そういえばAndroidからの投稿がちょっと便利になった。素直に感謝しとく。

2週間ほど前からジャンプ言いたいこと割と多いんだけどな……ぬら孫とか玉章が再登場してから今回の御門院まで、なんかめっちゃ可愛いし……水蛭子って何あれめっちゃ期待。
グルメ騎士とかべるぜの見開きカラー絵とか、恋のライバルかと思ったら女の子だったとか、言いたいことはあるんですが!

まあいいや。










発売から丁度1ヶ月たったということで、善人シボウデス感想。

クリアしたのは期末前だから、2週間近く前だったりするので細かいところ記憶違いなど、あるかも、かもかも。

前作、9人9時間9の扉に引き続き、ストーリー分岐+脱出ゲームという形はそのまま。



パッケージとかゲーム説明が正直あんまりそそられないって感じするかも(実際私がそうで、しばらく買うの迷ってた)。

アンビデックスゲームでバングルの数字が増えたり減ったり裏切ったり協力したりして9を目指せ!っていわれても、正直そそられんのよね……

ダウトみたい。っておもった。



でも、内容は999と同じようなストーリーのクオリティはある。



ただ、前作の999のような西村キヌさんの立ち絵じゃなくて、それをもとにした3D?みたいな動く絵つかってるから、なんだかなーー

西村キヌさんの絵が良かったでござる。


それと、ストーリー分岐も全部チャートで枝分かれしてて自由に飛べるし、
脱出パートも難易度EASYにしとけば余裕で、それで一回脱出してパスを記憶しとけば、もう一回脱出パートのはじめに飛んで難易度HARDでクリアすれば良いわけだし。

まぁ難易度HARDのままでも普通に脱出出来るので、よっぽどじゃないとEASYにしないがオススメ。


うん、ゲームの難易度としてはかなり簡単な方に入るんじゃないかな……前作よりも。

999は脱出はまだ簡単だったけど、ストーリー分岐がすごいややこしかったよね……綿密にフラグ回収しないとトゥルーエンド行けなかったよね。


パスワードとか、別の紙に書いとかないといけないけど、それくらいじゃなかろうか。

作業ゲームみたいな感じが否めないものの、でも面白い。














ここから完璧に内容のネタバレするので注意。












前作に引き続いてるキャラは、まぁそのままなのは四葉ちゃんだけかな。
なんかツインテからポニテになったのに、前回より幼くなった気がする。

それと四葉って本名だっけ。え、どうだったっけ、忘れた。

前作の名前って淳平以外全員あだ名じゃなかったっけ。あれ。







あとALL ICEのアリスちゃん。これは、見た目的にも、中身的にも、前作の八代さんみたいな立ち位置。

アリスが実は普通の人間だったっていうの残念な気持ちである。





あと。これはネタバレ。淳平くんと、茜(前作でいう紫)。

淳平くん……って前作で名字明かされてたっけ?

天明寺淳平っての?すごい、いかつい。



四葉ちゃんが出てきたので、ニルスめっちゃ期待してたのに、名前しか出てこなかった……

ニルス……ていうかライト………



こんかいディオの本名がレフトだったってことで、ライトとレフトって関係あんのかなーーー、あったら面白いナーーーって思ったけど、関係のありようがない。


ディオはめっちゃ可愛い。潜入するだけなのになんでそんなじゃらじゃらした服着てるの。可愛い。

Kは、声が小野Dなので、無駄にイケメンに見える。
でもあれは………あのスーツ被ったら誰でも小野Dの声になるってことなのか、そうなのか。


小野Dで敬語とか似合いすぎてもう。
Kエンドの最期の言葉とかとぎれとぎれだったの……たまらんなあれ。


天明じいさん(淳平)が全然萌えない件について。

前作の一宮とかみろ、めっちゃおじさん萌えなのに!!




そうだよ!善人シボウデス、キャラが萌えないんだよ!あんまり!

前作のサンタとニルス、一宮…ともりだくさんだったのに比べて!


ディオは全然デレてくれないし、Kは結局見た目はシグマだったし、クォーク…ショタ趣味はない!!

ただちっさい時のミニチュアKはすごく可愛い。



まぁ……シグマ……主人公が結構かっこいいおじさんだったからいいや。




主人公がシグマっていうと、銀髪で眼鏡で音使いで燕尾服でタクト振ってる高校生が思い浮かぶため、時々絵とかであのいかつい兄ちゃんが出てくると一瞬誰かわからなくなる。


でも!!ノナリーゲームの中であのいかつい兄ちゃんの見た目だったのはKだったんだけど!!

わかりにくいなもう!




で?倉敷茜はいいとして、お兄ちゃんは!?

サンタをだせ!!サンタを!!

前作の実は同じ年齢のサンタとニルス!!あの可愛い二人を!出せ!!




サンタ……畜生サンタ………一瞬絵だけでも良いから出てきて欲しかったでござる………






前作で、ひたすらサンタと一緒になる分岐を選んで選んで、斧で殺されたのはマジで良い思い出。






あと、いっちばん最期の、ENDorBEGINNINGのエンドのさらに最期、Kの視点になったかと思いきや、結局誰なんだよあれは……サイクルの外から来たって誰だよそれ……


ほかに外から来れる人思いつかねーよ……これ次作でたら買うしかないのか


面白そうだから多分買うけど、ってことは次作はその火星探査シミュレーション施設からの脱出ってことでいいの?





くっそサンタとニルス出せよ……

妹二人とも出すくせにお兄ちゃん二人とも出さないってどういうことだよ……














それと最後に。文章がすごく西尾維新っぽくないですか?

ファイのきゃゆん!発言だとか、シグマのスク水発言だとか、あと細かいちょっとくどい言い回しとか。

微妙に中二くさい言葉遊びの言い換えとか。


めっちゃ西尾っぽくて、どっから見ても製作に西尾維新かかわってるとしか思えないくらいです、よ。


ファイの古風な喋り方ときゃゆん!で、これで巨乳だったら完璧にくろね子さんみたいだなあとか思ったりも。めだかちゃんかな。



まぁ絵があんまり笑わないので、どっちかってとルキアっぽいかな。


でもなんか西尾っぽい。すごく。どういえば良いのかわからんけど、少なくともスク水とかなんとか言ってた時とか、四葉のパンティ発言とか、シグマの残念発言あたり全部、西尾さんの文章にしかみえなかった。

おかげでシグマの声が神谷で再生された。


わりとどうでもいい発見。








西村キヌさんで西尾維新というと、りすかか。あれ続きはよ。はよ。

どんな話だったか忘れたじゃないか………りすかのお兄ちゃんが可愛いんだっけ。うん。




以上。