私は夜空が大好きです。

きっかけは小さい頃に見上げた

夜空に輝く星々の美しさに

ロマンチックな夢を抱いたことです。

...

その後、宇宙には果てがない。

ブラックホールという見えない星がある。


そんなことを聞くにつれ

宇宙をますます知りたくなりました。


そして、宇宙がビッグバンという一点の爆発から始まり

宇宙のちりが集まって星を作り

その中で元素が作られたことを知った時


私達の体を形作る元素も

かつてどこかに存在した星だった。


つまり

私達は動物とか植物とか言う前に

鉱物だったという事実に驚かされました。


ところで

私たちは宇宙のどこに住んでいるのでしょうか。


ある本によると

平均的な一つの渦巻き銀河(銀河系)の中にいて


その銀河のかなり端の方に位置する星(太陽)の

その周りを回っている9つの惑星の、内から3番目となります。


因みに、銀河は宇宙全体で1000億以上

太陽(恒星)は銀河系全体で約2000億以上あります。


さらに、凄いのが距離感。


銀河系のすぐ隣にあるアンドロメダ星雲まで

光の速さで走っても220万年

銀河の中心までは10万年かかります。





さて、太陽は核融合反応により

誕生時より30%も明るくなっていますが


これからも輝きを増し

10億年後は地球から水蒸気がなくなると言います。


太陽も50億年すると寿命を迎え

恒星として当たり前のありふれた一生を閉じます。


こうして考えると

人間は宇宙の主人公ではなく

地球の主でもありません。


全て宇宙の進化の産物の中で

活かされていると言えます。


ただ、人間が一番安定した

つまり気体でも液体でもなく


生命体として一番ありたい姿で

今ここに存在していることは素晴らしいことです。


しかも

日本の歴史の中で一番平和な時期に

私達は生まれました。


何と幸せなことでしょうか。


脳と心と感情を高度に発達させた私達。


限られた命の中で

それをどう活かすか。


その答えの一つがコーチングだと、私は思います。


皆さんは宇宙から何を想像しますか。☆彡


2015.5.23