令和6年度 そろそろ準備を(主鏡と斜鏡のクリーニング) | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、5年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

しばらく放置してしまったブログですが、今年度も活動を(細々と)続けて行こうと思います。

 

下差し去年も主鏡のクリーニングをしたのですが、今年もやりました。

 

毎年やる必要もないと思うのですが、汚れが気になったのと、光軸もイマイチだった気がするのでやり直したいという気持ちもあったからです。

 

さすがに3回目なので、だいぶん慣れてきましたチョキ

組み終わるまではそれほど時間はかかりませんでした。


問題の光軸調整もわりと早くできましたが、合っているかどうかは。。。!?


一応、自宅窓からテストしましたが無調整であっているような気もしますはてなマーク

分かり切った事ですが自宅窓からだと、映像がフニャフニャして微調整どころではありませんでしたえーん

今まで良くこれで合わせてきたなぁ💦


👇🏻焦点内


👇🏻焦点外


やって分かった事は「微調整は外でやれ右差し」って事です。

せめてベランダで💦

 

という事で微調整はせず、そのうち遠征で試運転となります💦