こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

 

【4月募集】

恋愛力と夢を叶える力が、グングン上がる3時間半!!

最高のパートナーと出会い、ワクワクしながら人生の夢を叶えるセミナーのご案内

 

 

 

 

「幸運の女神には、前髪しかない」

 

 

これは、レオナルドダビンチの言葉です。

 

 

もしこれが本当なら

幸運の女神は恐ろしい髪形というか

思わず吹き出してしまいそうです。(笑)

 

 

でも、言葉としては実に的確だと感じませんか?

 

 

だって、どうしようか?

と、もたもたしている間に

女神が走り去ってしまうのですから。

 

 

あるいは、やっぱりあの時、行動しておけば・・・

そう思っても、後悔という言葉しか

残らないのですから。

 

 

なので、チャンスをつかむのは一瞬!!です。

 

 

では、そうした幸運の女神に出会うためには

どうしたらいいでしょう?

 

 

「幸運の女神は、準備された心を望む」

とも言いますが

 

 

どんな心を持った人は、出会いがなく

どんな思いを持った人なら、出会いが増えるのでしょう?

 

 

 

出会いのない人は・・・・

 

 

チャレンジしない、元気がない、夢がない

今しか見ていない、無駄遣いをする

目標がない、余裕がない、人脈がない

情報がない、お金を浪費する、好奇心がない

現実的、悲観的、ネガティブetc

 

 

出会いがありそうな人は・・・・

 

 

チャレンジする、先を見ている、創造力がある

元気、目標がある、ポジティブ

オープン、清潔、発想力がある

夢がある、余裕がある、趣味が多い

楽しんでいる、好奇心がある、楽天的etc

 

 

いかがですか?

普段のあなたは、どちらに属しそうですか?

 

 

というより、実は

私達には、どちらの側面もあるというのが

現実ではないでしょうか?

 

 

勇気の出ない時と出るとき

明るくない時と明るいとき

弱っているときと元気なとき

 

 

私達は、この狭間を

行ったり来たりしていますよね。

 

 

だから、大事なのは

今の自分は、どっちの傾向が強いか?

 

 

それに気づき、後ろ向きになっていたら

リフレッシュしよう!

一杯やろう!

人と話そう!

 

 

こんな感じで、いつでも修正できる。

この力を持つことだと思います。

 

 

では、そうした力を養うには

何が大切でしょうか?

 

 

 

それは、どういう立場で

出来事を受け取ることができるか?

 

 

一言でいえば、物の見方、考え方です。

 

 

1.批判的な人

会社や他人のせいにして、グチばかり言う人です。

 

 

2.被害者的な人

なんで自分だけ、こんな目に合うんだ。

やってられない!こんな感じの人です。

 

 

3.傍観者的な人

今関わると厄介だから、見て見ぬふりを使用。

口出しすると損だから、静かにしていようという人です。

 

 

こういう立場の人は、いつも自分は正しいと思ったり

課題から逃げようとします。

だから、何も変わりませんよね。

 

 

そして、幸運の女神も寄り付きません。

 

 

4.主体的な人

常に自ら考えて、どうにかできないかを考えます。

他の見方で、何か取り組めないか。

学べないか。何か自分にできないか。こう思っている人です。

 

 

5.楽観的な人

今度は良いことあるよ。

このくらいで済んでラッキー。そう思える人です。

 

 

いかがでしょう。

 

 

こうした考えの人なら、幸運の女神も

思わず微笑む気がしませんか?

 

 

 

私事を例に挙げれば

私は順調に、係長、課長代理

課長、副部長、部長と昇進昇格しました。

 

 

でも、58歳のとき

本社での役員の芽がなくなりました。

 

 

その瞬間、過去の努力も

我慢も、学歴も意味は成さないと感じました。

 

 

何のために今まで頑張ってきたのだろう。

そう思い、挫折感を味わいました。

 

 

これを上の5つの見方にあてはめると

どうなるでしょうか?

 

 

被害者的ですよね。

 

 

そして、結局は

好き嫌いや運不運で人生は変わるんだと思えば

批判者的になります。

 

 

さらに、人生なんてこんな物。

頑張っても意味がない。

人生は終わったかも・・

 

 

こうなると自分に対して傍観者です。

 

 

でも、仕事には定年があっても

人生に定年はない。

 

 

これからは、自分が

自分の人生の人事部長だ!

好きなことに打ち込み、輝くぞ!

 

 

こう思えれば主体的ですよね。

 

 

また、人生、良いことに気づいた。

出世や昇格が幸せだという狭い了見ではなく

幸せは自分の心が決める!!

 

 

そう知ることができてラッキー・・

こうなると楽天的です。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

今のあなたが、これから変えたいこと

変えなければならないことは何でしょう?

 

 

時間を有効に使う?

人の意見を耳を傾ける?

健康に気を遣う?

 

 

将来設計をする?

感情をコントロールする?

向上心を持つ?

 

 

いろいろあると思います。

 

 

ただ、それを活かすには

あなたのやりたいことを明確にすることです。

 

 

もし会社勤めなら

好きなことを

何でもすることはできないと思いますが

 

 

今やっていることを

考え方次第で、将来につなげたり

楽しむことはできます。

 

 

そして、そのゴールが決まれば

全てが形になります。

 

 

人の人生を生きるのではなく

自分の人生を生きること。

 

 

そして、一番の後悔は

やって失敗する後悔より、やらないことを後悔すること。

 

 

死ぬとき、挑戦しなかったことを後悔すること。

 

 

私は挫折や失敗がありますが

後悔はしていません。

 

 

なぜなら、今やりたいことをやっているから。

そして、勇気、元気、仲間

夢、行動力、責任、知識などを手に入れ

どんどん成長しているから。

 

 

ぜひあなたも

主体的で、楽天的であるように

意識して努め

 

 

ゴールを活用して

可能性をどんどん広げてくださいね!

 

 

 

▶無限の可能性を開化させ、「目標達成」と「目標達成力」を同時に手にしたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶【無料プレゼント】

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

▶(動画1) 後悔しない生き方とは(2分)

  

 

▶(動画2) 人に働く3つの力(2分)

 

 

▶(動画3) 考え方の方向性を変える

 

 image

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ