真かまいたちの夜、魔女審問編。考察。

ネタバレ。


この記事は、犯人について言及するものではありますが、個人的な推測の域を出ないことをご了承ください。
というか、正直犯人わかんねえ。
明後日までに…答え…出さなきゃ。






とりあえずB5の紙の裏表に事件の流れを全部ぶち込んだ。


まぁこれはあんまり意味がないんだけど、とりあえず以下にまとめてみる。


こういったパラレルなミステリに、まぁまぁありがちなのは、先入観を利用した叙述トリック。
ただ、性別は違えようがないような気がするし、あるとしたら新キャラか、誰も知らない人物相関かな。

そういう点では池谷さんが怪しい。何か知ってそうな感じはする。


部屋割り
 201 サトミ
 202 みゆき
 203 オーモリ
 204 池谷
 205 京香
 206 快人
 207 神林夫妻
 208 黒井

201~205までがペンションの裏手側で、206~208は玄関側。




・快人くんはどこで殺されたか?
部屋を一歩出れば人目につく可能性のあるなかで、死体移動は考えにくい。
部屋に血だまりも出来ていたので、犯行現場は206でいいはず。

・なぜ包丁は投げ捨てられたのか?
ゲーム内でも言っていたように、どこにでもありそうな包丁から足がつくとは思えない。
指紋が残っていて、警察を意識したのだとしても、雪が解ければすぐに見つかってしまうところに投げ捨てたのは矛盾が残る。
何の目的で死体から包丁を抜いて投げ捨てたのか?偶然だとすれば何故?

・男湯から聞こえた声は誰のものか?
そのとき男風呂に入っていたのは神林さんと黒井さん。
だが、男湯から聞こえた声の内、一人は神林さんだろうが、もう一人の声が黒井さんだとは考えにくい。
黒井さんがあんな長い台詞を喋るとは思えないし、そもそも「天候が悪くてなんだか申し訳ない」というのは従業員側の台詞じゃないのか?
どこから考えても、あの台詞は鳥飼さんのものだと考えた方が自然。
しかし、後で烏飼さんはずっと厨房にいたと証言しているし、京香ちゃんが思い至らないのも不思議だ。
烏飼が黒ずくめで厚着の黒井を見て、風呂上がりだと分かったのはなぜか。

・なぜ快人はバイト先に電話するのに固定電話を使ったか?
オーモリくんはそんなこと不思議でもないというけど、ケータイが尻ポケットにずっとあったなら、ふつうそっちを使わないか?






以下気付いたこと。
・オーモリは左利きか?普通ああいう絵は利き手と逆に描いてもらうんじゃないのか。
・窓の水滴は少なくとも6時45以降のもの。これは、凶器を落としたとされる時間と矛盾はない。
・神林とローズは、男湯と女湯の声が筒抜けなことを知っていた。



京香が怪しい理由。
メールを送る。犯人を突き止めようとする。包丁をあまりにも偶然見付けすぎ。

池谷が怪しい理由。
とにかくキョドりすぎ。現場保存といって暖房をそのままにしているのはどうなのか
雪乃ちゃんが呼びにきたとき狸寝入りしてたというが、おそらく自分の部屋にはいなかったと思われる。40分までのアリバイがある。

みゆきが怪しい理由。
とにかくアリバイがない。ただ、雪乃ちゃんには答えてるので、その前後には確実に部屋に居たと思う。
ただ、あの警報なら普通部屋から出てこないか?

オーモリが怪しい理由。
みゆきと似たようなもの。しかも、あんな大音量のヘッドホンで、警報すら聞こえていたか怪しい。警報が聞こえたとしても、様子を見るような人間とも思えない。

黒井が怪しい理由。
とにかく行動が不自然。外で煙草を吸っていただけなのか?しかしこいつはもともと怪しすぎるので、逆に犯人じゃなさそうというのが全体的な見解。でも、犯行が45分までならアリバイはしっかりしている。

雪乃ちゃんが怪しい理由。
快人は雪乃ちゃんなら警戒しなかっただろう。事務室で何を探していた?
注文のオーダーはたどたどしかったのに、証言はすらすらといえたのはなぜ?

ローズが怪しい理由。
神林夫妻に関しては、犯人が一人、共犯者無しとの定めなのであんまり考えにくいが、京香を風呂に引き止めたのはローズさん。これによってメールが遅れたとも言える。

烏飼が怪しい理由。
なにしろマスターなので、快人の警戒もなかった、と思われる。それと、黒井が風呂に入っていたことを知っていたので、厨房から出てないというのは多分嘘。

サトミが怪しい理由。
45分の後のアリバイなし。







快人のボイスメモの女の人は京香のことじゃない。京香は髪型も服装も変わってない。
→じゃあ誰か?

フランス語の授業、と言っていたので、アペリティフが言えない雪乃は除外。


池谷のキョドり方は、おそらく、あれ以前に快人の死体を実は見付けていて、犯人が京香だと思っているパターン。
第一発見者は池谷だ。この場合は、雪乃ちゃんの訪問時、206にいたのは池谷ということになる。
そして、包丁を捨てたのも池谷。

犯人と考えられるのはオーモリかみゆき。

ボイスメモからして、犯人はみゆき、か?


サトミが快人のことを元カレだと言っているのも気になるし。


みゆきが京香のメールを見て殺意、快人を殺してケータイを尻ポッケにねじこむ。ってのはいいかも。
ケータイが手元になかったから固定電話を使った。まあまあかな。



この場合、包丁はどこから持ってきたのか。これが多分重要。




烏飼さんはシャワーの調整でもしてたんかなあ?










今日はじかんないのでここまで。あとは考察スレとか見ればいんじゃない。
明日いっぱいまで考えて答えだす。