全実績解除はできてねーけどクリアはしたゲーム、Superliminalに続いてその2はスピリットフェアラー。

ついでに

その3、Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~

その4、Please, Don't Touch Anything

 

もいきます。

 

 



 


まずSpiritfarer。

あなたは魂の導き手、“スピリットフェアラー”に新しく任命された少女です。

船を使って島をめぐり、迷える魂を船に招き、一緒に過ごすことで、魂を“エバードア”に導きましょう……

 

まぁはじめはファルシのルシがパージでコクーンの状態だから意味わかんねーかもだけど、やることはほぼほぼ横スクロールのどうぶつの森ですわ。

 

釣りして、植物を栽培して、動物の姿をした住人のこまごました依頼を叶えていく。

ローカライズが完璧なのはうれしいね。

 

そしてどうやら、住人は少女のことを以前から知っているようです。

彼らは一体何者……?そして少女は……?

 

ハートフルなストーリーに個性的な動物たち、だんだん明らかになっていく主人公の過去、素材集めに料理、加工、建造と、やることは盛りだくさん。


のんびりと全てを終わらせるのにだいたい30-40時間程度かしら。



1ヶ所だけ、中盤のストーリー分岐で実績が二者択一となるため、一回クリアだけでは全実績は解除できません。

その1つのためだけにもう一周するかー?

取るだけなら数時間で取れるだろうけど……

まぁ……今はいいか……


 

という葛藤の末に全実績解除未達成。

ストーリーの完成度も高いしキャラも良く、のんびりしたい方に最適。

どうぶつの森よりはゴールが見えてる分、個人的には手が伸びやすく面白かったです。


はじめ、住人にエサあげないといなくなるんじゃないかと思って毎日チェックしてたけど、機嫌悪くなるだけだったわ。まったくワガママなんだから。













Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやって来た!~


癒しゲーム〜

癒しのいたずらガチョウになって、町を混乱に陥れようというゲーム。

このガチョウ、まあまあワルですぜ。

盗みはお手の物、畑を散らかし、物を壊す。

操作は走る、かがむ、物を咥える、羽をバサバサする、鳴いてみる、……うーんかわいい〜〜


しかし難易度はちょい高め。

三人称なんだけど、そもそもガチョウの操作性が悪いんだわ、すぐに止まれないし曲がれない、まったくもう可愛いんだから……


To Do リストを消化していくようなシステムなんだけど、つまり何をすればいいねんということもしばしば

(私はピクニックバスケットが何か分からなくてしばらく詰んでた)


隠しTo Doリストはまず気付かないような行動を求められる。攻略サイトは必須かも。



そしてなによりもタイムアタックが無理すぎて全実績解除に至らず……!

7分!?無理でしょあんなの!?


なんで全ステージそれぞれのタイムアタックが実績にあるわけ!?全部で30分とかじゃダメなの!?


実績取れないのは悲しみ……

しかしガチョウはひたすら可愛く、何をしても許される開放感に溢れたゲームとなっております。

平和な世界。











Please, Don't Touch Anything

押すなよ!…………………押すなよ?



押すなと言われたボタンが目の前に1つあるだけのゲーム。

そこから始まる可能性は無限大……(これは嘘、可能性は25個)


いろんなネタを内包したミニゲームじみた壮大なパズルゲーム。

安いんだからレビュー見るより買った方がいいよ。


これの実績が全解除に至らぬ理由はただ一つ、「25個のエンディングを1度もボタンを押し間違えずにアンロック」のせいです。

けっこう時間かかるし緊張感がやべーのよ、リズムゲームのHARDをフルコンみたいなもん。

難易度はせいぜいHARDでも、その曲は30分以上あるんだぜ……


私はリズムゲームもへたくそなんだよ。







今回はこの三つです。

次は無人の町で殺人事件の捜査するゲームのレビューします。