4月8日(土)
日中は釜山観光を満喫して
15時ごろ帰船
でもこの日の夜は
少し特別な事が…乙女のトキメキ

Most Travelled Guest
のパーティに
Mr.Rのゲストとして
参加させていただくために
着物を着直しました👘
既に12時間近く経っていたので
そろそろ着崩れも気になります💦



18:45〜

キャプテン&Mr.Rとの

記念撮影キラキラ

船長さんもとても素敵な方でした

着物がお好きだそうです‼️



パーティにはELITEクラスの方ばかり

何も実績なく 上手く英語が話せない私は…

ただ ちゃんと座って

じっとしているのみでした😅

ひらめき電球 お向かいのご婦人が

お寿司にワサビをドッサリ付けて

召し上がっていたので、勇気を出して

ワサビがお好きなんですか?

と聞いてみたのでした😂 yes

が私は…

素晴らしい和食やデザートも

胸が一杯で食べる事ができず

人参スティックを🥕

2本位かじったかな🐰

写メなんて撮れる雰囲気では

アリマセンでした🥲


私はこのクルーズに

2枚の着物(紬 縮緬) 

2本の帯(両方とも名古屋帯)

3種類の帯揚げと帯締めを

持って行きました👘

日毎にアイテムを交換して

街歩きも楽しんだし

光栄なるシーンにも参加したし

カラオケも歌ったりした🎤



『津軽海峡冬景色』

キーが高くて♭下げてもらったけど

あまり上手く歌えなかった… 



次回があるならやっぱり

『天城越え』を歌わねば🔥

歌おうと思うといつも違う方が

歌っていたもんねー 大人気音符


それにしても着物っていいな👘

皆んなが声をかけてくれるんです⭐️

それほど格式高くなくても

街着でも単衣でも良いから

日本の伝統衣装を堂々と

着て歩いたからこそ

数々のミラクルが起こったのだから‼️


自分で着物を着はじめてから

約40年経ちました👘

趣味の 箏•三味線には不可欠な

着物 正座 というものに

慣れ親しんで早50年以上が経ち

今こそ 自分の持っている物を

フルに活かさなければ👊


そんな思いで、船に乗って

実践できてとても良かった…

本当に光栄でした❣️



着終わった後は磁石で壁に掛けて

広げておけたのが最高だった

着物は今夜でもうお終い完了

友人の母の形見の羽織や紬

母の勧めるコーディネート

全部ビンゴ 心強い味方でした💪


ひとまず畳んで荷造りの準備👜

今度はもっと

もっと沢山の着物を持ってこよう⭐️


場所が変わっても人が変わっても

私らしくいさせてくれた衣装👘

ありがとう⭐️