★ お稲荷さんに遭遇しました。

 

おひさしぶりのブログです。

 

今年の夏休みは忙しすぎてこちらの活動ができずにおりました。

 

夏休みは終了したのですが、只今、英気回復中・・・。

 

(徐々に活動を増やしていきますので、よろしくお願いします~~!)

 

そんな私なのですが、

 

先日、またまた不思議な現象に出くわしました。

 

ご近所の神社でお稲荷さんに遭遇しました。

 

 

毎朝ランニングの途中で、必ず立ち寄る神社。

 

太古の昔からある鎮守の森の奥にあります。

 

参道の森林がすごーく気持ちが良いので毎朝立ち寄って参拝するのがルーティンです。

 

 

本殿の奥にお稲荷さんのお社があるのですが、

 

狛狐がお社の足元に鎮座しているんです。

 

 

その後ろに、時々、大きな白い陶器の狛狐が置かれていることが

 

ごくごく稀にあるんです。

 

 

いつもはなくて、本当に時々。

 

白い大きな狛狐が出ているときは、とってもお社が華やかな気に溢れているので

 

 

「お祭りかな?何か、特別な時にだけ出しているのかな?」と思っていて。

 

 

 

この8月末に、神社を毎日掃き掃除しているおばあさんに、そのことを聞いたんです。

 

 

「え??そんな白い狛狐を出したりしているの、見たことないですけれど・・・」

 

 

他のお掃除の方も集まってきて、同じく

 

「ずっと掃除にきているけど、そんな白い狛狐はいないよ?」

 

 

皆で「?」「どういうこと?」と相談しているうちに、

 

 

それは伏見稲荷の眷属が来ていたんだね、ということに。

 

 

こちらのお稲荷さんは伏見稲荷から勧請されているんだそうです。

 

 

伏見稲荷と言えば、お山の上にあるお稲荷さんの総本山!!

 

山の頂上まで千本鳥居がある、京都の有名な神社です。

 

 

これって、呼ばれているって事かな?と思ったので、

 

お稲荷さんのお社の前で手を合わせて

 

 

「伏見稲荷に参拝します。御札をいただいたら、リビングにお祀りします」とお話すると。。。

 

 

 

青い木漏れ日のような光が、突然、パパパ~~~~!!っと点滅したんです。

 

 

 

不思議なことがあるもんですね。。。

 

 

 

お稲荷さんと言えば商売繁盛とか、お金にまつわる祈願で有名ですよね。

 

そうだ!と思って帰ってネット口座を開いたら、急に120万円ほど?増えていました。

 

 

 

これは、近々、伏見稲荷に参拝してお山に登らないといけませんね!!

 

 

お稲荷さんって、本当にいるんだ!!と、嬉しくなりました^^