こんにちは

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾です。

 

いつも訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

いよいよ今日は大みそか。

 

 

2023年の締めくくりにあたって

どんなことに、思いを馳せていますか?

 

 

今年の私は・・・・

 

 

思いの種をまいて、行動を刈り取り

行動の種をまいて、習慣を刈り取る。

習慣の種をまいて、人格を刈り取り

人格の種をまいて、人生を刈り取る。

(サミュエル・スマイルズ)

 

 

この言葉を1月1日に意識し

まさに想いの種を蒔き

小さな行動を続けて来た一年でした。

 

 

私の思いを、ブログを通して

一年間、書き綴ることができました。

 

 

毎月1回、年12回

「120分の体験会」を開催して来ました。

 

 

企業向けのビジネスコミュニケーションや

リーダーシップ研修も続けて来ました。

 

 

プライベートでは

京都の伏見桜を見に行きました。

修善寺の柳生の庄にも行きました。

 

 

毎朝7時から1時間のウォーキングを

欠かすことなく続けました。

 

 

もちろん、こうした行動の背景には

「小さな夢を実行し続けることが幸せに繋がる」

という信念があります。

 

 

image

 

 

確かに、私達の不可能性

 

 

例えば「不老不死の命を手に入れる」

「宇宙の果てを、この目で見る」も

無限に見えますが

 

 

私達の創造力、行動力、柔軟性

知識、スキル、勇気など

その可能性も無限に感じます。

 

 

その意味では、人の可能性も

不可能性も無限であり

 

 

私達はその狭間で生きている

ということですね。

 

 

だからこそ

可能性の扉を開けることも

諦めて、不可能性の世界に閉じこもることも

できる訳ですが

 

 

あなたはどちらの道を選びますか?

 

 

そして、もしあなたが

あなたの無限の可能性を信じたとしたら

あなたの人生は、どうなっているでしょう?

 

 

その前に、あなたの未来を取り巻く

環境を考えておきましょう。

 

 

まずは、平均寿命。

 

 

これからは100年時代と言われますが

厚生労働省の発表によると

2022年の日本人の平均寿命は

男性81.05才、女性87.09才でした。

 

 

50年前の1971年のそれは

男性は70.05才、女性75.94才でした。

 

 

実に、男性は11才、

女性は共11.15才伸びています。

 

 

男性は世界4位

女性は3年連続世界1位です。

 

 

そして、これから生まれて来る

赤ちゃんの2人に1人は

100才を超えるとか。

 

 

その理由の一番手は、医療の進歩です。

 

 

私が生まれた頃は

結核や気管支炎などが死因の上位でしたが

 

 

遺伝子の研究が進み

人間ドックなど予防も浸透し

再生医療も格段の発展を遂げ

今では、ガンも不治の病といえなくなりました。

 

 

また、私達の健康への意識や衛生状態も

大きく変わりました。

 

 

 

 

次にAIの進歩があります。

 

 

既にAIは、車の自動運転、

お掃除ロボット

生産現場の効率化

将棋やチェスなどで

圧倒的な力を発揮しています。

 

 

アメリカのオックスフォード大学の研究では

AIのさらなる進化で

 

 

スポーツの審判

レストランの案内

電話のオペレーター

 

 

苦情処理

簿記、会計の事務

不正防止

 

 

更には弁護士や警察官業務など

今の仕事が半減したり、失われるそうです。

 

 

それはもう

大変な時代になりそうですね。

 

 

 

 

果たして、そんな厳しい未来に

長生きする私達が

 

 

自分の可能性を追求し幸せを感じる生き方。

 

 

自己肯定感を高め

自信を持って生きれる人生とは

 

 

どんなものなのでしょうか?

 

 

そして、そんな人生を楽しみ、味わうには

どのような考え方、行動、振る舞いをすれば

良いのでしょうか?

 

 

それは・・・

 

 

「あなたの未来に、あなたの夢を置き

それを叶えようとする人生」

 

 

「あなたの夢を目指すプロセスで

あなたの才能を開化させ、成長し続ける人生」

 

 

ではないでしょうか。

 

 

そして、そのためには・・・

 

 

あなたに降りかかる様々な出来事を

常に、「主体的」に捕らえる必要があります。

 

 

「自分は運がなかったなあ・・・」

「あいつが俺を理解していないんだよ・・・」

「夢なんて叶うわけがないよね・・・」

 

 

このように出来事を

否定的、悲観的、批判的に捉えるのではなく

 

 

与えられた環境下で

「自分にできることは何だろう?」

「何があれば、前に進めるのだろう?」

 

 

と、ポジティブに捉えることだと思います。

 

 

だって、あなたのものの見方、行動は

あなた自身で、どのようにも変えられますから。

 

 

 

 

 

私は思います。

 

 

夢を、あなたの未来に置き

それに向かって日々努力するプロセスは

 

 

心身を健康にしたり

決断する力、継続する力を育て

 

小さな成功体験を味わったり、

小さな失敗からの学びを提供してくれると。

 

 

新たな友情や恋

新しい知識や知恵とも出会えると。

 

 

行動範囲を広げ

あなたの可能性を押し広げると。

 

 

その結果、あなたの様々な才能が開花し

次の夢、次の可能性を実現する原動力を手にします。

 

 

まさにあなたの無形財産が

圧倒的に増えていくのではないでしょうか。

 

 

だからこそ、私は

夢を持つことの恩恵を

可能な限り多くの人に伝えたくて

「人生ハイ・マネジメントコーチ」になりました。

 

 

それを紹介する入り口が

このブログであり、年12回の体験会です。

 

 

だからこそ、一年間続けることができました。

 

 

この一年、大変お世話になりました。

 

 

心からお礼申し上げます。

 

 

そして、来年も

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

あなたの2024年が

幸せな成功で満ちて来ますように。

 

 

ではよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

-------------------------------------------------

 

 

もしあなたが

 

 

過去の失敗経験を

なかなか乗り越えられない。

 

 

自信を持って生きていきたいのに

やりたいことが見つからない。

 

 

新しく何かを始めたいのに

自分には出来ないと思い込んでいる。

 

 

人の目を気にし過ぎることなく

自分らしく、喜びを持って生きていきたい。

 

 

自分を深く理解し、受け入れ

新たなことに挑戦する勇気が欲しい。

 

 

会社から評価されず

これからの人生が不安だ。

 

 

目標を設定するのに

いつも達成しないで落ち込んでしまう。

 

 

しばらく恋愛が出来ていない。

 

 

こうしたことで悩んでいる状態を変え

幸せな成功を手にしたいと思ったら・・・

 

 

完全無料メールセミナー

人生マネジメント7つの表現バランス」

 

       

登録いただいた方には

三大プレゼントがつきます。

 

1.未来を自分のものにする

  「人生をデザインする7つの質問」

 

2.人生を好転させる

  「迷った時に勇気の出る言葉20

 

3.幸せな成功を実現させる

  「願いを叶える魔法のノート」

 

 

3大プレゼント完全無料で受け取る

 

image

 

 

 

image

人生ハイ・マネジメントコーチ

高野慎吾