今日は須川の不動滝(落差約50m)へ行ってみました。

別名を綾織の滝と呼ばれています。

 

この滝は13年ぶりです。

以前冬の氷瀑のシャンデリアが好きで何度も言ってたのですが、アイスクライミングの方々が増えて氷がグズグズになってしまうのでそれ以降はしばらく行きませんでした。

ドローを初めてから、ここはやっぱり外せないなと思って行ってみました。

しかし現場は大きな木が茂って上へも後ろへも動けそうもありません。それでも何とか飛ばしてみました。

 

動画はこちら

 

滝口の摩耗した岩の具合がたまりませんね。

 

周りの岩盤もなんともものすごい迫力です。

 

その後、満点星の湯で体をリラックスさせて次は吹割の滝です。ここも10年前の冬に来て以来です。

 

鱒飛びの滝の上流

 

吹割の滝

 

少し上流側から

 

しかし何度見てもここの岩には本当に感動します。何万年もの歳月で削り取られ浸食されこんな奇岩ができたのだと思うと、愛しくなりますね。