双子のTTTSの事もあって、両親学級などを受けれなかったのですが、ようやく母親教室に参加する事ができましたつながるうさぎつながるピスケ

お世話になる病院での母親教室ですカナヘイうさぎ


…本当は、里帰り先ではなくて住んでいる土地で受けたかったなーショックなうさぎ

ママ友狙いでw

重要ですよね、何気にショックなうさぎはー


.
.
.

今回の母親教室は2部制で、1部の時は私が一番週数が多かったのですが、2部目では来週帝王切開を控えてるあんぐりうさぎ、といった方もいて少し先輩の方が多かったですカナヘイ花

経産婦の方や逆子の状態の方…など色々いらっしゃいましたつながるうさぎつながるピスケ

妊婦さん同士の会話も中々出来ないので、色々聞けて楽しかったですカナヘイうさぎ


講習内容は、お産の流れの確認と病棟の案内などで、初めて陣痛室や分娩室に入りまして
あんぐりうさぎはわわ〜カナヘイびっくりとなりましたてへぺろうさぎ


なんか、部屋に入ると自然と身が引き締まるというかw気合いピスケ

ここで何人も踏ん張ってきたママがいたんだろうなぁーとか思いながら見ておりましたカナヘイうさぎ


なんだか緊張しますね…ショックなうさぎ


後は赤ちゃんへの母乳指導などでこんなん渡されました無気力ピスケ


{E0351BB8-3670-472F-9D84-1C075BBB1838}

/ママーぶちゅー


ひぃとびだすピスケ1


け、結構重いんですねショックなうさぎ

というか結構重いし、週数いった妊婦に持たせないで欲しいなとか少し思ったりwあんぐりうさぎ


でも、こんな感じなんだーっていう体験が出来たのでよかったですつながるうさぎカナヘイきらきら


母乳についても色々教わりましたが…


もちろんしっかり母乳で始めは育てたいという気持ちもありますが…


私も復職予定なので、ちゃんと1年後までにある程度粉ミルクに移行出来るのか今から心配ですあんぐりうさぎ

復職予定のママ達はどうやって対策してるんでしょうね?あんぐりピスケキニナル…



今回の母親教室では、出産の事ばかり考えてた所を、出産後すぐに始まる育児について徐々に考えていかなきゃならないという事を実感できたのでとてもよかったと思いますカナヘイうさぎカナヘイきらきら


初産だし、つい出産メインで考えてしまう…ショックなうさぎ


かといって、育児についても考えてもわからないし無気力ピスケ


赤ちゃんもママも、大変な時期ですね、出産前後とはあんぐりうさぎ


がんばろ………ショックなうさぎ