こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

▶【8月セミナー】

夢を実現し、ワクワクする未来の作り方を学ぶ4時間!

仕事とプライベートの夢を一緒に実現する「実践的8ステップ」のキャリアデザイン・セミナーのご案内

 

 

▶【無料プレゼント】

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

 

 

 

「チャンスではなく、チョイス(選択)が人間の運命を決める」

 

 

これはスペインの神学者・哲学者

バルタザール・グラシアンの言葉ですが

けだし、名言だと思います。

 

 

実際のところ、あなたも、私も

毎日、たくさんのチョイス(選択)をしています。

 

 

ハンバーグ、カレー、お寿司

今日は何を食べようか?

 

 

電車、バス、地下鉄

何に乗ろうか?

 

 

海、山、それとも海外

どこへ遊びに行こうか?

 

 

ポロシャツ、Tシャツ、ドレス

着るものはどうしよう?

 

 

あるいは

家を買うかならマンションか、一戸建てか?

今の恋人と結婚すべきかどうか?

転職するか、今の仕事を続けるか?

 

 

小さなことから大きなことまで

日々、たくさんの選択をしていますよね。

 

 

そして、選択するにあたっては

親しい人にアドバイスを求めたり

過去の経験に基づいたり

はたまた占いに頼ったりと、

人それぞれだと思います。

 

 

ただ、進学や就職

結婚や転職など

大きな選択に失敗すると

私達は落胆し、後悔しがちです。

 

 

では、その選択を後悔しないためには

どうしたら良いでしょう?

 

image

 

 

「失敗は成功のもと」

そんな言葉がありますが

 

 

そこで

失敗から学んだことは何だろう?

何があれば、前進できるだろう?

失敗を活かすには、どんな考え方をすればいいだろう?

 

 

こうした前向きな受け止め方ができれば

失敗は失敗ではなく

成長の糧になると思いませんか。

 

 

あるいは

過去や結果に目を向けるのではなく

未来やプロセスに焦点を当てれば

積極的な人生に繋がると感じませんか。

 

 

そして、実は

もう一つポイントがあります。

 

 

それは、自分の人生のゴール地点

言い換えれば

人生の最後に

自分がどうなっていれば後悔しないか?

満足なのか?

 

 

それを考え

そこから逆算することです。

 

 

具体的には

人生の最期に

幸せを感じるゴール地点に

たどり着いたとして

それは、どうやったら分かるのか?

 

 

幸せになった時

あなたは何に重きを置いているか?

 

 

何をしたら、幸せに満ちるのか?

 

 

幸せの先に、更なる目標があるとするなら

それは何だろう?

 

 

それらを手にするために

今日の自分と明日の自分で

何を変えるべきか?

 

 

こうした幸せの構成要素

そのための大切な価値観

幸せになるために変えるべきこと

 

 

それらを考え、かつ満たすために

どんな選択をするのか。

それを決めることです。

 

image

 

 

その意味で

冒頭の名言のように

まさにチョイス(選択)が人生を作ります。

 

 

つまり

今のあなたが、ここに存在するのは、

過去のあなたが

今のあなたになる選択をしてきたからです。

 

 

そう考えたとき

100点満点で

あなたは今の自分に

どれくらい満足していますか?

 

 

30点?

50点?

70点?

それとも80点ですか?

 

 

満足度が充分に高ければ

幸せ度も大きく跳ね上がると思いますが

もっと幸せになりたいと感じたり

後悔があるようなら

 

 

これからの選択は

今までと変えた方が良いかも知れません。

 

 

では、どうするか?

 

 

それは・・・・



あなたの今の選択基準や価値観を

変える必要があります。

 

 

なぜなら

考え方が変わると

行動が変わり

 

 

行動が変わると

習慣が変わり

 

 

習慣が変わると

人格が変わり

 

 

人格が変わると

人生が変わるからです。

 

 

ただ、それ以上に大切なのは

誠実さと勇気をもつことです。

 

image

 

 

とかく人間は弱いものです。

いけないと思っても

楽をしたがります。

 

 

変わらなければと思いつつ

守りに入ります。

 

 

分かってはいても

誘惑に負けてしまします。

 

 

都合の悪いことから目をそらし

自分をごまかそうとします。

 

 

でも、それでは

人生の最後にありたい自分を

考えた意味がありませんよね。

 

 

なので、弱いからこそ

意識して

なりたい自分と誠実に向き合い

自分との約束を守る勇気を

持とうではありませんか?

 

 

誠実さと勇気は

才能とか能力の問題ではありません。

 

 

意志の問題です。

 

 

だから誰でも

発揮できる力なんです。

 

 

そして、幸せになりたいという

ゴールに向かって

誠実に勇気をもって

選択し、行動すれば

 

 

すなわち

納得のいくプロセスを

歩み始めれば

今よりずっと自信がついたり

満足感が広がることでしょう。

 

 

夢を実現したり

未来を楽しんだり

自分を誇らしく感じたり

 

 

生き方を肯定したり

自分を愛したりできる

人生のシナリオを作ることが可能になります。

 

 

ぜひ、自分の人生のゴールを描き

誠実さと勇気をもって

選択を続けましょう!

 

 

予想以上にやれること

できること

叶うことが増えますよ!!

 

 

 

 

自分の未来を考えたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶【新規募集】

『心のブレーキを外し、あなたの無限の可能性を引き出す3回継続セッション』のご案内

 

 

▶【新規募集】

ひとこと人生相談、新スタート!!(7月31日まで 先着5名)

 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

銀座コーチングスクール 東神田校講師