これスパロンって略すのかなぁ。

発売から一週間経ったし解禁といきます。ちょうどパンツの日だし!



はじめはネタバレなし、後半は思い切りネタバレで行こうと思います。



どうでもいいけど公式webサイトのモノモノヤシーン全っ然揃わないんだけどどういうことなの?
あんだけチャリンチャリンとモノクマメダルつぎ込んでたら重複率かなり低いはずじゃねーの?
なめやがって!クソックソッ!





えーまず、前作から変わった要素は、

日常パートでは、
・島が広いので移動方法がちょぉっと変わった
・「仲良し度」が希望のカケラと変換され、それとスキルを交換するという形なので、キャラ特有スキルはなくなった。
・仲良し度Max(希望のカケラ6つ)でパンツもらえる
・隠れモノクマ(言葉通り)
・電子生徒手帳のプチゲーム、電子ペットの存在(育てるとプレゼントやモノクマメダルをもらえる)
・モノクマメダルは、学級裁判もしくは電子ペット、それと隠れモノクマを見付ける以外に貰えない。
・あと特定のプレゼントを持ってないと見れないイベントが増えてる



学級裁判パートでは、
・論破に加えて「賛成」するというコマンドが出来たこと。
・「反論ショーダウン」があること。ここでは相手の反論を「斬る」。
・閃きアナグラムが仕様変更。なんかめんどくさくなった。
・ロジカルダイブ。簡単にいうとアレだよね、ネプリーグの最終問題のトロッコみたいな奴だよね。

個人的には反論ショーダウンとロジカルダイブが難しかったです。
推理じゃないし。

最後のロジカルダイブとか本当に何度かやっても出来なかった。



ぐらいですかね。
あと、前知識として前作とダンガンロンパゼロ(スピンオフ小説)のネタがごっそり出てきますので見た方が良いんじゃないかな、どこまで前提で制作側が作ってるのか知らないけど





※クリア後
・成田さんのifが読める
・ダンガンアイランド(平和パラレル)

↑まだちゃんと見れてない


(シェフと舞踊家と写真家と王女様以外は攻略した)











ーここから少し悪意あるプチネタバレ。まっさらな心でダンロン2をはじめたい人はもう戻ってね。ー

























ゲーマーっこが…この前で言う霧切さんポジかなあ。
でも、本当に七海ちゃんと、狛枝くんと、主人公がいないと……あ、それとペコちゃんと十神くんがいないと議論が進まないんだよね……

あと極道くんが大和田くんかと思いきやこの前でいう十神くんポジションだね。

ミッシングリンクは1つだけあったけど……この前のように主人公とアイドルみたいな、そんな生易しいものじゃなかった。それを考えるのも楽しいと思う。
まぁ関係が判明した瞬間に……うん、これ以上はやめておこう。

あとね、メカニックくんが桑田くんかと思いきやこの前でいう葉隠くんポジションだよ。

もう1つ言うと、公開されてるCMとか改めて見ると壮絶なネタバレっすよ。
むしろあっちを警戒した方がいいっすよ。

オチに関しては、なんでモノクマ出てきたのか、とマジカルステッキとやらの威力を考えたらある程度分かる気がする。




制作者がよっぽどジャンプ好きなんだなぁってのは伝わってくるね……ジョジョにテニプリにドラゴンボール……とね。











ここからネタバレ。クリアしてね。






























ガンダム「誇り高く!高慢に!不適に!不遜に!
 そして何事にも恐れずに!何ものにも怯まずに!
 高らかに笑おうではないかッ!
 それが田中眼蛇夢だ!
 俺様は最後まで、俺様の邪悪を貫き通すぞ!
 開け!黄泉の門よ!
 地獄を本物の地獄で満たしてくれるわッ!!」

ガンダムまじガンダム

あと今世紀最大の害悪とか、人類にかけられた呪いとか、制圧せし氷の覇王とか、人類の天敵にして最凶最大の災厄とか、無形の狂気とか、不滅の煉獄にして箱庭の観測者とか、黄昏を征きし者とか、何言ってんのかわいい。

絶対精神防御とかただのATフィールドじゃないですか!!わぁ!!!ぼっちだ!!さらにノーパンだ!!!なんでノーパンなの!?



でも全体的に言えることだけど、おしおき優しすぎませんか?
なんか相応の死なせ方をしてやってるって感じがする。

CMの魔方陣がおしおきの一環だったなんてオドロキですよぉー!!


とりあえずガンダムかっこいいという話ではなかったですか。そうですか。







十神くんに関しては本当にそのオチで良いのかというアレでしたけれどもそっちの方が納得がいくのでいいです。

詐欺師くんの方が語尾が「~かい?」とか二人称が「キミ」とか気弱なキャラとか可愛らしいしね……性別もないんだっけ?
まぁ彼でいいか。

でも、日向くん達の方が苗木くん達より先輩なんだよね?彼は入学当初から十神くんになりきってたみたいだけど……?

全然関係ないけど絶食に挑戦した超高校級の絶望は彼だったと思う。それかアカリちゃんかな……






それにしてもはじめの裁判から狛枝くん無双すぎて困る。超高校級の希望フェチってところ?
絶望フェチがいるなら希望フェチっていう?そういうアレ?

狛枝くん一番好きですね私個人としては。

そもそもあの世界が入学から何年も経ってるんだから、余命云々は普通に嘘ってことだろ?とんでもねぇな……

絶望病でウソツキになってた方がまだ平和な嘘だったんじゃ……

それか未来のフシギな力で治ったとか?絶望病はだいたいなりたくない自分になるようだから、本来の狛枝くんはホントのことしか言ってないとか?
冗談だよ、が多すぎてもう嘘つき狼






それととてもじゃないけど前作のたった二回目の被害者だった不二崎ちゃんを過信しすぎじゃないだろうか。びっくりしたわ。
アルターエゴは不滅か。すげーな。
トンデモ設定にしとけばナンデモアリかよ!いや実際そうなんだけど

ネット人格って進化するのか……ほんとにあの世界がネットに接続してなくて良かったな……


さて
今回の超高校級が疑問な人たちは舞踏家ちゃんと写真家ちゃんと軽音ちゃんかね。

西園寺(大人)はまぁ分かるんだけど、入学時はただの性悪チビ……ごほん。


メカニックくんこの前の葉隠くんポジだとは言ったけど、彼はかなりのところ役に立ってくれたよ!
性癖はともかくとして、それを含めてもめっちゃ可愛かったです左右田くん。
それと小型縮退炉あげたんだからそれで飛行機治せ!!



前回に比べて更にキャラクター作り込んであった様な気がしたな。だから被害者も加害者もみんな可愛かった。







はじめから順番におっていこう。



1。

十神(詐欺師くん)→リーダー宣言のちあっさりダウン。
犯人は福山潤だったわけだけど、なんでそんな………有名どころの声優から消えていくのは前と同じだな………石田は後で思う存分出てくるから良いとしても……本当さすがだよね……でも許せないなぁ…(CV.狛枝)

まぁそこが良いところだよね…

これに関しては裁判の間、というか裁判の後半、狛枝しか見てなかったので犯人本当に影が薄くて御愁傷様だった。

魔犬のイヤリングってドッグコンテストの優勝商品だったらしいけど、それを落としてあたふたするガンダムは本当に…………カラコンだし……イヤリングだし……タトゥーだし……ノーパンだし……本当……それでも最後まであのまま崩れなかったどころか心意気だけでいうならかなりのイケメンだったんだけど何故に…!

あいつが……ガンダムだ……




2。

キラキラちゃん。まさかスペインにそんな可愛いのがいたとは。その伏線はいつ回収するんですか??
え?????キラキラちゃんとはわたしのことだ!ヾ(`⌒´メ)ノ″ってのがスペインにいるってことですか!!????

その仮面はどこから調達したのですか?

それにしても……ペコちゃんの名付け親は極道の家族だったんですかね、可愛い名前付けますね…

ペコちゃんの過去話の泣き虫な幼馴染みって冬彦ちゃんでしょう、なにそれ可愛すぎる……ブーメランパンツだし可愛すぎる……!!

あと、
海水浴に誘って欲しいガンダムくんとかなんなんですか!なんなんなんですか!!
めっちゃ遠回しに誘って欲しそーーーーーだったじゃないですか!なんで誘わないんですか!ハムスターに話しかけてたじゃないですか!!寂しそうな笑顔で!

はじめの水着イベントで端の方でひとりぼっちでお城作ってた海パンマフラーなガンダムくんは!!可愛かったです。

あとなんなんだろう、小泉ちゃんはともかくとして、私としてはもう西園寺が犯人で良かったよ…
あのあとも変わろうとしてるってったって全然可愛らしくもない性悪だったよ……あの子かき回すから好きじゃない……けど、まぁ、悪趣味でかわいかった。それなりに。



3。


ざまぁ。


メンヘラが思い通りのメンヘラでまぁまぁ可愛かった。
最後の潔い死に方はいいよぉとてもよかったよぉ。

でも、最後思い出したってことは、絶望になったってことだよね?それにしては甘いというか……
あそこにいる全員ないし一人残して全員殺して、自殺するくらいのことをしてもいいんじゃないの?絶望って。

可愛かったからいいんだけど、希望更正プロジェクトのことは知らないまま死んだように見える…………江ノ島さんの下に向かう的な感じだったし…



ちょっと澪田ちゃんは可哀想だったかな。あの子はあの意味不明さが可愛かったし、なんとなくジェノサイダーちゃんを引き継いでるのはあの子だと思ってたし。
澪田ちゃんとペコちゃんに引き継がれてる感じがするんだ。

やっぱり短髪に眼帯は「名誉の負傷」って感じがするよね。
あの江戸っ子じみた茶番は、え、極道ってああいうもんなの?私よく知らなくてアレなんだけど、極道ってよりは武士のハラキリじゃね?そういうもんだっけ?
ドアのぶち破り方がかっこよすぎた。


でもこれの犯人はさ、澪田ちゃんだけ殺して、あの厚紙を天井に残さなかったらほぼ完全犯罪だったよね…



まぁこの完全犯罪って点に関しては、





4。

こっちの方が顕著だよね。九頭竜いなかったら犯人分からなかったじゃーん。九頭竜よくやったな!

ガンダムおまえ本当に……かっこいいな!!!!わぁい!!

ロボ弐大くんはもうちょっとカッコ良く……カクカクしてても良かったと思うな!!なんか一度死んで帰ってきたアブドゥル並みの違和感あったよ!


さてここに来て狛枝くんの様子が変化し始めるわけですが……私あの狛枝くんの見下す立ち絵が大好きなんだよね。あれが結構な頻度でみられるようになって楽しかった。

でもこの辺りでモノクマからファイル受け取る前にも、ひざまずいて靴を舐めたら教えてあげるよ……なんて冗談だって。とかいうセリフなかったっけ。あいつ、希望ヶ峰はいる前級友に対してどんな態度だったんだよ……想像つくけど…


超高校級の絶望化する超高級の希望フェチとかそんな貴重な人材いらないから!

江ノ島さん狛枝くんの攻略方法を詳しくお願いします


5。

狛枝すげーよお前はよ!!!
あの死に顔すっげイイよね……あれも演技なのかな、すごいなあ

しかもすごいえげついことポンと考えつくよな……
えっとわたくし個人といたしましては、ガンダム押しですが、狛枝が一番好きです。

自殺だとは思ってたが……あそこまでの周到すぎる自殺だとは……何よりも自分にグサグサ刺していくとこなんかホントに狂気っていうか……むしろ超高校級の絶望な狛枝くんとどこが違うのレベルの表情だし…………デフォかよ。




6。

狛枝がいなくなったとたんにさぁ、苗木くんでてきたんだけど。だからあそこで狛枝くん死なないといけなかったのかーー!なるほどーー!!

懐かしい面子が出てきたところで恐縮ですけれども他のメンバーも一気に出しちゃえばいいのに。何よりもジェノサイダーちゃんを……はやく……!
もしかして十神くんと腐川ちゃんもしかしなくても結ばれてるよね……!!!うわぁそこ詳しく!!


あと前みたいに選択肢で絵だけの別ルートねーのかよ……かよ……

前のフィールドも出てきたし、よくこれだけの量がUMD一枚に収まったよな…
ミニ脱出ゲームとかミニホラー(?)ゲームとかさ……デカい女子高生のグラフィックとかさ……みんなのパンツとかデートとかアイランドエンディングとか。

















ねえ、苗木くんたち六人記憶戻してもらってるとかそんな設定ハツミミですよねぇ!そもそも!

あと十神くんは偽十神くんにもっと怒ってもいいのよ。いや、そんな器の小さい奴じゃないよな。
黙れしか言ってないけど怒ってんのかな。




前の時から相当世界は崩壊してたけど、それでも日向くんのが先輩なんだよね、彼らが2年で苗木くんらが1年とかそんな世界あったのかな?
その学園生活は楽しそうだな。


それよりも前のコロシアイメンバーは記憶を抜かれていた期間は一年くらいだっけ、それでも結構成長してそうなんだけどそこは無視なのかよ……まぁいいけど……

今回はアバターです♡って結論だったけど意外にもそれなりのそれ相応の設定考えてあってすごいと思った。





いやでも千尋ちゃん死んでなおスゴすぎるだろ。
超高校級とかウソだろ。
世界的権威レベルだろ。

みんな超高校級過信しすぎだって!!才能は才能だけど!みんな高校生なんだって!!!
高校生中心に世界まわりすぎだろ……!!

と思いました。
まる。





あと江ノ島さんの身体ってあそこまで残ってたんだね。

腕ならまだしも目とか残ってたんだね。まさかだろ……





全員攻略してif見ました。斑井さんお久しぶりです見た目大好きです。

それにしても本当に恋愛攻略に近いよな……みんなデレていくよぉ…………日向くんまじハーレム!
日向くんがタラシすぎてもう言うことないです