こんにちは

本日も読んで頂き
ありがとうございますラブラブ

お正月休みも終わり
殆どの方は、お仕事モードですねビックリマーク


本日は、想い出の器で
七草がゆを食べましたキラキラ

 


 

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら
ほとけのざ、すずな、すずしろクローバー

いつの間にか覚えていた春の七草

毎年、子供達が小さい時は
一緒に七草の名前を言いながら
七草がゆを作っていました。
懐かしいですキラキラ

春の七草がゆは、何故食べる?

邪気払い?
若返り?
親孝行?
色々あるようですが

私は、優しい味にほっとしながら
胃休めと思い食べています(笑)

本日食べた七草がゆは
春の七草を入れましたが
他の季節にも七草があります。

夏の七草
*戦時中の食糧難にも活用されたようです。

秋の七草
*観賞用

冬の七草
*冬至に頂く
運気UPで「ん」が2つつく食材


近年、日本の四季も変化している様に感じますが、
四季を意識しながら日本文化を楽しむのも素敵ですねキラキラ

それぞれどんな七草なのか
ご興味がある方は、調べてみて下さい爆  笑

本日、関東南部は雪景色ですね雪だるま
皆さま足元に気をつけてお出かけ下さいませドキドキ