こんにちは、高野慎吾です。

いつも訪問していただき、ありがとうございます。

 

 

  

▶【無料プレゼント】

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 


▶【募集】第10期、無料ひとこと人生相談室

(6月30日まで 先着10名)
 

 

 

 

今日は「人生の楽しさ」について

一緒に考えたいと思います。

 

 

このテーマを取り上げたのは

私が、最近、人生を「楽しむ」ということに

違和感を感じなくなったからです。

 

 

それまでは

「味わう」という言葉を

多用していました。

 

 

なぜなら、「楽しむ」ということは

「人生、どこか楽をしているのではないか?」

そんな先入観があったからです。

 

 

その裏には

「人生は、真面目に頑張るべきだ!」

「喜怒哀楽を味わってこそ、人生だ!」

「努力すべきだ!」

そんな私の価値観が隠れていました。

 

 

でも、この年になって

肩の力が抜け

時間的余裕ができて

 

 

陶芸、写真、音楽

絵画、スポーツ観戦

旅行、歴史、城巡り

ドライブ、ファッション、インテリアなど

 

 

様々なものに

視点を移すことができるようになりました。

 

 

また、アメリカ人の

ジョークややユーモア精神

ラテン系の人の

陽気さ、自由奔放さ、情熱などに

触れるたび

 

 

生きるのが楽しそうだなあと

感じるようにもなりました。

 

 

 

名言集を見ても

「できることが増えるより

楽しめることが増えるのが、良い人生」(斎藤茂太)

 

 

「最も長生きした人間とは

最も年を経た人間のことではない。

最も人生を楽しんだ人間のことである」(ルソー)

 

 

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。

幸せを感じること、それだけです」(オードリー・ヘップバーン)

 

 

良い言葉が並んでいます。

 

 

振り返って

私が「楽しい!」

そう感じたものは・・・・・・・・

 

 

車の運転

旅行

スポーツ観戦

ペットとの戯れ

友人との会話

そして、恋があります。

 

 

車の運転は

車が、カーブで

自分が描いた通りのラインを

グッと走り切る楽しさ。

 

 

言い換えれば

意のままに車を操れる喜び。

 

 

エンジン音が、ブルンブルンと

五感を通して伝わってくる感動。

 

 

加速するときの

非日常的なスピード感など

言葉では言い表せないものが一杯あります。

 

 

 

旅行は

パンフレットやインターネットで

 

 

どこに行こうか?

どこに立ち寄ろうか?

何を観ようか?

こんな感じで計画を立てる楽しさ。

 

 

地元の食材や味付けに

舌鼓をうつ満足。

 

 

宿や食堂など

見知らぬ地元の人と触れ合う喜び。

 

 

地元の歴史を目で見る楽しさ。

 

 

そして、何より

日常から解き放たれた開放感が味わえます。

 

 

また、スポーツ観戦は

目の前で繰り広げられる

一流選手の人間離れした

技やスピード感を体感する感動があります。

 

 

ペットは

こちらの愛に素直です。

人間のように裏切りません。

だから無条件に可愛い。(笑)

 

 

親しい友人との対話は

リラックスして

心を開きあえる楽しさと喜びがあります。

 

 

恋は、会っているときはもちろん

離れていても

ずっと相手の事を考えている

楽しさとワクワク感がありますね。

 

 

 

こうした楽しさに共通するのは

  1. 理屈がない。

  2. 無条件で幸せを感じる。

  3. ポジティブな気持ちになる。

  4. 自己肯定感が高まる、です。

 

 

そこで、より積極的に

この楽しさを味わうコツを考えてみました。

 

 

  1. くよくよしない。

  2. 笑顔でいる。

  3. 過去を振り返らない。

     

     

  4. 必要以上にこだわらない。

  5. 心からの友人がいる。

  6. 好きなものがある。

     

     

  7. 素直である。

  8. 人をけなさない。

  9. 他人を気にしすぎない。

     

     

  10. 夢や希望を大切にする。

  11. 気持ちの切り替えが早い。

  12. 前向きである。

     

     

  13. 人を思いやれる。

  14. さわやかである。

  15. バランスがいい。

  16. 余裕がある。

 

 

こうしてあげてみると

自分の楽しさだけでなく

相手との楽しさも意識できる人のような

気がしませんか?

 

 

そして、物質だけではなく

精神的なものが

より楽しさを大きくするように感じます。

 

 

楽しさは人の心が決める

といいますが

 

 

義理でやり取りしているメール

愛想笑い

明るく見せる、など

私たちが無理してやっていることを

何か一つ辞めてみる。

 

 

あるいは、自分の感情に従って

好きなこと

やりたいことを

何か一つ始めてみる。

 

 

そんなシンプルな行動も

場合によっては

人生に楽しさをもたらす

一つのコツのように思います。

 

 

やはり、あなたがあなたの人生を

楽しめなくては

人との関係も楽しめなくなりますからね。

 

 

この記事が

あなたの楽しみの種を

一つでも増やす

きっかけになったら嬉しいです。

 

 

人生を楽しみたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内