町で起こった殺人事件の謎を解き明かそう。

 

何度も言うけど一人称自由探索推理パズルの素晴らしさよ……

プレイ時間は10-15時間程度。アクションはないかごく軽微。

ローカライズはプレイ問題ない程度。上から日本語を重ねているので読みにくい部分あり。

 

 

町は無人で、ホラー要素もあります。

そもそも殺人事件があったという触れ込みの町、住人が離れてしまい無人になった、そんな薄気味悪いところを1人で探索なんてシチュエーションがホラーじゃないです?

 

 

とにかく探索、謎解き、探索、探索、探索ですわ。

地道に足で稼ぐ本格ミステリ。

 

特にTo Doリストもヒントもなく、町を当てもなく彷徨うところから始まります。片端から家の扉を開けてみるなどして……

さらにはまあまあ広いマップでファストトラベルなし。

そりゃもう迷子になりまくった。

しかも開く引き出しの多いこと多いこと……

引き出しガチャガチャやってる時間が1番長かったんとちゃう??

 

 

新聞やメモや記録音声などの収集物に加え、この町の住人には日記を書く文化が浸透しているため、各人(15人分)の日記が実績収集物かつ謎を解く手がかりとなります。

 

主要な登場人物は20人もいないので、探索さえきっちりできれば謎解きはスッキリしており、時間さえあればなんとかなるゲームだと思う。

 

 

情報量は多めなのでメモはとりながら進めましょ。

 

一度使ったカギは消えるシステムなのが大きな救いです。

 

ストーリーというほどのストーリーがないけど、真実はいつも1つ、明快ですね!

 

 

 

 

 

とはいえ詰むところは多い。

 

初っ端の門外の駐在所で床のカギ気付かずに30分間どこにも行けなかった人ー?

 

「日付がパスワード」はわかったけど、年月日を4ケタや6ケタに省略する方法がわからずに詰んだ人ー?

 

 

特に2個目よ!!!

たとえば1995年2月5日を6ケタのパスワードにするとするじゃん?

日本人の感覚だと950205なのよ。

でもあっちだと251995だったりするわけ。

知らねー!

 

 

あとはもうただ単に床や草むらまでちゃんと探索できるかどうかです。

 

 

私は98%でクリアしました。無念……っ!!!

 

正直どこを探し直せばいいのやら分からずに放置しております。実績厨としての魂よりもクリアの達成感が勝った稀有な例。

この地道な感じがいいのよぉ

 

 

カバーは唯一のマスコットキャラ、ハンディーマン。