2023年10月29日
岩見沢市 秋晴れの中
第71回市民の文化祭で
箏曲の部出演でした



朝早くに自分と

お弟子さんの

着付けをして👘

かつ姐の振袖の袖を切った着物を

いただいてあったので活用

帯は友江ちゃんの形見の品で

全通の素晴らしい振袖用帯✨

これまで頑張ってきたから

これはお弟子さんにプレゼント🎁



やっぱり古典柄の着物は

いいなぁ〜おねがい

組紐と紫の総絞りがとても上品

白の無地場にも組紐と同じ色の

点模様が散りばめてあります

かつ姐の成人式…

50年以上前びっくりって事だけど

とても綺麗に保存で新品同様です


振袖帯結びも一年振り

練習しないと上手く

いかないもんだ💦

けど

割と早くに仕上がって

ホッとしました



この帯凄い高級品✨ by友江ちゃん

無地場のない全通で裏も使える❗️

裏も出して見たい願望が湧き

最後に下から持ち上げた手の部分…

黒を出したのが少し失敗💦

強すぎたかなショボーンと反省です


着付けの間中 雰囲気を察して

自らハウスに入っていてくれた

メルモが 偉すぎる笑い泣き 可愛いラブ


私の着物コーデ

雪姫さんのお母様が愛用していた縮緬

一見無地の様に見えるけれど

裾と袖にはひそかに浮き出る刺繍が

施してありますくるくる

調弦をしている後姿を撮られたか爆笑

帯は初めて見つけた母の物

派手ではないけど金糸の刺繍が

とても艶やかな大きな雪輪柄の帯

軽くてとても締めやすかった✨




東京演奏会に一緒に

行った先輩も沢山

疲れもまだ

取れないままなのに😓

皆さん頑張って

来てくれて

ありがとう

ございました‼️

偶然ピンクの着物が多かったね👘

でも舞台では座る位置が様々で

とてもバランスが良かった🌸




AM10:00 開演



①さくら・21

②富士

③夕焼けこやけ変奏曲

の順に演奏🎶

舞台に並んだまま転調をしつつ

3曲続けて演奏 というスタイルに

させてもらいました


この後 山田流の方々の

演奏があって

AM11:00 に終了


お疲れ様〜

箏の任務 無事終了ルンルン

これまでの労を労いながら

皆んなで食事して歓談🍽️



さて、私は午後から

友人の担当する

民謡部門の司会の任務

🎤



老若男女

自慢の喉を披露してルンルン

小さな子供の歌声にも

惜しみなく拍手喝采👏


予定より早く進行して

3時前には終了完了


24日〜29日

怒涛の6日間の予定を

全て完了して

やっと安堵の日😅


でね。。。

友人のお墨付きも貰ったけど

やっぱり

着物を着る日の私は 

晴れ女だわ☀️