月が変わり
旅の気分もようやく
日常モードに戻りつつ
思い出したのが…
味噌だ‼️
そういえばそろそろ
天地返し
という事をする時期

昨年12月にトライした手作り味噌


どんなんなってるかな…?

カビだらけかな…?


思ってたよりも

カビが少ないびっくり 👍

これって良いのか?悪いのか?

わからないけど無駄になる部分が

少なくて気分は良い⭕️


ザザッと取り除き

天地返しの目的🎯

下になっていた部分に

空気を入れて発酵を促す


ヘラでマス目を付けて

ほぼ同じ大きさの

ボール状にしていきます




味噌玉を入れる器は

岩見沢の名産

こぶ志焼き

この大きさでなければ入らなそう😅

(こぶ志焼きHPを引用させていただきました)


にしても、お味噌が全然

黒くなってないなー…

良いのか?悪いのか?わからないけど

味は少し甘めで私好み❣️



全部丸め終わりました

メルモが離れずに

見守ってくれてますしっぽフリフリ


ボールをまた戻して行き

全部敷き詰め完了完了

メルモもホッとしてるしっぽフリフリ


サランラップで密閉し

またスノコで蓋をして

重しがわりのジュースON


さらに4ヶ月位置いて

9月に入ったら

開けてみよう‼️

初めての手作り味噌…

楽しみ〜

⭐️