ある方曰く


果てしない宇宙において

人生は片道切符の旅です。

往きはあっても帰りはありません。


そして、私達は

この旅において

たくさんの人と道中道づれになりますが


すれ違う旅人同士が仲良くするにはどうしたら良いでしょう。

...

それは笑顔、挨拶

そしてコーチングというパスポートを持つことだと

私は思います。


例えば、話し上手な人は決して立て板に水ではありません。

間を置き、話すことを

一度は頭の中で組み立てます。

言葉を選びます。


つまり

話し上手は相手の話に耳を傾け

言葉を挟まず

笑顔で聴き

頷くことから始め


それから必要なことを話すのです。


聞き役に徹することは

上手な話し方を会得すること。


相手を知ることに繋がると感じます。


こうした聴き、話すための知識、知恵、経験、自信、余裕

そして人生全般における成功体験。


これこそが、まさにコーチの自己基盤ではないでしょうか。


私は今年

全国で5人のコーチの方々と

お逢いする機会を頂きましたが


皆さん

それぞれにパスポートをお持ちでした。


コーチとは素晴らしいと思います。


これからお目にかかるであろう方々とのその日も

今からワクワクします。^_^


コーチ 高野慎吾