って記事を意気揚々と書こうと思ってたらバグか知らないけど「全ての実績を手に入れる」実績が取れなくて24/25なんだけど!?!?!?!?!?

 

ど、どうしようもねえ……いつか取れることを祈ってレビューをします。

 

 

 

重力を操作して『神のキューブ』を集め、闇から世界を取り戻そう!

 

ざっというとそんなゲーム。ジャンルはパズル。一人称探索型。

Manifold(多様体)というタイトルの通りで、位相幾何学、四次元といった形容がとっても似合う。

そういう単語でワクワクしたら、是非ともプレイしてください。


無限にループする万華鏡のような世界を重力操作で飛び回る、それだけでただ最高です。

どこをスクリーンショットにしてもデスクトップの背景になる優れもののゲーム。

ジャンプもしゃがみもなしの簡単操作。

 

 

普通にクリアするだけなら難易度はそこまで高くなく、頭の体操みたいに楽しめるかと。

ただ、裏ルートに行くなら難易度は劇的に跳ね上がる……

 

裏ルートというのは、本来なら7つ集めないといけない神のキューブを全く集めないというこの記事の一行目を完全に無視したパワープレイ

神のキューブなしには本来Next Stageにすら進めないはずのところ、隠し通路をふんだんに使って気合で乗り切る。

これがめちゃくちゃムズいっていうかまず思いつかねーし見つけられねーー!

 

ちなみに私は攻略動画さんに大絶賛お世話になりました!!

 

 

パズルゲーを愛する民として、ゲームにおいてトロフィーや実績というものをかなり重要視してしまう性(サガ)なんですが、このゲームは特に収集物とかないので、表ルートと裏ルートの2回クリアのみで全実績解除できます。

とても分かりやすいですね。

(まぁなんでか取れなかったんですけどぉ……)

 

1個だけクリア済データからさかのぼらんと取れないやつあるけど誤差でしょ

 

 

私の場合、表ルートは何も見ずにだいたい5時間程度でした。

たぶんゲーム付けっぱにして放置してる時間もあったので、パズルゲーにある程度慣れてる人がまじめにやったらもっと早いはずです。

裏ルートはどこまで自力でやるか問題ですが、全マップでしらみつぶしに探索となるとまあまあ時間はかかるかな。それはそれでのんびりと楽しいかも。でも三半規管との勝負になるかな。

 

酔う人は酔うだろうから気を付けてください。

 

 

レビューとしてはこんなものです。めっちゃよかった。星5ですわ。

GOROGOAが好きな人は絶対好きなゲーム。

 

 

 

 

余談だけど、このゲームをググると「エッシャーのだまし絵のような」と評されているんだな。

この文言がどこ初発かは知らないけど私そういうのきらーい

短くまとまってオチの付いたSFを全部「星新一みたいな」っていうやつみたいできらーい

だって特に的を射てないもん。

ジャンルを代表例で把握してるの?と思ってしまいますわ

 

 

カバーは章クリア時の万華鏡スクショ。きれいね。