三角線維軟骨複合体(TFCC)損傷はスポーツではもちろんですが、日常生活でもしばしば見受けられるケガになります。
三角線維軟骨複合体の場所は、手首の関節の小指側になります。
実は手首の小指側というのは親指側と比べ、直接関節になっていません。
しかし実際は空白ではなく、靭帯や軟骨が存在しています。この軟骨や靭帯の集まりを三角線維軟骨複合体(TFCC)と呼び、その部分のケガをTFCC損傷と呼びます。

【原因】
外傷性:手をついて倒れる。
変性・変形:尺骨突き上げ症候群(肘周囲の骨折や橈骨の骨折により、橈骨と比べ尺骨が長くなり、手首の外側の部分を常に圧迫する障害)など
繰り返しによるもの:頻繁に手をついたり、捻ったりする競技や仕事
その他:骨折の後遺症(変形治癒)

【TFCCが多いスポーツ】
体操の様に手を頻繁に手をつき、捻じる動作が多い競技。
野球やテニスの様に道具を握り、頻繁に捻る競技。

【治療法】
急性の症状(手をついて痛めたなど)の時は、他の捻挫等と同じような処置になります。
靭帯や軟骨にキズがついた状態でいくら機能訓練をしようと患部の状態は改善されませんので、痛みの出るスポーツの動作を中止し、固定をします。

手首に痛みがございましたら、星の宮整骨院へお気軽にご相談下さい!!