いつも読んでいただき

ありがとうございますピンクハート

 

 

今日は歯科受診

 

 

 

昨年12月から

右下4本

左上4本

そして

やっと 前歯4本の治療をしているところ

 

 

脱水予防で水を飲むよう促しても

「俺はちゃんと飲んでる!プンプンの一点張り

 

しかし 様子がおかしい

ソファに座っているが ボーっとしている

 

台所チェック と 風呂掃除をしていると

父がソファに横になった

 

やっぱ変だ!!

 

数分後 ソファに座ったので

スポーツドリンクを80mlほど

「飲んで」と促した

 

素直に飲んだ

 

 

15分後 また80mlほど促した

 

「また飲むのか」とやや不機嫌

 

しかし

改善したと見えて

外に出て行く

 

まだ 完全に体調戻ってないのに

外に出るなぁ!!

と内心思ったが

本人は不調を認識していないから黙って風呂掃除を続ける

 

 

その15分後 また80mlほど促した

 

「そんなに飲んだら トイレ近くなるべや!!

 

これから歯科に行くから飲み物を控えたい

その考えが危ないんだってば!!

 

「だって さっきから トイレ行ってないよ

 脱水だとおしっこ出ないんだから!!

 体の1パーセントの水分がなくなると

 めまいするとか知ってるでしょ!!

 

「めまいなんかした事ない!!

 

 

いや さっき ソファに横になったでしょ!!

この様子を見て

歯科をキャンセルして

脱水で内科受診しよーかと思ったもの

 

ソファに横になる父は今までもあったけど

それと違うのはわかったもん

 

 

築56年 木造モルタル

エアコンなし

なんなら外より暑さがこもる室内

 

「暑いなー30℃だもなー

 さっき汗拭いたのに すぐにびしゃびしゃになる」

って言ってるじゃん

 

 

 

 

一人の時に脱水でフラフラで寝て

熱中症で救急車で運ばれるのはいーけど

(↑いーんだてへぺろ

 

歯科に行く時は体調整えていただきたい口笛