのを諦めるということです。


そうすることで好きなスピリチュアルのためにも、あなたにとってもいい事なのです。


そしてエンタメのように扱っている発信者などに対しては、彼らには申し訳無いのですが距離を置いた方が身のためです。


動画であれば、見ないようにするとか好きなスピリチュアルにとってもあなたにとっても、長い目で見れば良いことだと私は考えています。


長くなってすみません。

ここまで見てくださった方は感謝ですありがとうございました。


スピリチュアルライフを送れますように。