こんにちは、高野慎吾です。

訪問していただき、ありがとうございます。

  

 

 

【新規募集】たった4時間で、20年後のあなたが見える!

仕事とプライベートの夢を一緒に実現する

「実践的8ステップ」のキャリアデザイン・セミナー 

 

 

あなたは個性と言う言葉を

どのように使ってますか?

 

 

「Aさんは、個性的だね」

 

 

こんな言い方をしたとき

それは肯定的な意味がありますか?

 

 

それとも

否定的な感じを持っていますか?

 

 

日本人は、昔から農耕民族です。

農業は、皆で稲を植え

水をやり、力を合わせて刈り取ります。

 

 

一人でも、異端児がいると

力が発揮できません。

 

 

そんな歴史的流れから

日本人は個性的な人を

我儘な人と捕えがちです。

 

 

ちなみに

欧米は地続きなので

異民族が入り混じり

かつ、狩猟民族です。

 

 

なので、個人主義の中で

お互いの意思疎通を

どう図るかがポイントでした。

 

 

そこで、個性を認め

話し合う土壌が出来上がりました。

 

 

俺とお前の違いは・・・

 

 

こんな感じで

個性を排除する文化は

日本ほどは育ちませんでした

 

 

 

ところで、個性って何でしょう?

 

 

辞書を紐解くと

「個人に備わった、そのもの特有の性質

個性、パーソナリティー」

とありました。

 

 

もっと分かりやすくいうと

楽観的、悲観的

主観的、客観的などという思考の特性

 

 

せっかち、のんびり

積極的、慎重などの行動の特性

 

誰とでもすぐ仲良くなれる人

少し人見知りする人

 

 

こうした長所と短所

強みと弱み

知識や経験などの総体を

個性と言います。

 

 

では、仕事で成果を出したい時

サークルで一緒に何かをしようとする時

 

 

リーダーが率先垂範で

何でも決めるチームと

リーダーが、仲間の個性を活かし

全員で進むチームでは

どちらが成果を上げやすいと思いますか?

 

 

個性が殺されているチームと

個性が活かされ、認め合うチームです。

 

 

 

 

昔なら

即決型が力を発揮しましたが



情報が多く

 スピードや臨機応変な対応が

求められる現代は

恐らく後者だと思います。

 

 

前者だと上司がいないとき

仕事がストップする可能性があります。

仲間が指示待ちになるかも、知れません。

 

 

前者の方が

一見スピーディに進みそうですが

皆が力を発揮しだすと

後者の方がスピードも早そうです。

 

 

そして何より

後者のチームの方が

皆に意欲のアップや

貢献するチャンスがあります。

そして、強みが活かせ、成長できます。

 

 

良く考えてみると

字ひとつとっても

止め跳ねが違います。

形が異なります。

 

 

目や鼻、口など

顔つきも百人百様です。

似た人はいますが

やっぱり違いますよね。

 

 

血液型などもそうです。

 

 

振り返ると

多様な人種が存在することも

熱さに強い人類、寒さに強い人類など

様々な環境に適応し

生き残れるためだと言われます。

 

 

 

 

そう考えると

考えや行動の特性は

違って当たり前だと思いませんか?

 

 

もしあなたと同じ人が2人いたら

あなたの存在意義は1/2

 

10人いたら1/10に

なってしまいませんか?

 

 

チームに、会社に、日本に、世界に

あなたの同じ個性は

一つとしていない。

 

 

同じ働き

同じ貢献ができる人はいない。

 

 

それこそが

あなたの価値なんだと思います。

 

 

そして大切なことは

個性はかけがえのないもので

良し悪しはなく

比較すべきものではないということです。

 

 

その希少性を

お互いに尊重したいと思います。

 

 

では具体的に何をしたら

個性は尊重され

活かせるのでしょうか?

 

 

1.相手の個性や大切にしているものに

興味を示し、信頼関係を築く。

 

 

2.話をしっかり聴き、まずは認める。

(聞き上手になる)

 

3.効果的な質問で、相手の良さを引き出す。

(どうしてそう思ったのか?)

(何を大切にしているのか?)

(どんな手順で進めたいのか?)

(どんな背景があるのか?)

ハイ、イイエで答える質問は避けます。

 

 

4.違いを活かして、新たなものを作り上げる。

(自分の正当性にこだわらない)

 

 

これが個性を活かした社会の在り方

人との関わり方だと思います。

 

 

個性をもっと詳しく知りたい方は

↓ ↓ ↓

この無料メルマガでお伝えすることを、自分に当てはめて、一つずつ実践していくと、あなたのセルフイメージが高まり、あなたの大切な価値観と感情に基づく、バランスの良いサクセスストーリーが見つかります。

↓ ↓ ↓

▶あなたの生き方の知能指数を高め、幸せな人生を歩み続けるためのメール講座(全11回)のご案内

 

【無料メルマガの主な内容】

・今の課題と人生のバランスを考える。

・大切にしている感情と価値観を見つける。

・あなたなりの成功や目標達成のコツを紐解く。

・対人関係のレベルアップや価値観を大切にした新たな人生プランを描く。

・未来と現状のギャップを埋める行動プランを作る。

・幸せな人生を歩むための行動をサポートする。

 

 

▶<無料プレゼント>

人生を思い通りにコーディネートするときに役立つ110の心に響く言葉

 

▶自己紹介(1分)動画はこちら>>

 

 

 

人生設計コーチ 高野慎吾(たかのしんご)

銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ▶GCSコーチ紹介のページ

銀座コーチングスクール 東神田校講師 ▶東神田校のご案内