K・Y様  40代、会社員(チームリーダー)

 

真面目で紳士的な雰囲気のK・Yさん

ひと言ひと言を丁寧な言葉で語って頂きました。

 

 

 

 

◆コーチングを受けるきっかけ

  ~価値のある人生にしたい

と思っていたタイミングで、高野コーチの存在を知った~

 

 

日々の生活の中

ふと自分の人生を考えた時に

今までの人生を振り返ったことがない。

 

 

その事に気づき

このままだと何事もなく

自分の人生が過ぎてしまう事に

違和感を覚えました。

 

 

もっと自分の人生を

価値あるものにしたい、

後悔したくない、

という思いがあり

 

 

色々な人のブログを見て、

模索していましたが、

特に印象に残る人には

出会えませんでした。

 

 

そのタイミングで

高野コーチの記事を

妻から紹介され、

 

 

読んでみたら、

その文面から滲み出る

高野コーチの品の良さ・優しさ・

大人の落ちついた感じ、

 

 

それらが心にすっと入り腑に落ち、

この人なら自分にあうのでは!

と瞬時に思いました。

 

 

◆コーチングを受けようと決めた理由はなんですか?

  ~一番は家族との関りをなんとかしたかった~

 

1番大きいのは、

妻との関りが上手くいってなかった事です。

  

 

自分の人間性、

例えば、だらしない部分や

色んなことが重なり、

 

 

妻からは変わってほしいと、

また自分もその思いに答えたいと、

 

 

夫婦で成長しないと

良くならないという思いもあり、

 

 

自分なりに、コーチングや

メンタル的な記事を見ながら、

成長出来るきっかけを探していました。

 

 

人生を共にする

パートナーとの関りも、

まず自分が成長しないと

はじまらないし、

 

 

自分の信念・軸が

あるように見えないと

妻からも言われていたましたので、

 

 

そこをしっかり作る事によって、

自分の人生を

正々堂々と生きられる状態に

常にいたいと思いました。

 

 

実は、何年間か

自分でも勉強してみたのですが、

 

 

たいした変化がなく、

このまま自分自身の努力だけでは

限界を感じていたので、

 

誰かにしっかり教わりたい!

との想いから、

高野コーチに相談する事を決めました。

 

 

image

 

 

◆高野コーチを選んだ理由

  ~もともとコーチングを探していたわけではなかったが・・~

 

お試しセッションの申込みをしたら、

早速、高野コーチから反応があり、

1度会う事になりました。

 

 

お会いしてみたら、

更にその人柄が自分にとても合うし、

語られた内容に心動かされ

 

 

きっとこの人に教えて頂けたら

沢山の事を学ぶことができ、

 

これからの人生を

もっと有意義にできるかな・・と思い、

 

 

迷うことなく

高野コーチに決めました。

 

 

今動かなければ

何も変わらないという思い、

 

そして高野コーチがいいと思った

その直観力を信じました。

 

 

やっぱりプロの人は違いました!

 

 

◆高野コーチのセッションを受けてみていかがでしたか?

  ~対価以上の価値を日々感じています~

 

10回セッションを受け

1つ1つ自分の中で成長を感じ、

やっぱりやって良かったです!

 

 

今では対価以上の価値を

高野コーチから学べ、

 

 

自分の生きていく中で

プラスになる事が多々あり、

 

最後、納得して

自分自身で人生を

回していけるようになりました。

 

 

きっかけは、

高野コーチの人柄に魅かれたのが

始まりでしたが、

 

指導ではなく、

人に寄り添うことで成長を促し、

 

 

道筋をたてて、

結果を出すのは自分次第という事を、

高野コーチは明確に

最初から示してくれました。

 

 

image

 

 

◆何回目くらいからかわったと実感しましたか?

嘘みたいな話ですが、

最初から変わった実感がありました。

  

 

初回で初めてのコーチングだったから、

高ぶるものがあったかもしれませんが、

モノの捉え方や考え方から、

刺激しかなかったです。

 

 

◆家族からは、吉澤さんの変化は感じられていますか?

  ~自己信頼・自己尊重でかかわり方が楽になりました~

 

 

3回目位から、妻は変わったと

感じたのではないでしょうか。

 

 

妻とはさんざん喧嘩します。

 

 

実は今朝も喧嘩しました(笑)

 

 

喧嘩はしますが、

仲直りが早くなりました。

 

 

高野コーチからは、

自分の事を信じてあげるのは

自分自身で、

 

自分が1番自分を信じ、

大事にしてあげないといけないと、

自己信頼・自己尊重を教わりました。

 

 

その気持ちを持つと

謝りやすくなったのを感じています。

 

 

僕はこう思っていると思いつつも、

相手には違う考えがある事を理解し、

 

 

謝るときは謝り、

要望する時は

それをちゃんと伝える事が

できるようになりました。

 

 

ものの本質・喧嘩の本質を

一緒に考えよう!

 

次からはこうしようよ!

と、妻とも話せるようになったので、

 

 

その対応ができれば

喧嘩する必要もなく

喧嘩してもすぐ謝れます。

 

 

自己の承認も

できるようになりましたが、

相手を承認することも

できるようになりました。

 

 

◆職場でのまわりとの関りには変化ありましたか?

  周りからは、

改めて言われることはないですが、

 

自分からの伝え方が変わったので、

同僚や部下からは、

自分に対する感じ方が

変わってきていると思います。

 

 

人間関係が良好になり、

自分から声掛けが

しやすくなりましたし、

 

声掛けした方がいいと感じた時は、

自然と動けるようになりました。

 

 

自分で気がかりになっている事や、

未整理な事を、

その都度整理していかないと、

 

 

重くなって動けなくなってしまう

と思うので、

 

 

ほっておかず

動くようになりました。

 

 

それは職場の仲間も

感じていると思います。

 

 

動く事で、

自分自身前向きになっています。

 

 

image

 

 

◆コーチングセッションの内容・期間と間隔はどんな感じでしょうか

  ~セッション期間中は、気持ちが途切れる事がないです~

  

コーチングのテーマは、セ

ッションを始める時に決めましたが、

 

 

その時々の私の様子から、

都度話を聞き、

 

その日に起こった事に

フォーカスして、

幅広くアドバイスして頂いています。

  

 

毎回セッション後は前向きになり、

帰りにはスッキリ意気揚々と帰れるんです。

本当にすごいですよ!

 

セッションの期間は半年間で、

間隔は2週間ごとです。

 

 

2週間の間に、

気持ちが下がる事もありますが、

課題のワークがでるので、

 

 

次回セッションまでに

そのワークを考える事で、

気持ちが途切れることなく繋がっていくし、

 

 

振返りにもなるよう、

高野コーチには毎回工夫頂いています。

 

 

そういう意味では、

2週間はちょうど考える期間になり、

いい間隔だと思います。

 

 

セッション期間中、

毎日が充実しています。

 

 

◆高野コーチのおすすめポイントを教えて下さい。

  ~とにかく丁寧に、人生に寄り添ってくれる方です~

 

明確に目標設定

できていない人には、

 

 

まずは自分自身の

内面整理から入るので、

 

 

これからの人生を、

どう歩んでいきたいのか、

明確に導いてくれます。

 

 

また、自分の事を

大切にしていない人や、

 

 

自分が変わりたい事に

気づいていないが、

今の自分に満足はしていない人など、

 

 

高野コーチは、

人生経験積んでる方なので、

幅広い人におすすめできます。

 

 

高野コーチのすごい所は、

会社の悩みや

プライベートに関しても、

 

 

全てに回答をもっているし、

回答が早いです。

  

 

自分で話したことも

覚えていないような事でも、

覚えていて頂いて、

 

 

全てにおいて、

丁寧に対応してくれる、

高野さんのような上司がほしかったです。

  

 

言葉にすること、

表現するのが難しいことも、

 

 

一言発した言葉に、

それはこういう事ですね?って、

要約し、整理して

返してくれるので、

 

話すのが苦手な人でも、

きちんと拾い上げてくれます。

  

 

丁寧であたたかい・・

本当に寄りそって対応して頂ける方です。

  

 

コーチングのテーマに

掲げているものだけじゃなく、

 

その時々の悩みに

解決の糸口まで導いてくれ、

 

最後は自分で

解決しないといけないのですが、

 

 

そこに向けて

感銘を受ける回答を頂けるので、

安心してセッションが受けられます。

 

 

コーチング中、

心情的に変わるものがあっても、

毎回振り返りからはじまるので、

 

 

その都度整理され、

毎回スッキリさせてから

セッションがはじまるので、

必ず身に着きます。

 

 

image

 

 

◆コーチングを受けようか悩んでいる人へのアドバイスがあれば教えて下さい

  ~人生が楽しくなると思います~

  

楽しく生きるきっかけを頂いたり、

ものの見方の観点がかわります。

 

 

あらゆる場面で、

自分で考えた事が

ないような事を教えて頂き、

それが刺激になります。

 

 

それを周りに

アウトプットできるようになるので

楽しいです。

  

 

学んだ事を話すことで

相手に響いたりするので、

コミュニケーションが取りたくなり、

人間関係も楽しくなりました。

 

 

人と会話する時の

アイテムをもらい、

自分の引出しも増えていきます。

  

 

特に、職場のチームメンバーと

話すときに、

 

 

言葉の説得力がでるし、

共感してもらえるので、

 

 

更に前に進め、

一緒にやっていこうと一体感がでます。

 

 

とにかく、まずは

行動を起こすことが大切、

周りにもその行動を

起こしてほしいです。

  

 

小さな行動をど

んどんしていくと、

気づくと動きやすくなっているし、

 

いい方向に大きく回転していき、

毎日が気持ちよくなっています!

 

 

コーチングを初めて受けてみて、

色々な人におすすめしたい

と思いました。

  

 

自分で変えていくのは

難しいので、

ぜひ高野さんに相談してみて下さい。