久々の彗星です。

今夜19時過ぎから、アンドロメダ座デルタの近くに見えていました。何とか7枚まで撮ったのですが、我が家の屋根に邪魔されてあえなく沈没。

月も近くにあってなかなかの状態でしたが、なんとか撮れましたが、フラットを撮る間もなかったので使いまわしをしたところ見事にまだらになってしまいました。

 

 

何とかごまかしてこんなもんです。まあそこそこですかね。

(我田引水、自画自賛)

 

実は先月検査入院と手術入院をしまして、何とか生還しました、なんてほどのものでもありませんが。隠していた皮膚癌が見つかってしまいまして、10cm2程度取られてしまいました。そこへ太ももから皮をはいで皮膚移植したのですが、

年寄りは治りが悪く、まだ軟膏とガーゼの世話になってます。皮をはいだほうはもうすっかり回復して、赤くなっているだけで何の問題もありません。

 

ただ今週は肝臓のしこりが見つかって、またまた検査入院です。組織を取って検査するとのことです。

 

人間80年もやってると何にかしら出るもんですね。

いままで入院したのは、11年前の重症筋無力症の時だけでその時も2週間ただステロイドを飲んでるだけの楽ちん入院だったのですが。今回は全身麻酔で2時間半の手術、その後は2週間たってようやく抜糸。ただ傷が盛り上がっていて隠れている糸が何本かありそうです。いまだにシャワーしか入れません。早く風呂に入りたいよー。

 

今日の昼間は孫たちを連れて中里のカンターレに行ってきました。結構な人でしたがパンが安いのと買ったものを中でも食べられるしビュッヘもあってそれなりの食事もできるというところがいいのでしょうか。孫たちはたくさんのお菓子に大はしゃぎでした。

 

 

たまにはこんなところもいいですね。