こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

 

▶無限の可能性を開化させ、自分の夢を実現したい方は

↓ ↓ ↓

【2月募集】幸福力と目標達成力を同時に手にする3時間半! 

すぐに使える人生成功術に楽しんでチャレンジできるセミナーのご案内

 

 

 

 

あなたは、人生の意義や

あなたの存在意義について考えたことがありますか?

 

 

今、私達が生きている21世紀は

「人と人の繋がり」に価値があり

それがビジネスになる時代だと言われています。

 

 

振り返ると、20世紀は

人、物、金を要素として世の中が発展し

私達は「経済的豊かさ」を求めてきました。

 

 

そして、そこに

手紙→電話→携帯電話→スマホ

と変化したように

情報という価値が加わってきました。

 

 

IBM、アップル、マイクロソフトなどが

その代表ですよね。

 

 

しかし、周囲に物が溢れ

物質的豊かさが満たされ始めると

私達は、個性、自分らしさ、多様性という

「精神的幸せ」を求め始めています。

 

 

そして、「心の繋がり」が

フェイスブックやラインなどの

ビジネスとなりました。

 

 

さて、冒頭の人生の意義は

生きる目的、生きる意味、

あるいは生きがい、やりがいと

捉えても良いかも知れません。

 

 

では、なぜ、これが

現代のテーマとなリえるのでしょう?

 

 

それは・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

 

 

経済的豊かさを手にした国民ほど

心の豊かさを求め

自分の存在意義や自己実現への思いが

高まりやすいからだと思います。

 

 

そこで伺います。

 

 

「今日まで生きてきて

何が足りないと感じていますか?」

 

 

「何をしたら、それが満たされますか?」

 

 

「もし、あなたが

幸せを実感するとしたら

それはどんなことに

価値を置いたからですか?」

 

 

「人生の最後に

どうなっていたら後悔しませんか?」

 

 

これらの質問に

肯定的な答えが持てたら

私達は、それぞれに冒頭の答えが

明確になるように思います。

 

 

私事ですが

今、高野家は、家族が減っています。

 

 

夫婦親子5人家族でしたが

子供が、旅立つ時期を迎えているからです。

 

 

そもそも、37年前の私は独身

一人身でした。

 

 

その後、結婚して2人となり

子供が生まれ

3人、4人、そして5人と増えて行きました。

 

 

そして、七五三や入学式

卒業式、成人式、就職など

楽しいことも、辛いことも

面白いときも、寂しいときも

 

 

いつも一緒で

喜怒哀楽を共にしながら、生活してきました。

 

 

しかし・・・・

・・・・・・・・・

 

 

 

子供たちが育ち、自立するにつれ

5人家族が4人、3人と減っていきました。

 

 

まもなく2人になることでしょう。

そして、いずれ

夫婦のどちらかが1人に戻ることでしょう。

 

 

ただ、不思議なことに

5人家族の温かさを知ると

昔の4人と、減った後の4人

昔の3人と、減った後の3人では

自分の気持ちの大きな違いがあります。

 

 

昔は楽しかったのに

今は寂しいのです。

 

 

そこで、改めて

私も、自分の人生の意義や

存在意義を考え始めています。

 

 

もともと、人は一人です。

自分で自分を幸せにする必要があります。

 

 

そこで、思ったのです。

 

 

私達が、それぞれに幸せを実感するには

以下の7つのことが大事だと。

 

 

1.自分のビジョンを語っている。

2.自分のミッションに基づき行動している。

3.自分を成長させる信念を持っている。

4.自分の人格を高める信条を持っている。

5.いつも夢を持ち、それを実現すべく毎日を過ごしている。

6.ライフバランスが整っていて、自分の基準を上げ続けている。

7.キャリアアップのために自分の能力・知識を磨いている。

 

 

ビジョンとは、あなたの夢の達成までの状態、感情のこと。

ミッションは、命の使い道、あなたの羅針盤

信念とは、正しいと感じている考え

信条とは、固く信じて守っている事柄

ライフバランスとは、仕事、家庭、友人、健康、お金、趣味などです。

 

 

つまり、大小さまざまな夢を持ち

公私のバランスを意識しながら

それに向かって自分を育て続ければ

 

 

集中力、自信、協調性

協力者、実行力、勇気

継続力、信用、健康など

自分の人格をドンドン高める力を

手にするはずですよね。

 

 

一言でいえば

あなたの存在感が増すはずです!

 

 

なので、自分の好きなことをゴールに掲げ

それを目指すことで

目的を達成したり

ゴールを達成する力を身につけていく。

 

 

もちろん達成することも

達成できないこともあるでしょうが

 

 

自分にできることに力を注げば

達成できなくても

新しい学びや気づきが成長をもたらす。

 

 

そうした人生が

幸せに成功する生き方であり

生きがいややりがいをもたらすのではないでしょうか?

 

 

あなたは、あなたの人生を

どのように輝かせたいですか?

 

どんな夢、ビジョン、信念、信条を持っていますか?

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと

あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく

バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶セッションメニュ―はこちら>>

 

 

 ▶【無料プレゼント】

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

▶(動画1) 後悔しない生き方とは(2分)>>

 

▶(動画2) 人に働く3つの力(2分)>>

 

▶(動画3) 考え方の方向性を変える(2分)>>

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ