ジャンル:パズル
ゲームシステム:1人称
時間:7-8時間
難易度:低

なんとなんと、このゲームはパズルに必要なメモを全て自動で取ってくれるのだ!

なので難易度は低めです。

6チャプターに分かれており、クリア後は自由に戻れます。
またそれとは別に任意の場所でセーブもできます。

パズルとしては明快、何が必要な情報か迷っても、メモを見れば一目瞭然なのでわかりやすいですね!

ちなみにストーリーはホラーではないです。







実績について

アイテムコンプリート型の実績があるので、行ける場所は全て調べる丹念さが必要です。
まぁ実績を取りに行こうという人間は怠らないはずですが
そんでそこまで難しいものはないです。
シークレットアイテムも丹念に調べれば普通に見つかる範疇です。

ただイースターエッグ的な実績に関してはなかなか難しい。行くわけない所に行かなきゃいけません。
難しければ攻略を見ましょう。








ネタバレ感想

もちろんタイトルからクトュルフが思い起こされるんですが、ホラーにならず、あくまでもラブロマンスなんですねぇ
このあたりのバランスが見事です。
映画Shape of Waterを思い出しました。良い映画だった……

そしてどちらの結末もそこまで変わらないのもなかなか面白い

所詮人間は限られた命、愛を抱いたとて現世の夢……



夫の嘘に関して、もう少しミステリー仕立てであれば最高だったと思うのは御手洗潔を最近読み始めたばかりだからですね。




唯一良くなかったのは移動が遅いこと。

でもRTA勢でもないのだし、ゲームの移動スピードに関してはあまり文句を言うべきではないという持論があります。



楽しいパズルでした!