社会人にもなって中高生のころのブログを引きずり出してまぁ何をするのかと思いきや、財力を手に入れてゲーミングPCを買ったが故のSteamゲーム記録です。

 

・Sherlock Holmesシリーズ(Testament以前の5つ)

・Discolored

・The Search

・Her Story

・Nobodies

・The Unfinished Swan

・The Witness

 

あたりがゲーミングPC初めてオールクリアor全実績とったゲームになります。

いやー持つべきものはゲーミングPCですわ

 

 

 


・Sherlock Holmes: The Mystery of the Persian Carpet

・Sherlock Holmes: The Awakened

・Sherlock Holmes - Nemesis

・Sherlock Holmes: The Silver Earring

・Sherlock Holmes versus Jack the Ripper



シャーロックホームズシリーズは超超超超大好きなんですけれども、PS4版で罪と罰・悪魔の娘をすでにクリアしてからの、前作プレイでした。最高すぎる……

あのどこ見てるかわかんねーシャーロックとややふくよかなワトソンの組み合わせ……

そしてなぜかちょっとかわいい女の子たち……

罪と罰には引き継がれたけど悪魔の娘で完全にアメリカ版の別人になってしまわれたのがいっそ悔やまれる

ちなみに英語はできねーので 

https://ux.getuploader.com/JPTRANS/ 

ADV - 海外ゲーム日本語化作業所 (google.com)

あたりの非公式日本語パッチを漁ったぜ 

サンキューな有志の翻訳者様&Steamストアページに情報書いてくれた人!!!!

忘れたけどどれかのパッチがウイルスが検出されたとかでDLに苦労したな

(そういう情報を備忘録的に書くためのブログやろがい)
 

 

なんでTestamentをまだしてないかというと、これは完全に怠慢です。やったらおわっちゃうし……Chapter One出てからでもいいかなって……

Chapter One予告の若造、あれシャーロックなん? わからんけどどうせレストレードは同じ顔なんやろ、あの原作どおりのイタチ顔よぉ……

 

 

Frogwaresのシャーロックシリーズ、ほんとに原作ネタも豊富なら、時代考証もすごいゲームだとワシは思うんよ、まぁ苦手な人には苦手かも知らんし、ほんまにほんまの時代考証か言われたら知識薄弱なもんでわからんのやけども

 

あとめちゃくちゃクトュルフ好きな、こん中やとAwakenedが1番好きやけど、これは完璧にクトゥルフ

ちなみにFrogwaresはThe Sinking Cityというモロクトュルフゲームを出しており、何章か進めましたがアクション要素に参っているなうです。



 


 


The SearchとDiscoloredは同じところが出してるみたいですね、ちょうどよいボリュームでした。

見た目もきれいだし、謎解きもわかりやすいし、単純な(ほぼ)一本道の脱出ゲームという感じ。

The Searchは少し古めのポイント&クリック式の脱出ゲームで、少し洗練されてないような印象かもしれんが、(実際ポイント&クリックに慣れてなさ過ぎてすぐ迷子になったが)特にわかりづらいこともなかった。

Discoloredは文句ないでしょ。

無言だから何すればいいか一瞬わからなかったけど、とても良い脱出ゲームでした。

 

 

 

Her Storyは分かるかこんなのと思った。

真相までは比較的詰まらずにいけるし、ゲームのシステムとしてもすごく面白かったです。

ビデオ流すだけって発想が面白いし、真相に気づいてからも面白い、考察もはかどる。

 

ただ全実績解除は攻略サイト必須でしょあれ

Telling Liesやろうかめtttttっちゃ迷ってるとこです。なんであんな評価低いの?
 

 

 


 


Nobodies。死体隠しゲー。

ジャンルとしては脱出ゲームに限りなく近いんだけど、やってることが全然違う。

殺す人と死体隠す人別なんだって思った。

ちょうどよいボリューム、アメコミ風の絵柄もマッチしてすこしギャグ風味、かなり良かった。

こういうゲームなら無限にできらあ

 

 

 

 


The Unfinished Swan

PS4でやった「フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと」がかなり良かったので同じところのゲーム。

ゲーム始めた瞬間の困惑、みんなも体験してくれ

実績は動画見ながら頑張って取った。

正直に言うとフィンチ家のほうが好みかもしれない。

 

 

 

 

 


そして今回の大目玉、The Witness!!!!!!!!

100%クリアまでゲーム時間実に41時間!!!!!!

これは紹介してくれた人が「苦行」って言ってて、まぁまさにそのとおりだと思いました。

めちゃおもろいんだよこれが

あのSteamのスクリーンショットや紹介動画でぜんっぜん面白さ伝わってない!!

まず風景がきれいな島を一人称視点で自由に散策できるってところからして素晴らしいんだよ

そこにパズルが山のようにあるだけ

そしてすべてのパズルを探し出した人にだけわかる、島の構造物に無駄なものが何一つないということ……

 

あの100%クリアの達成感は、あの島で何時間もすごして自分の庭のように駆けずり回った人にしかわかんねーだろうなぁ

なんたってゲーム時間35時間を超えてから、あの限られた島の中で「初めて入る場所」があるってことに興奮しまくってた。

あまりにも容易に詰むので攻略動画にはまあまあお世話になった。特に全柱を白くするのしんどかったぁ

 

しかしレコード時間制限チャレンジのとこ、運ゲーすぎるのチョトヨクナイぞ

 

 

 

 


 

今回は「実績をすべてとった」もしくは「実績のないゲームで最後までクリアした」ものだけのチョイスです。

次は「とりあえずクリアしたやつ」をまとめて書こうかな。

 

PS. PLAY WITH MEで文字の大量に書かれた部屋で、パスコードに「,」がどう頑張っても打てずに詰んでる人他にいない?