おとめ座 ソンブレロ銀河 M104

 

一昨夜、先日調整したままの望遠鏡と赤道儀のチェックも兼ねて、久々に写真を撮ってみました。

 

以前通常のカメラで撮ったときは、なんだかなーという感じでしたが、やっぱり冷却カメラの画像は違いますね。

 

まあ前置きはそのくらいにして、画像はこちらです。

 

 

ようやくそれらしい絵ができました。

赤道儀:ケンコー SE6 PRO

鏡筒: VIXEN R200SS F3.8 レデューサ

カメラ:QHY247C

露出:60秒 X 50枚

 

ただ赤道儀が時々暴れるのがちょっと原因がわからず、困ってます。

昨夜のM3は星がおにぎりになってました。