★温泉はパワースポット♪(温泉大好き下呂温泉)

 

あけましておめでとうございます。

CPM公認セラピストの星乃です。

 

結婚してから年末年始は大忙しシーズンです。

 

今年は少し足を伸ばして下呂温泉まで♪

 

 

温泉旅館の入口正面にはお正月飾りや獅子舞が。

 

なんだか縁起の良い空気が漂っていました。

 

冬の温泉街もなんだかいいですよね~^^

 

 

川沿いを歩くのが楽しいです。

 

時折、手だけつけられるプチ温泉や・・・

 

 

こんなに可愛い足湯もありました。

 

 

牛さんがミルク風呂に入っている足湯です。

 

今どきの足湯ってこんなに可愛いのかとほっこりしました。

 

下呂温泉のお湯ってトロトロなんです!

 

お湯がトロトロって不思議なんですが、本当にトロトロしていました。

 

 

 

下呂温泉には合掌造りが見学できる合掌村がありました。

 

 

昔は3階部分まで雪が降り積もることがあったってことですよね。

 

温暖化の今ではちょっと想像できませんね^^;

 

中はこのような感じ。

 

 

養蚕業の道具が並べられていました。

 

中は暗くて、階段が急で、、ちょっと怖いので早々に出てきてしまいました^^;

 

もしかしたら妖怪とかいるのかもしれないですね。

 

ところが敷地の端っこに在る「円空館」という場所だけはちょっと雰囲気が違っていました。

 

 

円空さんの彫られた仏像が安置されている建物です。

 


(ふらっと旅さんからお借りしました)

 

こんな感じでガラスケースに木彫りの仏像が展示されています。

 

ここだけ、ほわ~~~~んとした空気になっていて心地よかったです。

 

ここだけ異空間!!

 

体がほわ~~っと暖かくなりました。

 

次女に「ママ~~!!頂上の巨大滑り台に行くから早く来て!」と呼びつけられたのでものの5分しかおれませんでしたが、ここに時間を割くべきでした!!

 

 

お宿に帰ったら晩御飯は朴葉焼き♪

 

 

温かいお湯が湧き出る温泉と、美味しい郷土料理と、不思議な仏像がある下呂温泉はパワースポットですね^^

 

またぜひ行きたいです。